スポンサーリンク

【再現レシピ】ごほうびごはん「ブリの照り焼き」の作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
ブリの照り焼き ごほうびごはん

原作こもとも子のドラマ化もした飯テロ漫画「ごほうびごはん」

登場するグルメは、主人公の咲子が作るものも含めてどれもおいしそうなものばかりです!

 

この記事では、そんな「ごほうびごはん」4巻#80 真冬のごちそう と 10巻#204 U.S.A.スケールに登場する、咲ちゃんの「ブリの照り焼き」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

ブリの照り焼きの4人分の材料をご紹介!

・ブリ 2切れ
・しょうゆ 大さじ1
・みりん 大さじ1
・酒 大さじ1
・さとう 小さじ2
・小麦粉 大さじ1.5
・サラダ油 大さじ1
・大根 5cm …大根おろし用
・すだち 2こ

ごほうびごはんには分量記載がなかったため、きのう何食べた?のぶりの鍋照り焼きの材料です。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

ブリの照り焼きの作り方を12枚の画像で徹底解説!

詳しい作り方はこちらの記事にてご紹介中です。

 

スポンサーリンク

ブリの照り焼きの調理時間は20分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手慣れてくれば、調理作業時間は15分ほどで完成するお手軽料理と言えるでしょう!

 

そして、咲ちゃんのブリの照り焼きがついた本日のお献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆
・咲ちゃんのブリの照り焼き
・鰤のお刺身
・ごはん
・ワンタン鍋の残りスープ
・ほうじ茶

 

スポンサーリンク

ブリの照り焼きは甘めのタレがさっぱりおろし&すだちとマッチ!

以前作った、きのう何食べた?のぶりの鍋照り焼きのレシピにカットしたすだちを添えてみました。

照り焼きのタレは甘めですが、大根おろしとすだちの柑橘系のさわやかさで飽きずに最後までおいしく食べられます。

ブリに小麦粉をまぶしてからタレにからめるので、焼き時間が短くてもしっかりと味がなじみますよ!

 

大根おろしはおろし済の市販品を買えば、調理時間は10分もかからずに完成するお手軽さでおススメ!

お刺身と合わせれば、冬のブリ祭がおうちでたのしめます。

次回作るときは、一緒に咲ちゃんお手製のネギのマリネも添えてみたいですね。

 

ブリが一番おいしい冬に作りたいお魚料理!

とってもかんたんにできますので、ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

ブリの照り焼きの原作の献立はこちら!

ごほうびごはん10巻より

原作で作られている献立の詳しい記事は #80 #204 にてご紹介しています!

ごほうびごはん4巻と10巻で紹介しているお料理の一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

ブリの照り焼きの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「ごほうびごはん」4巻#80 真冬のごちそう と10巻#204 U.S.A.スケール に登場する「ブリの照り焼き」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひ咲ちゃんお手製のブリの照り焼きを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

本料理のレシピの元になった何食べ「ぶりの鍋照り焼き」の作り方はこちらの記事で詳しく解説中です!

「ごほうびごはん」の全巻料理をまとめた記事はこちらでご紹介しています。

 

社会人として働く咲ちゃんたちのグルメな日常がのぞける原作漫画と、

咲ちゃんの手料理が再現できる公式レシピ本はこちらからチェックできます!

当レシピ登場巻

ごほうびごはん最新刊

公式レシピガイド


コメント

error: 当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました