スポンサーリンク

【再現レシピ】ごほうびごはん「サンチュそぼろクレープ」の作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
サンチュそぼろクレープ ごほうびごはん

原作こもとも子のドラマ化もした飯テロ漫画「ごほうびごはん」

登場するグルメは、主人公の咲子が作るものも含めてどれもおいしそうなものばかりです!

 

この記事では、そんな「ごほうびごはん」#302 ノットギルティクレープ に登場する、滝さんの「サンチュそぼろクレープ」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

サンチュそぼろクレープの2人分の材料をご紹介!

・サンチュ 12枚
・豚ひき肉 300g
・焼き肉のタレ 大さじ3
・ニラ 1/2束 (ニラ好きは1束入れてもOK)
・ミックスナッツ 大さじ2 (ラーメンスナックやゴマなど歯ごたえのあるもの)

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

サンチュそぼろクレープの作り方を11枚の画像で徹底解説!

1.サンチュを水洗いして葉についた汚れを取る。

 

2.洗ったサンチュはキッチンペーパーでていねいに水気をふき取る。

 

3.取りやすいように、深めのお皿にまわりにサンチュを並べ盛りつける。

 

4.ミックスナッツ大さじ2をビニール袋に入れる。

原作ではラーメンスナックを追加しており、ゴマなどを歯ごたえのあるものならなんでも◎

なお、本記事ではよだれ鶏で使ったミックスナッツの残りを活用しました。

 

5.ビニール袋の上からマグカップを転がして、ミックスナッツを粉々にする。

すり鉢がある方はご活用ください。

 

6.中華鍋に豚ひき肉300g、焼肉のタレ大さじ3を加え、混ぜてから火をつけ中火で3分炒める。

 

7.ひき肉の色が茶色になりポロポロになったら、ニラ半束をキッチンばさみで1cmほどの長さに切りながら中華鍋に加える。

ニラを切っている間の焦げつきが心配な方は、火を止めてもOK。

 

8.ニラを切り終わったら、中火で2分ニラとひき肉を合わせ炒める。

 

9.ニラがしんなりとしてきたら、粉々に砕いたミックスナッツを加え、中火で1分炒める。

 

10.全体が混ざったら、サンチュをのせた深めのお皿にそぼろを盛りつける。

 

完成!

 

スポンサーリンク

サンチュそぼろクレープの調理時間は15分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手慣れてくれば、調理作業時間は10分ほどで完成するお料理と言えるでしょう!

 

そして、滝さんのサンチュそぼろクレープがついた本日のお献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆
・滝さんのサンチュそぼろクレープ
主任のお刺身おいしいひと工夫
・インスタントのしじみのみそ汁
・日本酒

 

スポンサーリンク

サンチュそぼろクレープは食感もたのしいヘルシークレープ!

調味料は焼肉のタレのみで、こんなにおいしいそぼろが作れるとは…!

肉そぼろは本来、ひき肉を下茹でして余分な油を抜き、しょうゆやみりん、砂糖、酒などを加えて煮詰める、という手間のかかるお料理ですが…

滝ちゃん流のそぼろはとってもお手軽&味もおいしくて最高です!

 

ニラと焼肉のタレをつかっているので、和風ではなく韓国風な味付けに仕上がっています。

サンチュにくるんで食べるのも、焼き肉風でたのしく食べられて◎

ミックスナッツの食感もいい仕事をしていて、ついつい手が伸びるそぼろクレープとなりました。

 

食べすぎちゃっても、罪悪感なし!葉物野菜もたっぷり食べられるクレープです。

ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

サンチュそぼろクレープの原作の献立はこちら!

ごほうびごはん14巻より

原作で作られている献立の詳しい記事は #302 にてご紹介しています!

ごほうびごはん14巻で紹介しているお料理の一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

サンチュそぼろクレープの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「ごほうびごはん」#302 ノットギルティクレープ に登場する「サンチュそぼろクレープ」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひ滝さんお手製のサンチュそぼろクレープを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立の主任の「お刺身おいしいひと工夫」はこちらの記事でご紹介しています。

余ったミックスナッツは「よだれ鶏」で活用!詳しい作り方はこちらの記事でご紹介しています。

『ごほうびごはん』全巻のお料理をまとめた記事はこちらでご紹介中です!

 

社会人として働く咲ちゃんたちのグルメな日常がのぞける原作漫画と、

咲ちゃんの手料理が再現できる公式レシピ本はこちらからチェックできます!

当レシピ登場巻

ごほうびごはん最新刊

公式レシピガイド


コメント

error: 当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました