【再現レシピ】きのう何食べた?ブロッコリーとエリンギのアヒージョの作り方を写真付きで解説!

ブロッコリーとエリンギのアヒージョきのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事ではそんな「何食べ」 17巻 #133.に登場するシロさんの「ブロッコリーとエリンギのアヒージョ」の作り方を写真付きでご紹介です!

 

スポンサーリンク

ブロッコリーとエリンギのアヒージョの2人分の材料をご紹介!

・オリーブオイル 大さじ1
・にんにく 1かけ
・アンチョビ 4切
・タカのツメ 輪切り10個 (1本分)
・エリンギ 1pc
・ブロッコリー 1/2房
・塩 小さじ1/4 (少々)
・バゲット

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

ブロッコリーとエリンギのアヒージョの作り方を17枚の画像で徹底解説!

1.にんにく1かけの根元を切って、皮をむく。

 

2.皮をむいたにんにくをうす切りにしたのちにせん切りにし、あらめのみじん切りにする。

 

アヒージョはにんにくも主役なので、あらめのみじん切りにしましょう。

 

3.アンチョビ4切も、にんにく同様あらめのみじん切りにする。

 

4.エリンギ1pc分は、ひと口大の食べやすい大きさに切る。

 

5.ブロッコリー1/2房は、茎をおとして食べやすいひと口大の大きさに切り分ける。

 

6.ミニフライパンにオリーブオイル大さじ5を入れる。

 

7.オリーブオイルをひいたミニフライパンに、にんにく、タカのツメ輪切り10個、アンチョビ、エリンギ、ブロッコリーを入れる。

タカのツメはカット済を使っていますが、丸ごと使う場合は1本分を輪切りにしてから加えましょう。

原作では昼間にここまでの下準備をしてふたをしておき、これ以降の調理を夜にしていました。

 

8.フライパンを弱火であたため、オリーブオイルを具材にからませるようにして炒める。

 

9.具材にオリーブオイルがからんだら、ふたをして弱火で5分蒸し焼きにする。

 

10.アヒージョに火入れをしているあいだに、バゲットを食べる分だけ切り分ける。

本記事ではヤマザキのスペシャルパリジャンを使いました。

 

11.バゲットをこんがりと焼いておく。

トースター代わりの魚焼きグリルで焼く場合は、片面中火で2分ずつ焼きました。

 

5分ほど蒸し焼きにすることで、具材にしっかりと火が通ります。

 

12.火が通ったアヒージョに塩小さじ1/4をまぶして味つけをすれば、アヒージョの完成。

 

テーブルにだすときに、あらかじめアツアツにしておいた鉄板皿やグラタン皿に移し替えるとグツグツの状態で食べられ、見栄えもよくなります。

(もちろんミニフライパンのまま出しても◎)

本記事ではタジン鍋の鉄板を強火であたためたものにアヒージョを移し替えました。

 

サクサクに焼けたバゲットを皿に盛りつける。

 

完成!

 

スポンサーリンク

ブロッコリーとエリンギのアヒージョの調理時間は20分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にかかっています。

手慣れてくれば、調理時間は15分ほどで完成するお料理といえるでしょう!

 

そして、シロさんのブロッコリーとエリンギのアヒージョがついたこの日のお献立はこちらになりました!

◆Today’s menu◆
・シロさんのブロッコリーとエリンギのアヒージョ
・バゲット
シロさんのアボカドチキンサラダ
・チョコレート
・白ワイン

 

スポンサーリンク

ブロッコリーとエリンギのアヒージョは大人のごちそうおつまみ!

おうちにいながら、本格的でアツアツのアヒージョが食べられるとは…!

にんにくの旨味に加え、アンチョビの風味と塩気が絶妙なおつまみです。

アヒージョの具材はエビやマッシュルームなどが定番ですが、ブロッコリーとエリンギという変わり種でもかなりおいしく仕上がりました。

 

たっぷり使ったオリーブオイルには具材の旨味がとけだしており、バゲットにつけて食べると余すことなく堪能できます。

余ったアヒージョは、後日茹でたパスタとからめてペペロンチーノ風にしていただきましたがこちらも絶品でした。

付け合わせの白ワインにもピッタリな一品で、おもてなし料理やお祝い料理としても活躍まちがいなしのレシピでしょう!

 

下準備をすませれば、あたためるだけで完成する手軽さもうれしいアヒージョです。

家飲みのときは、ぜひお試しあれ!

 

スポンサーリンク

ブロッコリーとエリンギのアヒージョの原作の献立はこちら!

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #133. にてご紹介しています!

きのう何食べた?17巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

ブロッコリーとエリンギのアヒージョの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」 17巻 #133. に登場する「ブロッコリーとエリンギのアヒージョ」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製のブロッコリーとエリンギのアヒージョを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立のシロさんの「アボカドチキンサラダ」の詳しい作り方はこちらからどうぞ!

余ったアンチョビは「キャベツと絹さやのアンチョビ炒め」で使いきり!詳しい作り方はこちらから!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

17巻

公式ガイド&レシピ

公式ガイド&レシピ2

コメント

タイトルとURLをコピーしました