スポンサーリンク

【再現レシピ】ごほうびごはん「メッツァノッテ(トマトスープスパゲティ)」の作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
メッツァノッテ ごほうびごはん

原作こもとも子のドラマ化もした飯テロ漫画「ごほうびごはん」

登場するグルメは、主人公の咲子が作るものも含めてどれもおいしそうなものばかりです!

 

この記事では、そんな「ごほうびごはん」6巻#122 慕情は真夜中に に登場する、主任の「メッツァノッテ(真夜中のトマトスープスパゲティ)」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

メッツァノッテ(トマトスープスパゲティ)の2人分の材料をご紹介!

パスタ下茹で
・パスタ 250g
・塩 小さじ1

具材
・イカ 260g (輪切り4~5こ) ※冷凍シーフードミックスでもOK
・玉ねぎ 1こ (1/2こ)
・ベーコン ハーフ4枚 (全型1枚=ハーフ2枚)

トマトスープ
●オリーブオイル 大さじ4
●にんにく 2かけ
●タカのツメ 2本分
……カキのオリーブオイル漬けの残りのオリーブオイルを活用●

・トマト缶 1缶 (1/2缶)
・白ワイン 300㏄ (150㏄)
・コンソメ 顆粒小さじ4=キューブ2こ (小さじ2)
・黒コショウ 8ふり

(1人分)は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみておいしかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

メッツァノッテ(トマトスープスパゲティ)の作り方を21枚の画像で徹底解説!

1.大きめの鍋に8割ほどの水と塩小さじ1を入れて、強火で沸かしておく。

 

2.玉ねぎ1こは両端をおとして皮をむき、うす切りにする。

 

3.ハーフベーコン4枚はほそ切りにしておく。

本記事ではカキのオリーブオイル漬けににんにくが入っているので省略していますが、

にんにく2かけも皮をむいてうす切りにしておきましょう。

 

4.中華鍋にオリーブオイル大さじ4、にんにく2かけのうす切り、タカのツメ輪切り2本分を入れる。

本記事では、上記3種の材料をカキのオリーブオイル漬けのオイルでまかなっています。

 

5.香味野菜を弱火で1分いためて、にんにくと唐辛子の香りをだす。

 

6.にんにくの香りが出てきたら、うす切りにした玉ねぎを加えて中火で3分炒める。

 

7.玉ねぎがしんなりとしてきたら、ベーコンを加えて中火で2分炒める。

 

8.具材を炒めている間に、トマト缶1缶をあけて、白ワイン300㏄を計量し、顆粒コンソメを用意しておく。

 

9.ベーコンと玉ねぎがくったりとしてきたら、イカを加えて中火で2分炒める。

 

10.イカの色が変わってきたら、中火のままトマト缶を加える。

 

11.トマト缶を加えたら、缶に計量した白ワインを入れて缶の中をそそぎながら加える。

トマト缶についたトマトピューレも、無駄なく使い切ることができます。

 

12.白ワインを加えたら、顆粒コンソメ小さじ4(キューブ2こ)を加えて混ぜる。

 

13.トマトソースが再沸騰したら、中弱火に落として10分煮込む。

 

14.トマトソースを煮込み始めたら、パスタを既定の時間より1分短く茹で始める。

本記事で使ったパスタは8分ゆでのため、トマトソースを煮込み始めてから3分経ったら茹で始めました。

トマトソースの煮込み時間と、パスタの茹であがる時間を合わせると、パスタが伸びずにちょうど良い食感に仕上がります。

 

15.10分トマトソースを煮込んだら、黒コショウ8ふりをかけて味を調え火を消す。

 

16.既定の時間より1分短くゆで上げたパスタは、ザルにあげて湯切りをする。

 

17.湯切りしたパスタをトマトソースにあわせ、弱火でパスタとからませる。

 

18.トマトソースとパスタがなじんだら火を止め、トングを使ってパスタからひねるようにして深めのお皿に盛りつける。

 

19.パスタの上に具材をたっぷり盛りつける。

 

20.さいごに、トマトソースをお玉やへらを使ってパスタにかける。

 

完成!

 

スポンサーリンク

メッツァノッテ(トマトスープスパゲティ)の調理時間は30分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手慣れてくれば、調理作業時間は10分ほどで完成するお料理と言えるでしょう!

 

そして、主任のメッツァノッテ(真夜中のトマトスープスパゲティ)がついた本日のお献立はこちらになりました!

◆Today’s menu◆
・咲ちゃんのメッツァノッテ(真夜中のトマトスープスパゲティ)
・ほうじ茶

 

スポンサーリンク

メッツァノッテはイカの旨味がピリ辛トマトにマッチしたパスタ!

筆者も大好きなイタリア式食堂キャンティでも看板メニューになっている、真夜中(メッツァノッテ)のスパゲティ!

唐辛子のピリ辛トマトスープには魚介がごろっと入り、旨味は抜群で身体もあたたまります。

同じくトマトや魚介の入ったパスタであるボンゴレロッソやペスカトーレ、アラビアータよりも、かなりパンチが効いているパスタですね。

 

辛い物が苦手な方は、タカのツメを入れなくてもおいしいパスタに仕上がります。

イカはたっぷり入れるとごちそう感がアップするのでおススメですよ!

にんにくの風味もきいていて食欲がそそられ、白ワインなどのお酒もすすみます。

 

おなかが減った真夜中に、チャチャっと作れて食べられるパスタです。

このおいしさ、ぜひあなた自身でもお試しあれ!

 

スポンサーリンク

メッツァノッテ(トマトスープスパゲティ)の原作の献立はこちら!

原作で作られている献立の詳しい記事は #122 にてご紹介しています!

ごほうびごはん6巻で紹介しているお料理の一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

メッツァノッテ(トマトスープスパゲティ)の作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「ごほうびごはん」6巻#122 慕情は真夜中に に登場する「メッツァノッテ(真夜中のトマトスープスパゲティ)」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひ主任お手製のメッツァノッテ(真夜中のトマトスープスパゲティ)を、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

「ごほうびごはん」の全巻料理をまとめた記事はこちらでご紹介しています。

 

社会人として働く咲ちゃんたちのグルメな日常がのぞける原作漫画と、

咲ちゃんの手料理が再現できる公式レシピ本はこちらからチェックできます!

6

公式レシピ本

最新刊14巻

 

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました