スポンサーリンク

【ヘルシオレシピ】AX-XA20で「焼きなす」を調理!作り方と使い方を写真付きで解説します!

スポンサーリンク
焼きなす ヘルシオ

ープのウォーターオーブンレンジ「ヘルシオAX-XA20」を使った、おすすめの料理や口コミが気になる方必見!

ヘルシオを購入した当ブログの筆者が、実際に調理をして食べてみた感想と使い方をまとめました。

 

この記事ではヘルシオのレシピ本より、「焼きなす」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

購入を検討している方や、愛用者の毎日の献立の参考になれば幸いです。

 

スポンサーリンク

ヘルシオで作る焼きなすの2人分の材料をご紹介!

・なす 大3本 (4本)
・おろししょうがチューブ 2cm
・しょうゆ 小さじ1

( )は公式レシピの分量です。

なおレシピになかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

焼きなすのヘルシオでの作り方を15枚の画像で徹底解説!

1.なすを水洗いし、キッチンペーパーで水気をふきとる。

 

2.なすの表面に、竹串やつまようじで数か所ほど穴をあける。

本記事では、なす1本につき10こほどの穴をあけました。

 

3.ヘルシオ角皿の中央にアミを1枚のせ、アミの上に穴をあけたなすを並べる。

 

4.ヘルシオの下段に、なすをのせた角皿を入れる。

 

5.水位は1で、[お料理選択]⇒[メニュー検索]⇒[メニュー名(50音)から探す]⇒[や]⇒[焼きなす]⇒[スタート]⇒の順番でタッチパネルを押す。

 

[スタート]を押してから数秒まつと、仕上がり選択 [弱め] [標準] [強め] が出るので[標準]を選択。

 

[スタート] ボタンを押してから31分後、焼きなすが焼き上がりました!

開くときは熱い水蒸気が出てくるので、高温やけど注意です。

 

焼きおわりはこんなかんじ!

なすの表面がしわしわになり、かなり水分がぬけました。

 

6.ヘルシオ調理をしたなすを、すぐに水にさらす。

 

7.水にさらしたなすが冷たくなってきたら、なすのへたを手で取り皮をむく。

少し時間をおいてから皮むきした方が、するりとむけます。

 

8.皮をむいたなすをまな板にあげ、キッチンペーパーで水気をふきとる。

 

9.水気をふきとったなすのへたを落とし、4等分の食べやすい大きさに切る。

 

10.切り分けたなすをお皿に盛りつける。

 

11.お皿のふちに、お好みでおろししょうがチューブを添える。

 

しょうゆをつけて、完成!

 

スポンサーリンク

焼きなすのヘルシオ調理時間は45分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手慣れてくれば、調理作業時間は40分ほどで完成するお料理と言えるでしょう!

 

そして、ヘルシオで作る焼きなすがついた本日のお献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆
・まつこの母カレー
・ヘルシオで作る焼きなす
・焼くだけ調理のアスパラとポテトのベーコン巻き
ヘルシオで作るみそ汁
・ごはん
・麦茶

 

スポンサーリンク

ヘルシオの焼きなすは火加減チェック不要でかんたん調理!

手間がかかるわりに、主菜にはなりえずあっという間に食べきってしまう焼き茄子。

なす好きにはたまらないメニューですが、めんどうさが勝ってなかなか作らないんですよね…

でもヘルシオ調理なら、火加減の心配もなくスイッチ一つで完成するお手軽料理に!

 

唯一の難点といえば、焼き時間が30分以上とかなり時間がかかること。

しかし他の献立を作っていれば30分はあっという間なので、筆者はそこまで気になりませんでした。

魚グリルでは1回で2本までが限界でしたが、ヘルシオなら4本まで作れるのもうれしいですね!

 

夏野菜のナスを、シンプルに素材の味をまるごとたのしめる一品です。

ヘルシオを持っている方、ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

ヘルシオで作る焼きなすの公式レシピ本情報はこちら!

ヘルシオ公式のレシピブック(メニュー集)の、80ページに記載がありました。

他のヘルシオレシピも気になる方は、公式サイトの COCORO KITCHEN もおススメです。

 

スポンサーリンク

焼きなすの2人分の材料費は税抜204円でした

材料費の内訳は上記のとおりです。

 

スポンサーリンク

焼きなすのヘルシオでの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、ヘルシオ公式レシピ本にあった「焼きなす」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひヘルシオ調理の焼きなすを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立のヘルシオで作る「みそ汁」はこちらの記事でご紹介中です。

「ヘルシオ」購入のメリット・デメリットのレビューをまとめた記事はこちらでご紹介しています。

「ヘルシオ」購入から開封、調理、感想をまとめた私の口コミ記事はこちらでご紹介しています。

 

\ 毎日のお料理がたのしみになるシャープの「ヘルシオAX-XA20」を今すぐGET /

コメント

error: 当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました