スポンサーリンク

【再現レシピ】ごほうびごはん「さつまいもごはん」の作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
さつまいもごはん ごほうびごはん

原作こもとも子のドラマ化もした飯テロ漫画「ごほうびごはん」

登場するグルメは、主人公の咲子が作るものも含めてどれもおいしそうなものばかりです!

 

この記事では、そんな「ごほうびごはん」10巻 #213 ほっくり碗 に登場する、おばあちゃんの「さつまいもごはん」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

さつまいもごはんの2合分の材料をご紹介!

さつまいもごはん
・さつまいも 1本
・米 2合
・酒 大さじ2
・みりん 大さじ1
・白だし 大さじ1
・塩 小さじ1
・水 炊飯器の2合の目盛よりやや少なめ

あしらい
・炒り黒ゴマ ひとつまみ/茶わん1杯につき
・塩 ひとつみまみ/杯 …ゴマ塩でもOK
・黒コショウ 2ふり/杯

( )は原作分量です。2合≒お茶碗6杯

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

さつまいもごはんの作り方を17枚の画像で徹底解説!

1.米2合をとぐ。

 

2.炊飯器の中に研いだ米と2合分の水を入れ、30分間そのまま置いておく。

お米を置いて吸水させることで、ふっくらモチモチな仕上がりのごはんになります。

 

3.米を吸水している間に、さつまいもの下準備をする。

さつまいもは皮ごと使うため、しっかりと水洗いをする。

 

4.水洗いしたさつまいもの両端を落とし、ひと口大の角切りにする。

 

5.角切りにしたさつまいもは水をはったボウルに入れて、米の吸水が終わるまで置いておく。

さつまいもは水にさらすことで、アクを抜くことができます。

 

30分、吸水させてお米がこちら。

米粒が少しふっくらとしてきます。

 

6.米に吸水させるためにはった水を捨てる。

ザルにあげて水切りしてもOK。

 

7.水を切ったお米を炊飯窯に戻し、白だしとみりんを大さじ1ずつ、塩小さじ1、酒大さじ2を入れる。

 

8.調味料を入れたら、既定の2合の水量よりやや少なめに水を加え、かるく全体を混ぜ合わせる。

さつまいもの水分がでるため、少なめの水量で炊き上げます。

 

9.水に浸けてアク抜きしておいたさつまいもをザルにあげ、水切りする。

 

10.水切りしたさつまいもを炊飯窯に入れる。

 

11.釜を炊飯器にセットし、炊き込みごはんモードで炊く。

炊込モードがない場合は、通常炊飯でOKです。

 

55分後、さつまいもごはんが炊きあがりました。

 

12.さつまいもがつぶれないように、やさしくしゃもじでごはんとかき混ぜる。

炊飯窯の底から返すようにして混ぜると◎

底にはおこげもできていました。

 

13.お茶碗にさつまいもごはんを盛りつける。

 

14.お好みで茶碗1杯につき、黒コショウ2ふりや、黒炒りごまと塩をひとつまみずつ(ごま塩)を散らす。

 

完成!

 

スポンサーリンク

さつまいもごはんの調理時間は1時間35分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

浸水時間や炊飯時間をのぞけば、調理作業時間は15分ほどで完成するお料理と言えるでしょう!

 

そして、おばあちゃんのさつまいもごはんがついた本日のお献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆
・おばあちゃんのさつまいもごはん
ヘルシオで焼いたアジの干物
おばあちゃんの豆腐と油揚げとねぎのみそ汁
・麦茶

 

スポンサーリンク

さつまいもごはんはふりかける調味料で味変ができる秋の味覚!

以前さつまいもごはんは、何食べの再現レシピでも調理しましたが、ごほうびごはんのさつまいもごはんはひと味ちがいました。

基本的な調理方法は変わりませんが、最後にふりかけるあしらいでかなり味の変化がたのしめるのです!

あらびき黒コショウをかけるとパンチがきいた洋風な味わいに。

定番のごま塩は端が止まらない味にしあがりました。

 

さつまいもは甘くてホクホク食感がたまりません!

スーパーでは様々な品種のさつまいもが売っているので、作るたびに種類を変えてみてもたのしめますね。

炊飯窯の底にできたおこげもおいしくいただけました。

 

和風な炊き込みごはんにも、スパイシーな洋風味が合うと発見ができたレシピです。

だまされたと思って、黒コショウトッピングぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

さつまいもごはんの原作の献立はこちら!

ごほうびごはん10巻より

原作で作られている献立の詳しい記事は #213 にてご紹介しています!

ごほうびごはん10巻で紹介しているお料理の一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

さつまいもごはんの2合分の材料費は税抜317円でした

材料費の内訳は上記のとおりです。

 

スポンサーリンク

さつまいもごはんの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「ごほうびごはん」10巻#213 ほっくり碗 に登場する「さつまいもごはん」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひおばあちゃんお手製のさつまいもごはんを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立のヘルシオで作る「あじの開き」はこちらの記事でご紹介中!

この日の献立のおばあちゃんの「豆腐と油揚げとねぎのみそ汁」の詳しい作り方はこちらの記事でご紹介中!

「ごほうびごはん」の全巻料理をまとめた記事はこちらでご紹介しています。

 

社会人として働く咲ちゃんたちのグルメな日常がのぞける原作漫画と、

咲ちゃんの手料理が再現できる公式レシピ本はこちらからチェックできます!

当レシピ登場巻

ごほうびごはん最新刊

公式レシピガイド


コメント

error: 当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました