スポンサーリンク

【ヘルシオレシピ】AX-XA20で「にんじん&ウインナーのサラダ」を調理!作り方と使い方を写真付きで解説します!

スポンサーリンク
にんじん&ウインナーのサラダヘルシオ

シャープのウォーターオーブンレンジ「ヘルシオAX-XA20」を使った、おすすめの料理や口コミが気になる方必見!

ヘルシオを購入した当ブログの筆者が、実際に調理をして食べてみた感想と使い方をまとめました。

 

この記事ではヘルシオのレシピ本より、「にんじん&ウインナーのサラダ」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

購入を検討している方や、愛用者の毎日の献立の参考になれば幸いです。

 

スポンサーリンク

ヘルシオで作るにんじん&ウインナーのサラダ2人分の材料をご紹介!

・にんじん 10cm (100g)
・玉ねぎ 1/2こ (100g)
・ウインナー 1袋≒5本 (4本)

ドレッシング
・マヨネーズ 大さじ1
・牛乳 大さじ1
・白すりごま 大さじ1
・塩 小さじ1/4 (少々)

なおレシピになかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

にんじん&ウインナーのサラダのヘルシオでの作り方を17枚の画像で徹底解説!

1.玉ねぎ100gを用意する。

本記事で使った玉ねぎの場合は、皮をむきへたを落とした状態の1/2こで100gでした。

 

2.にんじん100gを用意する。

本記事で使ったにんじんの場合は、皮をむきへたを落とした状態の10cmで105gでした。

小サイズのにんじんなら1本分と考えてOKです。

 

3.玉ねぎを5mm幅のくし形切りにする。

 

4.にんじんを5mm幅の輪切りにする。

 

5.天板の中央部にアミを1枚のせ、その上に切った玉ねぎとにんじん、ソーセージを並べる。

 

6.ヘルシオの上段へ天板を入れる。

 

7.ヘルシオの水タンクに、水位2以上の水を入れてヘルシオにセットする。

 

7.[お料理選択]⇒[メニュー検索]⇒[メニュー名(50音)から探す]⇒[に]⇒[にんじん&ウインナーのサラダ]⇒[スタート]⇒の順番でタッチパネルを押す。

[スタート]を押してから数秒まつと、仕上がりの選択 [弱め] [標準] [強め] が出てくるので、お好みの焼き加減を選ぶ。

本記事では、初期設定の [標準] で焼き上げました。

 

8.ヘルシオで具材を蒸している間に、サラダのドレッシングを作る。

器に、すりごま・マヨネーズ・牛乳を大さじ1ずつと、塩小さじ1/4を入れる。

 

9.材料をへらでしっかりと混ぜ合わせる。

 

10.混ぜたドレッシングをココット(小さい器)にへらでうつす。

レシピではドレッシングを直接お野菜にかけていましたが、本記事ではディップスタイルにしました。

 

[スタート] ボタンを押してから11分後、具材が蒸しあがりました!

開くときは熱い水蒸気が出てくるので、高温やけど注意です。

 

蒸し上がりはこんなかんじ!

具材の色が透きとおり、しっかりと火が入っているのが確認できます。

 

11.蒸しあがったソーセージをまな板にのせ、ななめ半分に切る。

直接ソーセージを触るとかなり熱いので、トングなどがあれば活用しましょう。

 

12.お皿の上に、まず玉ねぎをトングで盛りつける。

 

13.玉ねぎをのせたら、にんじんをトングで盛りつける。

 

14.さいごに、ソーセージをトングで盛りつける。

 

15.ドレッシングを添えて、完成!

 

スポンサーリンク

にんじん&ウインナーのサラダのヘルシオ調理時間は25分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

ヘルシオの調理時間だけならば、11分ほどで完成するお料理と言えるでしょう!

 

そして、ヘルシオで作るにんじん&ウインナーのサラダがついた本日のお献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆
・さんまのかば焼き(市販品)
・ヘルシオで蒸したにんじん&ウインナーのサラダ
久世福商店のたたきごぼう
久世福商店の塩昆布のかんたんお吸い物
・ごはん
・ほうじ茶

 

スポンサーリンク

ヘルシオで作るにんじん&ウインナーのサラダはゆで野菜が甘くておいしい!

ヘルシオのウォーターオーブンが大活躍したにんじん&ウインナーのサラダ!

水蒸気の力でお野菜を蒸し、ゆで野菜のような仕上がりのホットサラダになりました。

茹でることによって損なわれてしまうお野菜の栄養分もしっかりととじこめられているのもうれしいポイント!

 

アミの上に具材を並べるのは少々手間ではありますが、サラダのおいしさには大満足!

お野菜の甘みがしっかりと感じられ、シンプルなゴママヨドレッシングとの相性もバッチリです。

ウインナーもパリッと仕上がり、サラダのよいアクセントとなってくれていました。

 

生野菜が苦手なお子様には特におススメできるサラダです。

ヘルシオを持っている方、ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

ヘルシオで作るにんじん&ウインナーのサラダの公式レシピ本情報はこちら!

ヘルシオ公式のレシピブック(メニュー集)の、56ページに記載がありました。

他のヘルシオレシピも気になる方は、公式サイトの COCORO KITCHEN もおススメです。

 

スポンサーリンク

にんじん&ウインナーのサラダの2人分の材料費は税抜270円でした

材料費の内訳は上記のとおりです。

 

スポンサーリンク

にんじん&ウインナーのサラダのヘルシオでの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、ヘルシオ公式レシピ本にあった「にんじん&ウインナーのサラダ」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひヘルシオ調理のにんじん&ウインナーのサラダを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立の久世福商店の「たたきごぼう」はこちらの記事でご紹介中です!

この日の献立の久世福商店の「塩昆布のかんたんお吸い物」はこちらの記事でご紹介中です!

「ヘルシオ」購入のメリット・デメリットのレビューをまとめた記事はこちらでご紹介しています。

「ヘルシオ」購入から開封、調理、感想をまとめた私の口コミ記事はこちらでご紹介しています。

 

\ 毎日のお料理がたのしみになるシャープの「ヘルシオAX-XA20」を今すぐGET /

コメント

error:当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました