スポンサーリンク

【再現レシピ】ごほうびごはん「参鶏湯(サムゲタン)」の作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
参鶏湯(サムゲタン) ごほうびごはん

原作こもとも子のドラマ化もした飯テロ漫画「ごほうびごはん」

登場するグルメは、主人公の咲子が作るものも含めてどれもおいしそうなものばかりです!

 

この記事では、そんな「ごほうびごはん」4巻#78 省エネごはん に登場する、咲ちゃんの「参鶏湯(サムゲタン)」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

参鶏湯(サムゲタン)の4人分の材料をご紹介!

・米 大さじ6 (大さじ3)
・水 6cup=1200㏄ (3cp=600㏄)
・鶏がらスープの素 大さじ2 (大さじ1)
・しょうが チューブ小さじ1
・にんにく チューブ小さじ1/2
・手羽先 2pc=6本 (1pc)
・酒 大さじ4 (大さじ2)
・塩 小さじ1/2 (少々)
・長ねぎ 白い部分1本
・くり 10粒=小瓶1つ分
・ごま油 小さじ1

(2人分)は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

参鶏湯(サムゲタン)の作り方を12枚の画像で徹底解説!

1.炊飯器の中に、水1200㏄、鶏がらスープの素大さじ2、米大さじ6を入れる。

 

2.炊飯器の中に、おろししょうがチューブ小さじ1、おろしにんにくチューブ小さじ1/2を加える。

 

3.炊飯器の中の調味料を、かるく混ぜあわせる。

 

4.鶏手羽先6本を、重ならないように炊飯器の中へ入れる。

 

5.鶏手羽先の上から、塩小さじ1/2と酒大さじ4をまわしかける。

 

6.栗の甘露煮10粒の汁を切って、炊飯器の中に入れる。

 

7.長ねぎの白い部分1本分を、キッチンばさみで輪切りにして炊飯器の中に加える。

 

全ての具材が炊飯器の中に入ったら、あとは炊きあげるだけ!

 

8.炊飯器のおかゆモードで参鶏湯を炊きあげる。

おかゆモードがない場合は、通常炊飯でOK!

 

1時間10分後、参鶏湯が炊きあがりました。

なお70分以上たっても炊きあがらない場合は、手動でスイッチを切りましょう。

 

9.炊きあがった参鶏湯に、ごま油小さじ1を回しかける。

 

お皿に盛りつけて、完成!

 

スポンサーリンク

参鶏湯(サムゲタン)の調理時間は1時間30分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

炊飯時間を除けば、調理作業時間は20分ほどで完成するお料理と言えるでしょう!

 

そして、咲ちゃんの参鶏湯(サムゲタン)がついた本日のお献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆
・咲ちゃんの参鶏湯(サムゲタン)
・ゆでうどん
・お惣菜のポテトサラダ
・麦茶

 

スポンサーリンク

参鶏湯(サムゲタン)はとろっとスープとやわらか手羽先の優しい味

まさか炊飯器ひとつでこんなに本格的な参鶏湯(サムゲタン)が作れるとは…!

炊飯時間は70分と長いですが、調理時間は20分もかからずにあとは放っておくだけなのでかなりラク!

火加減をずっと見続ける必要もないですし、包丁も使わないので洗い物も少なくすみます。

 

肝心のお味ですが、手羽先はホロホロ、鶏の旨味がたっぷり感じられるとろみのついたスープで身体もあたたまります。

長ねぎとお酒が入っているので鶏臭さはなく、しょっぱさの中に甘い栗の甘露煮が入っていてよいアクセントに!

唯一の難点といえば、炊飯器に数日間はサムゲタンの臭いが残ってしまう、ということぐらいでしょうか?

 

なお、本記事では原作の倍量でつくりましたが、かなりのボリュームになりました。

うどんとあわせてつけ汁うどん風にしましたが、とってもおいしかったのでおススメです!

おなかはめちゃくちゃいっぱいになりました…

 

調理の手間をはぶきつつ、本格的な参鶏湯が楽しめるレシピです!

お料理初心者の方でもかんたんに作れますので、ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

参鶏湯(サムゲタン)の原作の献立はこちら!

原作で作られている献立の詳しい記事は #78 にてご紹介しています!

ごほうびごはん4巻で紹介しているお料理の一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

参鶏湯(サムゲタン)の作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「ごほうびごはん」4巻#78 省エネごはん に登場する「参鶏湯(サムゲタン)」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひ咲ちゃんお手製の参鶏湯(サムゲタン)を、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

「ごほうびごはん」の全巻料理をまとめた記事はこちらでご紹介しています。

 

社会人として働く咲ちゃんたちのグルメな日常がのぞける原作漫画と、

咲ちゃんの手料理が再現できる公式レシピ本はこちらからチェックできます!

4巻

公式レシピ本

最新刊14巻

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました