スポンサーリンク

【ヘルシオレシピ】AX-XA20で「あじの開き」を調理!作り方と使い方を写真付きで解説します!

スポンサーリンク
あじの開き ヘルシオ

シャープのウォーターオーブンレンジ「ヘルシオAX-XA20」を使った、おすすめの料理や口コミが気になる方必見!

ヘルシオを購入した当ブログの筆者が、実際に調理をして食べてみた感想と使い方をまとめました。

 

この記事ではヘルシオのレシピ本より、「あじの開き」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

購入を検討している方や、愛用者の毎日の献立の参考になれば幸いです。

 

スポンサーリンク

ヘルシオで作るあじの開き2人分の材料をご紹介!

・アジの干物 2匹
・水 水タンク水位1以上

なおレシピになかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

あじの開きのヘルシオでの作り方を13枚の画像で徹底解説!

1.ヘルシオの水タンクに、水位1以上の水を入れてヘルシオにセットする。

※減塩しない場合は、水を入れる必要なし

 

2.角皿にアミをのせ、アミの表面に魚がくっつかないように油を塗る。

アジ2匹までなら、各皿1枚、アミ1枚でOK。

 

3.アミの上にアジをのせる。

頭を中央側に向け、尾は焼いたときの反り返りを防ぐためにアミの下にくぐらせる。

 

2尾アジを並べるとこんなかんじ。

 

4.アジを2匹アミにのせたら、ヘルシオの上段に入れる。

アミは1枚なので、中央のくぼみに入れます。

 

5.[お料理選択]⇒[メニュー検索]⇒[メニュー名(50音)から探す]⇒[あ]⇒[あじの開き]⇒[減塩選択・分量選択]⇒[スタート]の順番でタッチパネルを押す。

なおレシピ本には、下記のように書かれていました。

[お料理選択]⇒[メニュー検索]⇒[カテゴリーから探す]⇒[あぶり焼き 焼き物・ノンフライ]⇒[あじの開き]⇒[減塩選択・分量選択]⇒[スタート]

 

6.[スタート]を押してから数秒まつと、仕上がりの選択 [弱め] [標準] [強め] が出てくるので、お好みの焼き加減を選ぶ。

本記事では、初期設定の [標準] で焼き上げました。

 

[スタート] ボタンを押してから16分後、あじの開きが焼きあがりました!

開くときは熱い水蒸気が出てくるので、高温やけど注意です。

 

焼き上がりはこんなかんじ!

魚グリルで焼いたときと差異のない焼き上がりに感じました。

 

尾もアミの下に通したので、反り返らずまっすぐに焼きあがっています。

 

8.あじの身がくずれないように、アミからあじをはがす。

少し身がアミにくっつきましたが、箸でとれます。

 

あじのうら面もしっかりと焼き色がついていました!

 

9.お皿に焼きあがったあじの開きを盛りつけて、完成!

 

調理後には、 [庫内クリーン] の表示が出てきます。

焼き魚を作るとヘルシオの中はかなり臭いが残るので、[庫内クリーンスタート] ボタンを押してお掃除をしました。

結果、完璧とまではいかずとも、かなり魚の臭いはなくなりました。

 

スポンサーリンク

あじの開きのヘルシオ調理時間は20分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

ヘルシオの調理時間だけならば、16分ほどで完成するお料理と言えるでしょう!

 

そして、ヘルシオで作るあじの開きがついた本日のお献立はこのようになりました!

スポンサーリンク

ヘルシオで作るあじの開きは身はふっくらでおいしい焼き上がり!

普段あじの干物を焼くときは、魚グリルで調理していたのですが…

今後はヘルシオで調理しよう!と思えるほど、身がふっくらとしていておいしい焼き上がりでした!

 

魚グリルだと直火なので皮目はパリッとしますが、焼きすぎると身が固くなってしまう難点があります。

しかしながらヘルシオならば、ボタン一つで火加減を気にする必要もなくほったらかし調理ができ、しかも身はふっくら!

うら面にもしっかりと火が入っており、かなりラクに魚が焼けます。

 

魚グリルを洗うという面倒な作業や、洗い忘れがないのもうれしいポイント!

ヘルシオなら角皿なので、グリルに比べるとかなり洗いやすいですね!

 

減塩調理は正直、味の違いはあまり感じられませんでした。

しかしながら、魚グリルで焼いたのと同じくらいいつものアジがおいしく感じられたので大満足です!

ヘルシオなら焼き魚もおいしく作れます!ぜひお試しあれ!

 

スポンサーリンク

ヘルシオで作るあじの開きの公式レシピ本情報はこちら!

ヘルシオメニュー集より

ヘルシオ公式のレシピブック(メニュー集)の、81ページに記載がありました。

他のヘルシオレシピも気になる方は、公式サイトの COCORO KITCHEN もおススメです。

 

スポンサーリンク

あじの開きの2人分の材料費は税抜398円でした

材料費の内訳は上記のとおりです。

 

スポンサーリンク

あじの開きのヘルシオでの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、ヘルシオ公式レシピ本にあった「あじの開き」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひヘルシオ調理のあじの開きを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立のごほうびごはんのおばあちゃんの「さつまいもごはん」はこちらでご紹介中!

この日の献立のごほうびごはんのおばあちゃんの「豆腐と油揚げとねぎのみそ汁」はこちらでご紹介中!

「ヘルシオ」購入のメリット・デメリットのレビューをまとめた記事はこちらでご紹介しています。

「ヘルシオ」購入から開封、調理、感想をまとめた私の口コミ記事はこちらでご紹介しています。

 

\ 毎日のお料理がたのしみになるシャープの「ヘルシオAX-XA20」を今すぐGET /

コメント

error: 当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました