スポンサーリンク

【再現レシピ】ごほうびごはん香川県のご当地料理「なすそうめん」の作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
なすそうめんごほうびごはん

原作こもとも子のドラマ化もした飯テロ漫画「ごほうびごはん」

登場するグルメは、主人公の咲子が作るものも含めてどれもおいしそうなものばかりです!

 

この記事では、そんな「ごほうびごはん」10巻#206 秋のおそうめん登場する、咲ちゃんの香川県のご当地料理「なすそうめん」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

なすそうめんの4人分の材料をご紹介!

・なす 2本
・油揚げ 1枚
・ごま油 大さじ1

・ストレートタイプめんつゆ 150㏄
…めんつゆ2倍濃縮 75㏄ : 水 75㏄
…めんつゆ3倍濃縮 50㏄ : 水 100㏄

・タカのツメ わ切り10こ
・小豆島産手延べそうめん 2束…100g

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

なすそうめんの作り方を21枚の画像で徹底解説!

0.すぐにそうめんが沸かせるように、たっぷりのお湯を沸かしておく。

お湯の量の目安は、そうめんの10倍!

そうめん一人前100gの場合は、1000㏄のお湯を沸かしておきましょう。

 

1.なすのガクを、トゲに注意しながら手でちぎりとる。

 

2.なすのヘタを包丁で切り落とす。

なすはガクを取り除いたギリギリのところまで、身として食べられます!

 

3.なすをたて割りにして、表面にななめに包丁で切り込みを多数入れる。

切り込みを入れることで、煮汁の味がなすになじみやすくなります。

 

4.ミニフライパンにごま油大さじ1を入れて、中火であたため広げる。

 

5.なすの皮目を下にしてミニフライパンに入れ、中火で3分焼く。

 

6.なすを焼いている間に、油揚げ1枚を6等分に切り分けておく。

 

7.なすの皮目を中火で3分焼いたら、トングでひっくり返す。

 

8.なすをひっくり返したら、ふたをして中火で3分蒸し焼きにする。

 

9.なすを蒸し焼きにしている間に、ストレートのめんつゆを用意する。

めんつゆ2倍濃縮の場合は、めんつゆ75㏄:水75㏄ずつで割り、

めんつゆ3倍濃縮の場合は、めんつゆ50㏄:水100㏄で割る。

 

10.なすを蒸し焼きにしたら、ふたをあけて油揚げを加える。

 

11.油揚げを加えたら、計量しためんつゆとタカのツメ輪切り10こを加える。

 

12.つゆを加えたら、ふたはせずに中火で5分煮る。

 

13.つゆを煮はじめたら、そうめんを茹ではじめる。

そうめんは袋にある時間をゆで、お湯があふれそうになってもさし水はせずに火加減で調整する。

 

14.茹であがったそうめんをザルにあげ、湯切りする。

 

15.ザルにあげたそうめんを流水に浸し、表面のぬめりをとるために手でしっかりともみ洗いする。

すぐに手を入れると、まだそうめんが熱いのでやけど注意!

 

16.しっかりとぬめりが取れたら、氷を加えてそうめんを氷水でしめる。

最後に冷水にさらすことで、そうめんの歯ごたえがしっかりと残ります。

 

17.そうめんを氷水でしめたら、ザルにあげて手でぎゅっと押さえて水気をしっかりと切る。

しっかりと水気を切ることで、煮汁の味がうすまるのを防ぎます。

 

18.水気を切ったそうめんを、深めのお皿に盛りつける。

 

19.そうめんの上に、具材ごと煮汁をかける。

 

完成!

 

スポンサーリンク

なすそうめんの調理時間は20分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手慣れてくれば、調理作業時間は15分ほどで完成するお手軽料理と言えるでしょう!

 

そして、咲ちゃんのなすそうめんがついた本日のお献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆
・咲ちゃんの香川県のご当地料理、なすそうめん
ヘルシオの大根とベーコンの煮物
・スーパーのお惣菜のから揚げ
・麦茶

 

スポンサーリンク

なすそうめんは肌寒い日に◎なあったかいにゅうめんスタイル!

原作では秋口のレシピとして紹介されていましたが、肌寒い夏の日にもおすすめのレシピ!

あったかい出汁のきいたピリ辛のつゆは、体がポカポカとあたたまります。

先にごま油で炒めた茄子は、香ばしさもあり煮汁のうま味を吸って絶品です!

 

そうめんは冷水でしめているので歯ごたえ抜群!

あったかいおそうめんレシピのにゅうめんのように、煮汁と一緒に茹でていないので食べ応えがあります。

そして普段やす~いおそうめんばかり食べていたのですが、小豆島産手延べそうめんそのもののおいしさにも驚かされました…!

 

そうめんのレシピにマンネリ化してしまった方や、ナス好きの方には特におすすめのレシピです。

ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

なすそうめんの原作の献立はこちら!

ごほうびごはん10巻より

原作で作られている献立の詳しい記事は #206 にてご紹介しています!

ごほうびごはん10巻で紹介しているお料理の一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

なすそうめんの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「ごほうびごはん」10巻#206 秋のおそうめん に登場する香川県のご当地料理「なすそうめん」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひ咲ちゃんお手製のなすそうめんを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立のヘルシオの「大根とベーコンの煮物」の作り方はこちらの記事で詳しく解説中です!

「ごほうびごはん」の全巻料理をまとめた記事はこちらでご紹介しています。

 

社会人として働く咲ちゃんたちのグルメな日常がのぞける原作漫画と、

咲ちゃんの手料理が再現できる公式レシピ本はこちらからチェックできます!

当レシピ登場巻

ごほうびごはん最新刊

公式レシピガイド


コメント

error:当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました