スポンサーリンク

【再現レシピ】ごほうびごはん「フランスパンリメイクフレンチトーストの作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
フランスパンリメイクフレンチトースト ごほうびごはん

原作こもとも子のドラマ化もした飯テロ漫画「ごほうびごはん」

登場するグルメは、主人公の咲子が作るものも含めてどれもおいしそうなものばかりです!

 

この記事では、そんな「ごほうびごはん」3巻#62 ごきげん目覚まし に登場する、咲ちゃんの「フランスパンリメイクフレンチトースト」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

フランスパンリメイクフレンチトーストの2人分の材料をご紹介!

・フランスパン 3cm×4切
・卵 3こ
・砂糖 大さじ3
・牛乳 180㏄
・バター 20g
・グラニュー糖 コーヒー用1本≒小さじ1 …なければ砂糖でもOK
・ミニトマト 6こ
・ハーフベーコン 4枚

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

フランスパンリメイクフレンチトーストの作り方を22枚の画像で徹底解説!

1.ボウルに卵3こをわり入れ、溶き卵にする。

 

2.溶き卵に牛乳180㏄と砂糖大さじ3を加えて、よく混ぜ合わせる。

 

3.フランスパンは3cm幅に4つ切り分ける。

 

4.混ぜ合わせたフレンチトーストの卵液を、へらを使ってチャック付きの袋に流しいれる。

流しいれるときは、ボウルの上に袋を入れると安定して入れやすくなります。

 

5.卵液の入った袋に切り分けたフランスパンを入れ、卵液にフランスパンを染みこませるように浸す。

 

6.ボウルに水をはり、チャック付き袋の口を少しだけ開けた状態で水につけて空気を抜く。

袋の中を密閉にすることで、卵液がフランスパンにしっかりと染みこみます。

 

7.チャック付き袋の中の空気が抜けたら、封をして折たたみボウルに入れておく。

 

8.卵液にひたしたフランスパンをボウルごと冷蔵庫にしまい、ひと晩浸けてなじませる。

ボウルをひいておけば、万が一袋から卵液が漏れたとしても庫内を汚さずに済みます。

 

~翌日~

 

ひと晩浸けたフランスパンがこちら!

しっかりとフランスパンが卵液を吸い、かなりずっしりとしてきました。

 

では早速、フレンチトーストを焼いていきましょう!

 

9.フライパンにバター20gを入れ、弱火で溶かし全体にのばす。

 

10.トングで卵液に浸したフランスパンをフライパンに並べる。

卵液をたっぷりと吸ったフランスパンは崩れやすいので、トングを使ってそっと持ち上げましょう。

 

11.フランスパンの表面がバターに浸るように広げ、弱火で2分表面を焼く。

 

12.フレンチトーストを焼いている間に、付け合わせのミニトマトのへたをとり、水洗いしておく。

 

13.一皿に3こずつ、ミニトマトを盛りつける。

 

14.弱火で2分焼いたら、トングでフランスパンをひっくり返してうら面も弱火で2分焼く。

 

15.最初に焼いた表面に、グラニュー糖1本(約小さじ1)を全体にまぶす。

溶けやすいグラニュー糖はホットコーヒーなどについてくる、スティック状のタイプを使っています。

グラニュー糖がなければ、白砂糖でもOKです。

 

16.グラニュー糖をまぶした面を下にしてひっくり返し、弱火で1分焼いて焦げ目をつける。

砂糖を焼くことで、キャラメリゼのような状態になります。

 

17.こんがりと焼き目がついたら、ミニトマトをのせたお皿に盛りつける。

 

18.フレンチトーストを焼いたフライパンで、ハーフベーコン4枚を片面弱火1分ずつ焼く。

 

19.こんがりと焼けたら、フレンチトーストのお皿に一緒に盛りつける。

 

完成!

 

スポンサーリンク

フランスパンリメイクフレンチトーストの調理時間は1晩と30分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

また炊飯時間をのぞけば、調理作業時間は20分ほどで完成するお料理と言えるでしょう!

 

そして、咲ちゃんのフランスパンリメイクフレンチトーストがついた本日のお献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆
・咲ちゃんのフランスパンリメイクフレンチトースト
・紅茶

 

スポンサーリンク

フランスパンリメイクフレンチトーストはしっとり濃厚な味わい!

フランスパンならではの小麦の風味に加え、ひと晩浸した卵液がたっぷりでしっとり食感!

まるでおしゃれなカフェでいただく、ブランチのような贅沢さです。

フレンチトーストはナイフいらずで、フォークだけでかんたんに切ることができるやわらかさに!

 

付け合わせのベーコンの塩味と、ミニトマトの酸味があるため、甘味のフレンチトーストもペロリと食べられます!

普段フレンチトーストを作るときは、食パンにつけて付け合わせはなしでしたが、これはかなりアリです。

紅茶と一緒に合わせて、優雅な週末の朝ごはんをたのしめました。

 

ひと晩つけるからこそたのしめる、しっとり食感のフレンチトーストです!

ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

フランスパンリメイクフレンチトーストの原作の献立はこちら!

ごほうびごはん3巻より

原作で作られている献立の詳しい記事は #62 にてご紹介しています!

ごほうびごはん3巻で紹介しているお料理の一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

フランスパンリメイクフレンチトーストの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「ごほうびごはん」3巻#62 ごきげん目覚まし に登場する「フランスパンリメイクフレンチトースト」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひ咲ちゃんお手製のフランスパンリメイクフレンチトーストを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立の咲ちゃんの「半熟煮たまご」の詳しい作り方はこちらの記事でご紹介しています。

この日の献立の何食べシロさんの「豚汁」の作り方はこちらからどうぞ!

 

社会人として働く咲ちゃんたちのグルメな日常がのぞける原作漫画と、

咲ちゃんの手料理が再現できる公式レシピ本はこちらからチェックできます!

当レシピ登場巻

ごほうびごはん最新刊

公式レシピガイド


コメント

error: 当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました