スポンサーリンク

【再現レシピ】ごほうびごはんホットサンドメーカーで「おうちフライドチキン」の作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
ホットサンドメーカーでおうちフライドチキン ごほうびごはん

原作こもとも子のドラマ化もした飯テロ漫画「ごほうびごはん」

登場するグルメは、主人公の咲子が作るものも含めてどれもおいしそうなものばかりです!

 

この記事では、そんな「ごほうびごはん」13巻#266 自粛フライドチキン に登場する、咲ちゃんのホットサンドメーカーで「おうちフライドチキン」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

ホットサンドメーカーでおうちフライドチキンの2人分の材料をご紹介!

・手羽元 6本
・味付き塩こしょう 小さじ1
・にんにく チューブ3~4㎝
・しょうが チューブ3~4㎝
・小麦粉 大さじ3
クレイジーソルト 小さじ1/2 (オールスパイス)
・オリーブオイル 大さじ1/2×2回

調理器具
・ホットサンドメーカー

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

ホットサンドメーカーでおうちフライドチキンの作り方を20枚の画像で徹底解説!

1.手羽元をポリ袋に入れ、塩こしょう小さじ1を加える。

 

2.塩こしょうが鶏手羽元になじむように、ポリ袋の上からもみこむ。

以後、調味料を加える毎にもみこみます。

 

3.塩こしょうがなじんだら、おろししょうがとおろしにんにくのチューブを各3cmずつ加え、もみこむ。

 

4.しょうがとにんにくがなじんだら、小麦粉大さじ3とオールスパイス小さじ1/2を加える。

オールスパイスは本記事ではクレイジーソルトを使っていますが、マキシマムなどお好みのスパイスでOK。

 

5.小麦粉とオールスパイスがなじむように、ポリ袋に空気を入れてふり、手羽元にまぶす。

 

6.小麦粉がなじんだら、オリーブオイル大さじ1/2を加えて、手羽元にもみこむ。

 

7.すべての調味料が加わったら、そのまま10分ほどおいて調味料をなじませる。

夏場はいたみやすいので、冷蔵庫に入れておきましょう。

 

8.調味料をまぶした手羽元を10分置いたら、ホットサンドメーカーにオリーブオイル大さじ1/2を入れる。

 

9.ホットサンドメーカーに入れたオリーブオイル大さじ1/2を、全体にのばす。

 

10.オリーブオイルを広げたホットサンドメーカーに、調味料をなじませた手羽元を並べる。

 

11.手羽元を並べたらホットサンドメーカーを閉じ、しっかりと手元のロックをかける。

ロックをかけることで、上下のふたがピッチリとしまり両面に焼き目がつきます。

 

12.ホットサンドメーカーのロックをしたら、片面ずつ弱中火で4分焼く。

 

13.表面を4分焼いたら、油受け用の皿を用意してその上でうら返す。

ひっくり返すときにホットサンドメーカーのふちから油がこぼれるので要注意です!

 

14.ホットサンドメーカーをひっくり返したら、うら面も弱中火で4分焼く。

 

15.両面各4分ずつ焼いたら、一度ホットサンドメーカーをあけて焼き色を確認する。

 

16.焼き色が足りないようなら、強中火で片面1分ずつ焼く。

 

17.油受けの上でひっくり返し、うら面も強中火で1分焼く。

 

フライドチキンが焼きあがりました!

このまま鍋敷きの上にのせて食べてもOK!

 

18.お皿の上に、トングで焼きあがったフライドチキンを盛りつける。

 

完成!

 

スポンサーリンク

ホットサンドメーカーでおうちフライドチキンの調理時間は30分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手慣れてくれば、調理作業時間は20分ほどで完成するお料理と言えるでしょう!

 

そして、咲ちゃんのホットサンドメーカーでおうちフライドチキンがついた本日のお献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆
・咲ちゃんのホットサンドメーカーでおうちフライドチキン
・ヘルシオで作るかにかまぼこ入り卵焼き
・トマトとオリーブと大葉のサラダ
・冷や奴
・まいたけのみそ汁
桃子の塩にぎり
・ほうじ茶

 

スポンサーリンク

ホットサンドメーカーでおうちフライドチキンは本格的な味!

ホットサンドメーカーで本当におうちフライドチキンが作れました!

思っていたほどザクザク食感にはなりませんでしたが、香ばしくしっとり食感のチキンです。

中で蒸し焼き状態になっているので、生焼けの心配もなくしっかりと火が入っています。

 

下味をしっかりとつけているので、まるでケンタッキーフライドチキンのようなおいしさに!

本記事ではオールスパイスはクレイジーソルトを使いましたが、ハーブの香りが楽しめるお上品な味に仕上がりましたよ!

にんにくとしょうがもガツンと感じられ、ごはんがススム味です。

 

お酒のおつまみにもピッタリなおうちフライドチキンです。

ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

ホットサンドメーカーでおうちフライドチキンの原作の献立はこちら!

ごほうびごはん13巻より

原作で作られている献立の詳しい記事は #266 にてご紹介しています!

ごほうびごはん13巻で紹介しているお料理の一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

ホットサンドメーカーでおうちフライドチキンの2人分の材料費は税抜341円でした

材料費の内訳は上記のとおりです。

 

スポンサーリンク

ホットサンドメーカーでおうちフライドチキンの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「ごほうびごはん」13巻#266 自粛フライドチキン に登場するホットサンドメーカーで「おうちフライドチキン」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひ咲ちゃんお手製のホットサンドメーカーでおうちフライドチキンを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

本記事使ったホットサンドメーカーはこちらから購入できます!

本記事で使ったオールスパイスの「クレイジーソルト」はこちらから購入できます!

この日の献立の桃子の「塩にぎり」の詳しい作り方はこちらの記事でご紹介中!

この日の献立のヘルシオで作る「かにかまぼこ入り卵焼き」の詳しい作り方はこちらの記事からどうぞ!

現在執筆中

 

社会人として働く咲ちゃんたちのグルメな日常がのぞける原作漫画と、

咲ちゃんの手料理が再現できる公式レシピ本はこちらからチェックできます!

当レシピ登場巻

ごほうびごはん最新刊

公式レシピガイド


コメント

error: 当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました