スポンサーリンク

【再現レシピ】ごほうびごはん「レトルトカレーうどん」の作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
レトルトカレーうどん ごほうびごはん

原作こもとも子のドラマ化もした飯テロ漫画「ごほうびごはん」

登場するグルメは、主人公の咲子が作るものも含めてどれもおいしそうなものばかりです!

 

この記事では、そんな「ごほうびごはん」8巻#164 スパイシーカンフル に登場する、咲ちゃんの「レトルトカレーうどん」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

レトルトカレーうどんの2人分の材料をご紹介!

・レトルトカレー 2袋 (1袋)
・牛乳 400㏄ (200㏄)
・水 200㏄ (100㏄)
・めんつゆ2倍濃縮 100㏄ (50㏄)
・うどん 2玉
・かまぼこ 1/2本
・油揚げ 2枚 (1枚)
・長ねぎ 10cm

(2人分)は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみておいしかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

レトルトカレーうどんの作り方を12枚の画像で徹底解説!

1.鍋に水200㏄、牛乳400㏄、めんつゆ2倍濃縮100㏄、レトルトカレー2袋を入れて、中火にかける。

 

2.カレーうどんのつゆを泡立てで混ぜ、中火でひと煮立ちさせる。

 

3.小鍋に油揚げがつかるぐらいのお湯を沸かし、強火にかけて油抜きをし、ザルにあげて冷ましておく。

冷凍油揚げは、お湯をかけて油抜きをすることで臭みを取りのぞけます。

 

4.かまぼこ1/2本は、5mmはばに6枚切る。

 

切り込みを入れたかまぼこは、横に包丁を入れるより、縦にして切ると切りやすいです。

 

1人前、3枚分のかまぼこを用意します。

 

5.油抜きをしてあら熱をとった油揚げは、細切りにする。

 

6.カレーうどんのつゆがひと煮立ちしたら中火のまま、うどんと油揚げを入れてうどんをほぐして再沸騰させる。

 

7.カレーうどんのつゆが再沸騰したら、中火で3分煮込む。

火が強いと鍋底のカレーが焦げるので注意!

 

8.うどんと油揚げを煮込んでカレーつゆがなじんだら、丼にカレーうどんを盛りつける。

 

9.カレーうどんの上にかまぼこ3枚ずつをのせ、長ねぎの青い部分をキッチンばさみで輪切りにして散らす。

 

完成!

 

スポンサーリンク

レトルトカレーうどんの調理時間は30分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手慣れてくれば、調理作業時間は20分ほどで完成するお料理と言えるでしょう!

 

そして、咲ちゃんのレトルトカレーうどんがついた本日のお献立はこちらになりました!

◆Today’s menu◆
・咲ちゃんのレトルトカレーうどん
・福神漬け
・麦茶

 

スポンサーリンク

レトルトカレーうどんはまろやかなつゆがうどんによくからむ!

レトルトカレーが、ひと手間でこんなにおいしいカレーうどんに大変身!

具材はかまぼこ、油揚げ、長ねぎとシンプルながら、味わい深い仕上がりです。

めんつゆの和風だしもしっかり感じられ、牛乳のクリーミーでまろやかなつゆがクセになります。

 

使うレトルトカレーの種類にもよりますが、多少辛いルウでもまろやかに仕上がるため食べやすいです。

トッピングとして温泉卵や粉チーズ、コーンなどを追加すると贅沢なカレーうどんになりますよ!

カレーうどんつゆがおいしいので、シメにごはんとチーズを入れてあたためればカレーリゾットにも!

 

忙しい日でも時短調理でおなかも膨れ、カレーを作らなくてもかんたんにカレーうどんを楽しめるレシピです。

夜食にもピッタリなので、ぜひお試しあれ!

 

スポンサーリンク

レトルトカレーうどんの原作の献立はこちら!

原作で作られている献立の詳しい記事は #164 にてご紹介しています!

ごほうびごはん8巻で紹介しているお料理の一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

レトルトカレーうどんの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「ごほうびごはん」8巻#164 スパイシーカンフル に登場する「レトルトカレーうどん」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひ咲ちゃんお手製のレトルトカレーうどんを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

「ごほうびごはん」の全巻料理をまとめた記事はこちらでご紹介しています。

 

社会人として働く咲ちゃんたちのグルメな日常がのぞける原作漫画と、

咲ちゃんの手料理が再現できる公式レシピ本はこちらからチェックできます!

8

公式レシピ本

最新刊14巻

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました