スポンサーリンク

【ヘルシオレシピ】AX-XA20で「チーズリゾット」を調理!作り方と使い方を写真付きで解説します!

スポンサーリンク
チーズリゾット ヘルシオ

シャープのウォーターオーブンレンジ「ヘルシオAX-XA20」を使った、おすすめの料理や口コミが気になる方必見!

ヘルシオを購入した当ブログの筆者が、実際に調理をして食べてみた感想と使い方をまとめました。

 

この記事ではヘルシオのレシピ本より、「チーズリゾット」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

購入を検討している方や、愛用者の毎日の献立の参考になれば幸いです。

 

スポンサーリンク

ヘルシオで作るチーズリゾットの2人分の材料をご紹介!

・米 1/2合≒75g
・エリンギ 80g≒2本
・白ワイン 大さじ2
・顆粒コンソメ 小さじ1
・水 270㏄
・とろけるスライスチーズ 2枚
・粉チーズ 小さじ2 (適量)
・パセリ お好みで ※公式レシピでは記載なし

( )は公式レシピの分量です。

なおレシピになかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

チーズリゾットのヘルシオでの作り方を19枚の画像で徹底解説!

1.米1/2合をとぐ。

 

2.といだ米を水につけ、20分ほど置いておいて浸水させる。

 

3.米を浸水させている間に、具材の用意をする。

エリンギはほそ切りにしてからみじん切りの要領で、5mm角の大きさに切る。

 

20分ほどお米を水にさらしたものがこちら。

お米がふくらんできています。

なお浸水時間が長い方が、お米の出来上がりに芯がのこらなくなります。

 

3.浸水させた米を、ザルにあげて水切りする。

 

4.耐熱容器に、水切りした米をうつす。

 

5.米を入れた耐熱ボウルに、水270㏄、白ワイン大さじ2、顆粒コンソメ小さじ1を加える。

 

6.調味料を加えたら、耐熱ボウルにこまかく切ったエリンギを加える。

 

7.調味料がなじむように、耐熱ボウルの中をかるくまぜあわせる。

 

8.材料をまぜたら、耐熱ボウルをヘルシオ庫内中央におく。

ラップはしなくてOKです。

 

9.[お料理選択]⇒[メニュー検索]⇒[メニュー名(50音)から探す]⇒[た]⇒[チーズリゾット]⇒[スタート]⇒の順番でタッチパネルを押す。

 

[スタート]を押してから数秒まつと、仕上がりの選択 [弱め] [標準] [強め] が出てくるが、そのままでOK。

 

10.ヘルシオ調理をしている間に、とろけるスライスチーズ2枚をこまかくきざむ。

こまかくすることで、あたためられたごはんにチーズが溶けやすくなります。

 

[スタート] ボタンを押してから15分後、チーズリゾットができあがりました!

開くときは熱い水蒸気が出てくるので、高温やけど注意です。

 

11.ヘルシオ調理がおわったら、耐熱ボウルにこまかくしたスライスチーズを加え、へらで混ぜあわせる。

 

12.スライスチーズがとけたら、粉チーズ小さじ2を加えてさらにまぜる。

粉チーズはお好みの方はたっぷり入れてもOK。

 

13.チーズがとけたら、リゾットをお皿に盛りつける。

 

14.お好みで、パセリをチーズリゾットの上にちらす。

 

完成!

 

スポンサーリンク

チーズリゾットのヘルシオ調理時間は50分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

米を給水させる時間をのぞけば、調理作業時間は30分ほどで完成するお料理と言えるでしょう!

 

そして、ヘルシオで作るチーズリゾットがついた本日のお献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆
・ヘルシオでつくるチーズリゾット
・アイスティ

 

スポンサーリンク

ヘルシオで作るチーズリゾットは焦げる心配なし!

鍋が焦げないように、弱火でじっくり火を通すのがむずかしいリゾット。

でもヘルシオ自動調理なら、ほっとけば完成するので火加減の心配もありません!

スライスチーズと粉チーズの二種類を加えることで、チーズのコクがしっかりと感じられるリゾットになりますよ!

 

なお筆者は気になりませんでしたが、人によっては米のかたさが気になる場合も…

そんなときは、米の浸水時間をしっかりと確保してみてくださいね!

(一晩、水に米をつければかなりふっくらした仕上がりになります。)

 

本記事では公式レシピ通りエリンギを使いましたが、まいたけやしめじなどで作っても◎

とろっとチーズがおなかにたまるので、少量でも満足感のあるランチになります。

ヘルシオを持っている方、ランチなどにぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

ヘルシオで作るチーズリゾットの公式レシピ本情報はこちら!

ヘルシオ公式のレシピブック(メニュー集)の、132ページに記載がありました。

他のヘルシオレシピも気になる方は、公式サイトの COCORO KITCHEN もおススメです。

 

スポンサーリンク

チーズリゾットの2人分の材料費は税抜208円でした

材料費の内訳は上記のとおりです。

 

スポンサーリンク

チーズリゾットのヘルシオでの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、ヘルシオ公式レシピ本にあった「チーズリゾット」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひヘルシオ調理のチーズリゾットを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

「ヘルシオ」購入のメリット・デメリットのレビューをまとめた記事はこちらでご紹介しています。

「ヘルシオ」購入から開封、調理、感想をまとめた私の口コミ記事はこちらでご紹介しています。

 

\ 毎日のお料理がたのしみになるシャープの「ヘルシオAX-XA20」を今すぐGET /

コメント

error: 当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました