スポンサーリンク

【再現レシピ】ごほうびごはん「タコのカルパッチョ」の作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
タコのカルパッチョ ごほうびごはん

原作こもとも子のドラマ化もした飯テロ漫画「ごほうびごはん」

登場するグルメは、主人公の咲子が作るものも含めてどれもおいしそうなものばかりです!

 

この記事では、そんな「ごほうびごはん」8巻#154 残暑と刺し身 に登場する、主任の「タコのカルパッチョ」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

タコのカルパッチョの2人分の材料をご紹介!

・ゆでタコ(刺し身用) 150g
・オリーブオイル 大さじ2
・レモン汁 小さじ1
・おろしにんにく チューブ5cm
・塩 ひとつまみ
・コショウ 4ふり
・パセリ 4ふり

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみておいしかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

タコのカルパッチョの作り方を6枚の画像で徹底解説!

1.刺し身用のゆでタコを、食べやすい大きさに切り分ける。

タコは包丁をななめに入れて面が広くなるようにして切ると、見栄えもよくなりカルパッチョソースの味もよくなじみます。

 

2.お皿に切り分けたタコを並べて盛りつける。

 

3.カルパッチョソースを作る。

器に、オリーブオイル大さじ2、塩ひとつまみ(親指と人差し指でつまんだ位)、レモン汁小さじ1、おろしにんにくチューブ5cmを入れ、よく混ぜ合わせる。

 

4.お皿に並べたタコの刺身の上にカルパッチョソースを全体にかけ、冷蔵庫で10分ほど冷やす。

冷蔵庫で冷やすと、タコの食感がよくなり、ソースがからみ味なじみがよくなります。

食べる直前まで冷やしておいてOKで、10分以上冷やしても味はしょっぱくならないのでご安心を!

 

5.食べる直前に冷蔵庫からタコのカルパッチョを取りだし、パセリとあらびき黒コショウを4ふりずつまぶす。

 

完成!

 

スポンサーリンク

タコのカルパッチョの調理時間は20分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

また冷蔵庫で冷やす時間をのぞけば、調理作業時間は10分ほどで完成するお手軽料理と言えるでしょう!

 

そして、主任のタコのカルパッチョがついた本日のお献立はこちらになりました!

◆Today’s menu◆
・ヘルシオで作るハンバーグ
・主任のタコのカルパッチョ
・コーンスープ
・白ワイン

 

スポンサーリンク

タコのカルパッチョは時短調理でおうちイタリアンがたのしめる!

お刺身用のタコを切って、調味料を混ぜて、冷やすだけのかんたん調理!

こんなにお手軽におうちイタリアンがたのしめるとは驚きました。

白ワインともよく合う、最高のおつまみです。

 

カルパッチョソースは、混ぜただけとは思えないほど蛸と相性もバッチリでおいしい!

本記事ではタコのカルパッチョですが、茹でホタテやエビなどで頂いてもおいしい冷菜になりますよ!

また、サーモンやマグロのお刺身などの魚介類をカルパッチョソースと混ぜ、レタスやキュウリの上にのせれば魚介のサラダが作れちゃいます。

 

アレンジレシピにも応用が効く、神レシピです!

おもてなし料理などにも、ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

タコのカルパッチョの原作の献立はこちら!

ごほうびごはん8巻より

原作で作られている献立の詳しい記事は #154 にてご紹介しています!

ごほうびごはん8巻で紹介しているお料理の一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

タコのカルパッチョの2人分の材料費は税抜568円でした

材料費の内訳は上記のとおりです。

 

スポンサーリンク

タコのカルパッチョの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「ごほうびごはん」8巻#154 残暑と刺し身 に登場する「タコのカルパッチョ」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひ主任お手製のタコのカルパッチョを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立の「ヘルシオで作るハンバーグ」はこちらの記事でご紹介しています。

現在執筆中

「ごほうびごはん」の全巻料理をまとめた記事はこちらでご紹介しています。

 

社会人として働く咲ちゃんたちのグルメな日常がのぞける原作漫画と、

咲ちゃんの手料理が再現できる公式レシピ本はこちらからチェックできます!

当レシピ登場巻

ごほうびごはん最新刊

公式レシピガイド


コメント

error: 当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました