スポンサーリンク

【再現レシピ】ごほうびごはん「おこげ焼きめしwithくずれ目玉焼き」の作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
おこげ焼きめしwithくずれ目玉焼きごほうびごはん

原作こもとも子のドラマ化もした飯テロ漫画「ごほうびごはん」

登場するグルメは、主人公の咲子が作るものも含めてどれもおいしそうなものばかりです!

 

この記事では、そんな「ごほうびごはん」10巻#216 父と台所に登場する、お父さんの「おこげ焼きめしwithくずれ目玉焼き」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

おこげ焼きめしwithくずれ目玉焼きの2人分の材料をご紹介!

・サラダ油 大さじ2
・ちくわ 3本
・野沢菜 70g
・ハム 6枚
・ごはん 380g
・しょうゆ 大さじ1
・卵 2こ

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

おこげ焼きめしwithくずれ目玉焼きの作り方を22枚の画像で徹底解説!

1.ハム6枚を重ねて、1cmの角に切る。

 

2.ちくわ3本は並べて、1cm幅の輪切りにする。

 

3.野沢菜は、まず漬け汁だけを保存容器にうつす。

本記事では未カットで1束丸々入っている野沢菜の漬け物を使って調理しています。

 

4.漬け汁を移したら野沢菜をまな板にのせ、根元を落として5cm幅に切る。

 

5.根元と葉の部分が大体同じ量になるように3等分に分け、2/3は漬け汁に戻し、1/3は小口切りにして焼きめしに使う。

余った野沢菜は、後日、毎日の献立の副菜としていただきました。

 

6.ごはんはレンジであたためておく。

焼きめしを炒めるための、材料の準備がととのいました!

 

7.フライパンにサラダ油大さじ2をひいて強火にかけ、全体にのばす。

お料理に不慣れなお父さんレシピ再現のため、油多めで中華鍋を使わず平たいフライパンで調理してみました。

 

8.きざんだ全ての具材をフライパンに入れ、強火で2分炒めて具材に油をなじませる。

 

9.具材に油がなじんできたら具材をフライパンの端によせ、あたためたごはんを加える。

 

10.具材とごはんを木べらを使って混ぜ炒める。

ごはんの焦げ付きが不安な方は、強火から中火に落として炒めましょう。

 

ごはんがダマになてしまう場合は、木べらを使って切るように炒めるとほぐれます。

 

11.具材とごはんが混ざったら、木べらでごはんをフライパンに押しつけておこげを作る。

ジュージューと音がなるぐらいしっかりめに!

 

木べらを押しつけると、こんがりとしたおこげができます。

 

12.おこげが出来たら、しょうゆ大さじ1をフライパンのふちに添うようにしてまわし入れる。

フライパンの淵の具材がないところからしょうゆをかけることによって、しょうゆが焦げて香ばしくなる焦がし醤油ができます。

 

13.しょうゆが全体になじむように木べらで混ぜ、味をととのえる。

味見をしてうすいようなら、少しずつしょうゆを足してお好みの味に近づけましょう!

 

14.味が決まったらフライパンの火を止め、お皿に盛りつける。

 

15.焼きめしの上にのせる、目玉焼きを作る。

焼きめしを炒めたフライパンを中火にかけ、サラダ油大さじ1を入れて全体に広げる。

 

16.油がまわったフライパンに、卵2こをわり入れて中火で1分焼く。

 

17.白身が少し固まってきたら、木べらで黄身をつぶす。

 

18.白身がくっついていたら木べらで分けて、そのまま中火で1分焼き、卵をお好みの固さに仕上げる。

本記事では、黄身は半熟ぐらいの仕上がりにしていまS。

 

19.焼きめしの上に目玉焼きをのせる。

 

完成!

 

スポンサーリンク

おこげ焼きめしwithくずれ目玉焼きの調理時間は30分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

冷ます時間をのぞけば、調理作業時間は45分ほどで完成するお料理と言えるでしょう!

 

そして、お父さんのおこげ焼きめしwithくずれ目玉焼きがついた本日のお献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆
・お父さんのおこげ焼きめしwithくずれ目玉焼き
・わかめスープ
・ほうじ茶

 

スポンサーリンク

おこげ焼きめしwithくずれ目玉焼きは素朴なおうちチャーハン!

普段お料理をしないお父さんのレシピということもあり、こんなかんじかな~というイメージで作ってみました。

冷蔵庫の残りもののちくわにハム、咲ちゃんたちの故郷である長野が名産の野沢菜と、おうちチャーハンならではの具材のラインナップです。

お父さんが上手く作れずに、崩れてしまった目玉焼きも手作り感があっていいですね!

 

原作ほどカリポリといった食感は残りませんでしたが、しっとり系のチャーハンでシンプルなしょうゆ味!

ちくわの食感に、ハムの旨味、野沢菜がアクセントになっていて、なんだかクセになる味です。

お店で食べる様なチャーハンにはない、家庭的なよさがつまった焼きめしでした。

 

冷蔵庫の余りもので、いろんな味がたのしめるおこげ焼きめしです。

ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

おこげ焼きめしwithくずれ目玉焼きの原作の献立はこちら!

ごほうびごはん10巻より

原作で作られている献立の詳しい記事は #216 にてご紹介しています!

ごほうびごはん10巻で紹介しているお料理の一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

おこげ焼きめしwithくずれ目玉焼きの2人分の材料費は税抜359円でした

材料費の内訳は上記のとおりです。

 

スポンサーリンク

おこげ焼きめしwithくずれ目玉焼きの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「ごほうびごはん」10巻#216 父と台所 に登場する「おこげ焼きめしwithくずれ目玉焼き」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひお父さんお手製のおこげ焼きめしwithくずれ目玉焼きを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

「ごほうびごはん」の全巻料理をまとめた記事はこちらでご紹介しています。

 

社会人として働く咲ちゃんたちのグルメな日常がのぞける原作漫画と、

咲ちゃんの手料理が再現できる公式レシピ本はこちらからチェックできます!

当レシピ登場巻

ごほうびごはん最新刊

公式レシピガイド


コメント

error:当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました