スポンサーリンク

【再現レシピ】ごほうびごはん「アスパラとベーコンのバター醬油パスタ」の作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
アスパラとベーコンのバター醬油パスタ ごほうびごはん

原作こもとも子のドラマ化もした飯テロ漫画「ごほうびごはん」

登場するグルメは、主人公の咲子が作るものも含めてどれもおいしそうなものばかりです!

 

この記事では、そんな「ごほうびごはん」7巻#140 とれたてハピネス に登場する、咲ちゃんの「アスパラとベーコンのバター醬油パスタ」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

アスパラとベーコンのバター醬油パスタの大盛2人分の材料をご紹介!

・バター 大さじ2 (10g)
・にんにくみじん 2片 (1~2片)
・ベーコン 5枚 (2枚)
・アスパラ 8本 (3-4本)
・パスタ 340g (100g)
・パスタのゆで汁 お玉1杯分 (お玉1/2杯分)
・しょうゆ 大さじ2 (大さじ1)
・黒コショウ 10ふり
温泉卵 2こ (1こ)
・大葉せん切り 10枚 (5枚)

(1人分)は原作分量です。

パスタは340gと3人分の量ですが、本記事では山盛り2人分として調理しています。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

アスパラとベーコンのバター醬油パスタの作り方を21枚の画像で徹底解説!

0.温泉卵を作っておく。(本記事ではヘルシオを使って調理しています。)

温泉卵の詳しい作り方はこちらの記事でご紹介しています。

 

1.パスタを茹でるお湯を鍋いっぱいに強火で沸かし、塩小さじ1を加えておく。

 

2.アスパラの根元4cmほどの皮をピーラーでむく。

根元のかたい部分の皮をむくことで、歯触りがよく仕上がります。

 

3.根元の皮をむいたアスパラは、ななめ切りにする。

 

4.ベーコンは2cmほどの短冊切りにする。

 

5.大葉はくきを落とし、葉をくるりと丸めてせん切りにする。

 

6.にんにくは両端を落として皮をむき、みじん切りにする。

 

材料の準備がととのったら、具材を炒めます。

以降、火加減はずっと弱火です。

 

8.大きめのフライパンや中華鍋に、チューブバター大さじ2とみじん切りしたにんにくを加え弱火で1分香りが出るまで炒める。

固形バターの場合は20g入れましょう。

 

9.にんにくの香りが出てきたら、ベーコンとアスパラを加えて弱火で10分火が入るまで炒める。

 

10.アスパラとベーコンを炒めはじめたら、パスタも既定の時間で茹ではじめる。

本記事では9分茹でのパスタを使っています。

 

11.パスタを既定の時間茹でたら、湯切りをする前にお玉1杯分のゆで汁を具材のフライパンに加え、弱火のまままぜあわせる。

1人前を調理する場合は、お玉半分ほどのゆで汁を加えます。

 

12.既定の時間ゆでたパスタは、ザルで湯切りをする。

 

13.湯切りしたパスタを具材の入ったフライパンに加え、混ぜ合わせる。

 

14.パスタにしょうゆ大さじ2を加えて味つけをし、混ぜ合わせて火を止める。

 

15.お皿にパスタをトングでくるりとひねりながら盛りつけ、あとから具材をかける。

 

16.温泉卵がくずれないように、パスタの中央部にくぼみを作っておく。

 

17.1皿につき温泉卵を1こ、中央のくぼみに入れるようにして割る。

 

18.せん切りにした大葉を温泉卵のまわりを囲うようにして散らす。

 

19.仕上げに1皿につきコショウを5ふりずつかける。

 

完成!

 

スポンサーリンク

アスパラとベーコンのバター醬油パスタの調理時間は25分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手慣れてくれば、調理作業時間は20分ほどで完成するお料理と言えるでしょう!

 

そして、咲ちゃんのアスパラとベーコンのバター醬油パスタがついた本日のお献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆
・咲ちゃんのアスパラとベーコンのバター醬油パスタ
・ほうじ茶

 

スポンサーリンク

アスパラとベーコンのバター醬油パスタはガツガツ食べられる味!

アスパラベーコンという王道の具材に、バター醤油という王道の味付けのガッツリ系パスタ!

ごちそう感がアップする温泉卵をトッピングして、おうちごはんながら満足感の高い一品になっています。

バター醤油はこってり系の味付けですが、大葉がたっぷりとかかっているので思っている以上にさっぱりと食べられますよ!

 

アスパラのシャキシャキ感がたのしめる春ならではの和風スパゲッティです。

仕上げにあらびき黒コショウをかけているので、味がキリリとまとまっています。

下味でにんにくもしっかりと入っているので、ガツガツ食べられるパスタでした。

 

腹ペコさんにこそ食べてほしいパスタです。

ぜひお試しあれ!

 

スポンサーリンク

アスパラとベーコンのバター醬油パスタの原作の献立はこちら!

ごほうびごはん7巻より

原作で作られている献立の詳しい記事は #140 にてご紹介しています!

ごほうびごはん7巻で紹介しているお料理の一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

アスパラとベーコンのバター醬油パスタの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「ごほうびごはん」7巻#140 とれたてハピネス に登場する「アスパラとベーコンのバター醬油パスタ」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひ咲ちゃんお手製のアスパラとベーコンのバター醬油パスタを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

「ごほうびごはん」の全巻料理をまとめた記事はこちらでご紹介しています。

 

社会人として働く咲ちゃんたちのグルメな日常がのぞける原作漫画と、

咲ちゃんの手料理が再現できる公式レシピ本はこちらからチェックできます!

当レシピ登場巻

ごほうびごはん最新刊

公式レシピガイド


コメント

error: 当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました