スポンサーリンク

【再現レシピ】きのう何食べた?にらのおひたしの作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
にらのおひたしきのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 2巻 #10.に登場するシロさんの「にらのおひたし」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

にらのおひたしの1人分の材料をご紹介!

・にら 1/2束 (1束)
・和風だしの素 1/2袋 (1袋)
・お湯 小さじ1/3 (少し)
・しょうゆ 小さじ1/4

(2人分)は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

にらのおひたしの作り方を8枚の画像で徹底解説!

1.小鍋ににらが浸かるぐらいのお湯を沸かし、強火で3分茹でる。

 

2.茹で上がったにらをザルにあげて鍋にもどし、冷水に付けて色止めをする。

冷水にさらすことで緑色があざやかに残り、食感もよくなります。

 

3.色止めしたにらの水気をしっかりと手でしぼる

 

4.はしの部分を切り落とし、5等分の食べやすい大きさに切る。

 

5.お皿にひと口大に切ったにらを重ねるようにして盛り付ける。

 

6.器にお湯小さじ1/3と和風だしの素1/2袋を入れて溶かし、しょうゆ小さじ1/4を加えておひたしにかけるだしじょうゆを作る。

 

7.だしじょうゆをにらのおひたしの上からまわしかける。

 

お椀によそって完成!

 

スポンサーリンク

にらのおひたしの調理時間は15分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手慣れてくれば、調理作業時間は5分以内で完成する超お手軽料理と言えるでしょう!

 

そして、シロさんのにらのおひたしがついたの今日のお献立はこちらになりました!

◆Today’s menu◆
シロさんの厚揚げのみそはさみ焼き
・シロさんのにらのおひたし
シロさんの三ツ葉入りかきたま汁
・いわし
・とろろ
・ごはん
・麦茶

 

スポンサーリンク

にらのおひたしはシンプルなだしじょうゆがおいしい!

にらをおひたしにするという発想がなかったので、かなり驚かされたレシピ。

にらだけで完成するお手軽さなので、あと一品欲しいというときの副菜にピッタリです!

味付けもおしょうゆとだし粉だけでできるので、お料理初心者でもかんたんに作ることができます。

 

味はだししょうゆとシンプルながら、ニラの味がしっかりとしているので物足りなさは感じません。

また、おしょうゆ味なので主菜のおかずにもあわせやすいのも嬉しいポイントです。

アレンジレシピとしては、TKG(たまごかけごはん)のトッピングとしてもかなり活躍してくれます。

 

にらが中途半端にあまってしまった時、今日食べないとにらがダメになってしまいそうな時にもおすすめのレシピです。

とってもかんたんに作れますので、ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

にらのおひたしの原作の献立はこちら!

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #10-2. にてご紹介しています!

きのう何食べた?2巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

にらのおひたしの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」2巻 #10. に登場する「にらのおひたし」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製にらのおひたしを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立の「厚揚げのみそはさみ焼き」の作り方はこちらの記事でご紹介しています!

この日の献立の「三ツ葉入りかきたま汁」の作り方はこちらの記事でご紹介しています!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

何食べマンガ最新刊

当レシピ登場巻

公式レシピガイド


コメント

error:当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました