【再現レシピ】きのう何食べた?サンマのガーリック焼きの作り方を写真付きで解説!

サンマの ガーリック焼ききのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 17巻 #129.に登場するシロさんの「サンマのガーリック焼き」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

サンマのガーリック焼きの2人分の材料をご紹介!

・サンマ 2尾
・にんにく チューブ小さじ1 (2かけ)
・オリーブオイル 大さじ2
・レモン汁 大さじ2
・ゆずコショウ 小さじ1/2

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

この記事でサンマは、あらかじめ1尾を3等分にし、ワタを取り除いてある下処理済のものを購入しています。

また、原作のように生にんにくを油でチップにするのではなく、チューブのすりおろしにんにくを使っていますので、予めご了承ください。

 

スポンサーリンク

サンマのガーリック焼きの作り方を5枚の画像で徹底解説!

1.平らなフライパンにオリーブオイル大さじ2、にんにくチューブ小さじ1を入れて、弱火で1分ほどあたためる。

あらかじめサンマは1尾を3等分にし、ワタを取り除いて中を洗い、水気をよく拭いてきましょう!

味付けは別でソースをよういするので、塩を振る必要はありません。

生にんにくを使う方は、2かけをうす切りにしてチップ用にカリッときつね色になるまで火を入れておきます。

 

2.サンマをフライパンに並べ、中火で両面を5分ずつこんがりと焼く。

生にんにくでチップを作る方は、サンマを入れる前ににんにくだけ取り出しておきましょう!

 

3.サンマのたれを作る。

小さい器に、レモン汁大さじ2とゆずこしょう小さじ1/2を加えて、泡立てでよく混ぜて、たれ用の器に移しておく。

サンマを焼いている間にたれを用意すると効率的です!

 

4.サンマが焼けたらお皿に盛り付け、軽く油を上からかける。

生にんにくのチップを作った方は、サンマの上にのせましょう!

 

完成!

 

スポンサーリンク

サンマのガーリック焼きの調理時間は20分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手慣れてくれば、調理作業時間は15分ほどで完成する料理と言えるでしょう!

 

そして、シロさんのサンマのガーリック焼きがついた本日の献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆

・シロさんのさんまのガーリック焼き
シロさんのキャベツと絹さやのアンチョビ炒め
・まつこの鶏手羽のスープ
・ハイボール

 

スポンサーリンク

サンマのガーリック焼きはおつまみにもばっちり!

今年はサンマの不漁&高騰ということで、油もあまりのってないサンマが目立ちました。

ならこのレシピしかない!と思って作ったのがサンマのガーリック焼きです!

イメージ通り、油があまりのってないサンマでもジューシーにおいしく頂くことができました!

(逆に旬もので油がのっているサンマは油っぽくなりすぎているのでサンマのガーリック焼きには向きません。)

 

サンマ=塩焼き というマンネリ調理法から脱出できたのはとても嬉しいポイント!

この記事ではにんにくチップが苦手な方がいたので、すりおろしにんにくでオリーブオイルににんにくの味をしみ込ませて作っています。

にんにくチップで作ったサンマのガーリック焼きとは、また違ったおいしさを発見できたレシピとなりました!

 

サンマのガーリック焼きと聞くと油っぽいイメージですが、たれがレモン汁とゆずこしょうなのでとてもさっぱりしています!

サンマにかぎらず、他の焼き魚でもレモン汁とゆずこしょうのたれは活用してみてもおいしそうな予感がしますよ…!

 

これから秋が深まり、サンマが食べたくなった方も多いかと思います。

一味変わったサンマのレシピ、ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

サンマのガーリック焼きの原作の献立はこちら!

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #129. にてご紹介しています!

きのう何食べた?17巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

サンマのガーリック焼きの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」 17巻 #129. に登場する「サンマのガーリック焼き」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製のサンマのガーリック焼きを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立にあるシロさんのキャベツと絹さやのアンチョビ炒めの作り方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

17巻

公式ガイド&レシピ

コメント

タイトルとURLをコピーしました