スポンサーリンク

【再現レシピ】ごほうびごはん「ホットエール」の作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
ホットエールごほうびごはん

原作こもとも子のドラマ化もした飯テロ漫画「ごほうびごはん」

登場するグルメは、主人公の咲子が作るものも含めてどれもおいしそうなものばかりです!

 

この記事では、そんな「ごほうびごはん」11巻 #224 ローズマリーフレグランス に登場する、主任の「ホットエール」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

ホットエールの1杯分の材料をご紹介!

・エールビール 200ml  …本記事ではプレモルの香るエールを使用
・さとう 小さじ1
・シナモン 2ふり

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみておいしかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

ホットエールの作り方を6枚の画像で徹底解説!

1.マグカップに200㏄ほどエールビールをそそぐ。

勢いよく入れると泡立って量がはかれないので、しずかに注ぎましょう。

 

2.マグカップにそそいだビールをレンジで温める。

本記事では、お酒あたため自動モードでレンジにかけました。

手動の場合は500Wなら2分、600Wなら1分30秒を目安にレンジであたためましょう。

 

3.ビールが温まったら、砂糖小さじ1を少しずつマグカップに加えてかるく混ぜ合わせる。

 

小さじ1をドサッと入れてしまうと、泡立ってあふれてしまうので注意!

 

4.仕上げに泡の上にシナモン2ふりをかける。

 

完成!

 

スポンサーリンク

ホットエールの調理時間は5分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手慣れてくれば、調理作業時間は3分ほどで完成するお料理と言えるでしょう!

 

そして、主任のホットエールがついた本日のお献立はこちらになりました!

◆Today’s menu◆
・まだらのムニエル
主任のローズマリーオーブンポテト
・豆腐とベーコンのコンソメスープ
・主任のホットエール

 

スポンサーリンク

ホットエールはほろ苦甘くて飲みやすいホットビール!

ビールはジュースやフルーツシロップで割るなどアレンジもいろいろありますが、まさか温めるとは…!

ビクビクしながら飲んでみましたが、想像以上においしくてホットエールにハマりそうです!

寒い冬には身体もあたたまりますし、最高のアルコールドリンクです!

 

お味は、ビールの苦さに砂糖のやわらかな甘さ、シナモンの風味が加わりかなり飲みやすいです。

エールビールが香り高く飲みやすいからこそ、あたためてもくどさを感じずにゴクゴク飲めるのです。

ビールのふわふわの泡もたのしめて、ごちそう感もありますよ!

 

ビールそのものの苦みが苦手な方にこそ、おススメしたいホットエールです。

ぜひお試しあれ!

 

スポンサーリンク

ホットエールの原作の献立はこちら!

原作で作られている献立の詳しい記事は #224 にてご紹介しています!

ごほうびごはん11巻で紹介しているお料理の一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

ホットエールの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「ごほうびごはん」11巻#224 ローズマリーフレグランス に登場する「ホットエール」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひ主任お手製の海ホットエールを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立の主任の「ローズマリーオーブンポテト」の作り方はこちらの記事でご紹介!

「ごほうびごはん」の全巻料理をまとめた記事はこちらでご紹介しています。

 

社会人として働く咲ちゃんたちのグルメな日常がのぞける原作漫画と、

咲ちゃんの手料理が再現できる公式レシピ本はこちらからチェックできます!

当レシピ登場巻

ごほうびごはん最新刊

公式レシピガイド


コメント

error:当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました