スポンサーリンク

【再現レシピ】ごほうびごはん「春キャベツのペペロンチーノ」の作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
春キャベツのペペロンチーノごほうびごはん

原作こもとも子のドラマ化もした飯テロ漫画「ごほうびごはん」

登場するグルメは、主人公の咲子が作るものも含めてどれもおいしそうなものばかりです!

 

この記事では、そんな「ごほうびごはん」13巻#268 リモートランチ に登場する、滝さんの「春キャベツのペペロンチーノ」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

春キャベツのペペロンチーノの2人分の材料をご紹介!

・春キャベツ 8枚 (2~3枚)
・ハーフベーコン 8枚 (ベーコン 2~3枚)
・水 1500㏄ (5カップ=1000㏄)
・塩 小さじ2 (小さじ1)
・パスタ 250g (100g)
・オリーブオイル 大さじ4 (大さじ2)
・にんにく 8cm (チューブ3~4㎝)
・輪切り唐辛子 輪切り16こ(ひとつまみ)
・塩 小さじ1/3
・コショウ 8ふり

(1人分)は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

春キャベツのペペロンチーノの作り方を15枚の画像で徹底解説!

1.フライパンに水1500㏄を入れて強火でひと煮立ちさせる。

沸くまで時間がかかるので、やかんでお湯を沸かし1500㏄計量してフライパンに入れると効率的です!

 

2.お湯に塩小さじ2を加えてかるく混ぜ合わせる。

 

3.お湯が沸いたらパスタをフライパンの中に入れ、お湯にパスタが浸かりきるようにする。

本記事ではお湯に浸けてやわらかくなってきた麺をまげてすべてお湯につけましたが、

フライパンに入りきらない場合は半分に折って加えてもOK。

 

4.パスタの既定のゆで時間からマイナス1分でタイマーをセットし、パスタを茹でる。

茹で上がる1分前にキャベツを加えて茹でるため、-1分短い時間でセットします。

 

5.パスタを茹でている間に、春キャベツを少し大きめにちぎって、水洗いをする。

春キャベツがなければ、通常のキャベツでもOK。

 

6.ハーフベーコンは1枚を6等分の細切りにする。

 

7.フライパンに、オリーブオイル大さじ4、細切りにしたハーフベーコン8枚分、タカのツメ輪切り16こ、にんにくチューブ8cmを入れて、弱火で1分香りが出るまで炒める。

 

8.1分前にセットしたパスタのタイマーが鳴ったら、ちぎったキャベツを加えて1分茹でる。

 

9.茹でている間は、キャベツがお湯につかるようにトングで混ぜ合わせて茹でましょう。

 

9.1分茹でたら、パスタとキャベツをザルにあげて湯切りする。

 

10.湯切りしたパスタを、炒めておいたベーコン入りのフライパンに加える。

 

11.パスタと具材をトングで混ぜ合わせながら、塩小さじ1/3とコショウ8ふりを加えて味をととのえる。

 

味付けのムラがないように、トングでしっかりと調味料とパスタを混ぜ合わせましょう。

 

12.具材が混ざったら火を止め、パスタをトングでくるりと巻くように入れてから具材を盛りつける

 

完成!

 

スポンサーリンク

春キャベツのペペロンチーノの調理時間は20分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手慣れてくれば、調理作業時間は15分ほどで完成するお料理と言えるでしょう!

 

そして、滝さんの春キャベツのペペロンチーノがついた本日のお献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆
・滝さんの春キャベツのペペロンチーノ
ごちtabiで買ったコストコで人気のオマール海老のビスク
・ほうじ茶

 

スポンサーリンク

春キャベツのペペロンチーノは手軽でやわらかキャベツが絶品!

春キャベツならではのやわらかさと甘みが贅沢に味わえるペペロンチーノ!

味付けはしっかりめなので、思っているよりたっぷりめにキャベツを入れたほうがおいしく仕上がります。

キャベツのゆで時間は1分だと歯ごたえが少し残るので、クタクタ派の方はパスタ茹で上がりの3分前に入れると◎

 

ベーコンの塩気と、唐辛子の辛味、にんにくの風味が効いた王道のペペロンチーノは、食欲がそそられます。

大きめにちぎったキャベツの黄緑色もあざやかで、お皿に盛りつけたときの見た目も華やかです。

滝さんのように、仕事合間の昼休みでも15分ほどでパパっと作れるお手軽なのもうれしいポイントですね!

 

春だからこそおいしい春キャベツで味わいたいパスタです。

ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

春キャベツのペペロンチーノの原作の献立はこちら!

ごほうびごはん13巻より

原作で作られている献立の詳しい記事は #268 にてご紹介しています!

ごほうびごはん13巻で紹介しているお料理の一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

春キャベツのペペロンチーノの2人分の材料費は税抜400円でした

材料費の内訳は上記のとおりです。

 

スポンサーリンク

春キャベツのペペロンチーノの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「ごほうびごはん」13巻#268 リモートランチ に登場する「春キャベツのペペロンチーノ」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひ滝さんお手製の春キャベツのペペロンチーノを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立の「オマール海老のビスク」の詳しいレビューはこちらの記事でご紹介中です!

「ごほうびごはん」の全巻料理をまとめた記事はこちらでご紹介しています。

 

社会人として働く咲ちゃんたちのグルメな日常がのぞける原作漫画と、

咲ちゃんの手料理が再現できる公式レシピ本はこちらからチェックできます!

当レシピ登場巻

ごほうびごはん最新刊

公式レシピガイド


コメント

error:当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました