スポンサーリンク

【ヘルシオレシピ】AX-XA20で「豚肉の南蛮酢あえ」を調理!作り方と使い方を写真付きで解説します!

スポンサーリンク
豚肉の南蛮酢あえ ヘルシオ

ープのウォーターオーブンレンジ「ヘルシオAX-XA20」を使った、おすすめの料理や口コミが気になる方必見!

ヘルシオを購入した当ブログの筆者が、実際に調理をして食べてみた感想と使い方をまとめました。

 

この記事ではヘルシオのレシピ本より、「豚肉の南蛮酢あえ」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

購入を検討している方や、愛用者の毎日の献立の参考になれば幸いです。

 

スポンサーリンク

ヘルシオで作る豚肉の南蛮酢あえの2人分の材料をご紹介!

肉の下ごしらえ
・豚ロース肉 2枚 (100g/枚)
・塩 4つまみ
・コショウ 8ふり
・かたくり粉 大さじ1/2

具材
・パプリカ 1/2こ≒80g (赤、黄パプリカ 各40g)

南蛮酢
・しょうゆ 大さじ1
・酢 大さじ1
・さとう 大さじ1
・ごま油 小さじ1
・塩 2つまみ (少々)
・タカのツメ わ切り8こ (適量)

( )は公式レシピの分量です。

なおレシピになかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

豚肉の南蛮酢あえのヘルシオでの作り方を19枚の画像で徹底解説!

1.パプリカをたて半分に切り、タネとへたを取りのぞく。

 

2.半分に切ったパプリカを、1cm幅に切る。

 

なお、本記事でつかったパプリカは1こ189gでした。

 

パプリカのタネとへたを取った1/2こ分は89g。

公式レシピでは赤と黄のパプリカを各40gとありますが、本記事では赤パプリカ1/2こで調理しています。

 

3.豚ロース肉は1枚の片面につき、塩1つまみ、コショウ2ふりずつで、両面に下味をつける。

 

4.下味をつけたら、豚肉を1cm幅に切る。

 

5.ビニール袋に、切った豚肉と、かたくり粉大さじ1/2を入れる。

 

6.ビニール袋の口を閉じ袋をふって、かたくり粉を豚肉にまぶす。

 

7.ヘルシオ角皿にアミを2枚おき、かたくり粉をまぶした豚肉と切り分けたパプリカを並べる。

 

8.ヘルシオの下段へ角皿を入れる。

 

9.水位は1で、[お料理選択]⇒[メニュー検索]⇒[メニュー名(50音)から探す]⇒[は]⇒[豚肉の南蛮酢あえ]⇒[スタート]⇒の順番でタッチパネルを押す。

 

[スタート]を押してから数秒まつと、仕上がり選択 [弱め] [標準] [強め] が出るので[標準]を選択。

 

10.ヘルシオ調理をしている間に、南蛮酢を用意する。

ボウルに、しょうゆ・酢・さとうを大さじ1ずつ、ごま油小さじ1、塩2つまみ、タカのツメのわ切り8こを加え、スプーンで混ぜあわせる。

 

[スタート] ボタンを押してから8分後、豚肉の南蛮酢あえが焼きあがりました!

ヘルシオを開くときと、アルミホイルの口をあけるときは、熱い水蒸気が出てくるので高温やけど注意です。

 

焼き上がりはこんな感じ!

ウォーターグリルで豚肉はカリッと焼き色がつき、パプリカはしっとりとしています。

 

11.焼き上がった豚肉とパプリカを、南蛮酢のボウルに合わせる。

 

12.トングで南蛮酢と具材を和え、しっかりと味をなじませる。

 

13.具材に南蛮酢がからんだら、トングでお皿に盛りつける。

 

完成!

 

スポンサーリンク

豚肉の南蛮酢あえのヘルシオ調理時間は30分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手慣れてくれば、調理作業時間は15分ほどで完成するお料理と言えるでしょう!

 

そして、ヘルシオで作る豚肉の南蛮酢あえがついた本日のお献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆
・ヘルシオでつくる豚肉の南蛮酢あえ
・小松菜とちくわの塩麴おかか和え
何食べシロさんのかきたま汁
・ごはん
・麦茶

 

スポンサーリンク

豚肉の南蛮酢あえは暑い夏でもペロリと食べられる!

さわやかな南蛮酢でごはんがススム、夏に特におススメな豚肉の南蛮酢あえ!

ヘルシオのウォーターグリルで、かたくり粉をまぶした豚肉に南蛮がよくからみ絶品です。

パプリカはウォーターグリルで蒸したような仕上がりで、甘さが感じられます。

 

本記事では赤パプリカのみで調理しましたが、黄パプリカも加えると見た目も華やかに!

お手頃価格で調理するなら、通常のピーマンで作っても◎

他にも玉ねぎやスイートコーンなどを加えると、お野菜のボリューム感もUPしますよ!

 

冷めてもおいしくいただけるので、お弁当のおかずにもピッタリな一品!

ヘルシオを持っている方、ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

ヘルシオで作る豚肉の南蛮酢あえの公式レシピ本情報はこちら!

ヘルシオ公式のレシピブック(メニュー集)の、53ページに記載がありました。

他のヘルシオレシピも気になる方は、公式サイトの COCORO KITCHEN もおススメです。

 

スポンサーリンク

豚肉の南蛮酢あえの2人分の材料費は税抜311円でした

材料費の内訳は上記のとおりです。

 

スポンサーリンク

豚肉の南蛮酢あえのヘルシオでの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、ヘルシオ公式レシピ本にあった「豚肉の南蛮酢あえ」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひヘルシオ調理の豚肉の南蛮酢あえを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立の「かきたま汁」の詳しい作り方はこちらの記事でご紹介中です。

「ヘルシオ」購入のメリット・デメリットのレビューをまとめた記事はこちらでご紹介しています。

「ヘルシオ」購入から開封、調理、感想をまとめた私の口コミ記事はこちらでご紹介しています。

 

\ 毎日のお料理がたのしみになるシャープの「ヘルシオAX-XA20」を今すぐGET /

コメント

error: 当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました