スポンサーリンク

【再現レシピ】ごほうびごはんリンゴジャム入り「ふわもこマグカップ蒸しパン」の作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
ふわもこマグカップ蒸しパン ごほうびごはん

原作こもとも子のドラマ化もした飯テロ漫画「ごほうびごはん」

登場するグルメは、主人公の咲子が作るものも含めてどれもおいしそうなものばかりです!

 

この記事では、そんな「ごほうびごはん」#308 ふわもこおやつ に登場する、桃子のお手軽リンゴジャム入り「ふわもこマグカップ蒸しパン」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

ふわもこマグカップ蒸しパンの2人分の材料をご紹介!

マグカップ1つに対して
・ホットケーキミックス 大さじ7ずつ
・牛乳 大さじ4
・サラダ油 小さじ1/2
・りんごジャム 大さじ1

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

ふわもこマグカップ蒸しパンの作り方を23枚の画像で徹底解説!

1.マグカップ1こに対して、ホットケーキを大さじ7ずつ入れる。

 

2.マグカップ1こに対して、牛乳を大さじ4ずつ入れる。

 

3.マグカップ1こに対して、サラダ油を小さじ1/2ずつ入れる。

 

4.マグカップに入った材料を、はしでしっかりと混ぜあわせる。

 

混ぜおわると、生地のカサが半分ほどになりました。

 

5.マグカップ1こに対して、りんごジャムを大さじ1ずつ入れる。

 

6.はしでりんごジャムをマグカップの底にしずめる。

 

あたためる前の生地の状態はこんなかんじ。

 

7.マグカップにふんわりとラップをかぶせる。

とんがり帽子のようなイメージで!

 

8.ラップをしたマグカップを、レンジに入れる。

 

9.600Wのレンジで1分30秒あたためる。

 

1分30秒あたためたものがこちら。まだ全然ふくらんでいません。

 

10.ふたたびマグカップをレンジに戻して、600Wで1分30秒あたためる。

 

2回目のあたため後はこんなかんじ。少しふくらんできました。

 

ラップを外して、生地の火入れを確認しましょう。

 

11.ラップを半分とりはずして、生地につまようじを刺し火入れを確認する。

 

写真のように生地がつまようじについてくるようなら、まだ中が生の状態です。

 

12.生地がまだ生だったら、ふたたびラップをして、600Wのレンジで10秒ずつあたためて様子をみる。

 

生地の生焼けがなくなるまで、10秒ずつあたためをくりかえします。

 

本記事の場合は、その後10秒を12回ほどくりかえし、ようやく生地に火が通りました。

 

つまようじをさして、生地がついてこなければ火が入ったサイン、あたためおわりです。

 

完成!

 

蛇足ですが…1分30秒×2回分+10秒×12回分=600Wで5分で連続であたためてみました。

結果、中心部だけ焦げてしまったので、めんどうでも10秒ずつ確認しながらあたためるのが吉です。

 

スポンサーリンク

ふわもこマグカップ蒸しパンの調理時間は30分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手慣れてくれば、調理作業時間は20分ほどで完成するお料理と言えるでしょう!

 

そして、桃子のふわもこマグカップ蒸しパンがついた本日のおやつはこのようになりました!

◆Today’s menu◆
・桃子のふわもこマグカップ蒸しパン(りんごジャム入り)
・ホットコーヒー

 

スポンサーリンク

ふわもこマグカップ蒸しパンはどこかなつかしいやさしい味わい

ふんわりやわらかな生地と、ほんのりやさしい甘さのりんごジャムがベストマッチなおやつ!

マグカップひとつで作れ、かつレンジ調理なので、洗い物も少なくかなりお手軽です!

原作の桃子ように、小さな子どもと一緒に作ってもたのしめるレシピと言えます。

 

ただ、レンジの火加減だけは注意が必要です。

お使いのマグカップの大きさとレンジの機能にもよるので、一概に600Wで○分とは言い切れませんが…

手を抜いて連続であたためると焦げてしまうので、こまめに中の様子を確認するのがベター。

少々めんどうではありますが、このひと手間を乗りこえればふわふわのおやつが待ってますよ!

 

材料たった4つで作れる、手作りお菓子です。

とってもかんたんに作れるので、ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

ふわもこマグカップ蒸しパンの原作の献立はこちら!

ごほうびごはん14巻より

原作で作られている献立の詳しい記事は #308 にてご紹介しています!

ごほうびごはん14巻で紹介しているお料理の一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

ふわもこマグカップ蒸しパンの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「ごほうびごはん」#308 ふわもこおやつ に登場する桃子のリンゴジャム入りお手軽「ふわもこマグカップ蒸しパン」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひ桃子お手製のふわもこマグカップ蒸しパンを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

ホットケーキミックスを使ったお菓子「バナナパウンドケーキ」の作り方はこちらから!

『ごほうびごはん』全巻のお料理をまとめた記事はこちらでご紹介中です!

 

社会人として働く咲ちゃんたちのグルメな日常がのぞける原作漫画と、

咲ちゃんの手料理が再現できる公式レシピ本はこちらからチェックできます!

当レシピ登場巻

ごほうびごはん最新刊

公式レシピガイド


コメント

error: 当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました