スポンサーリンク

【再現レシピ】きのう何食べた?かぼちゃとベーコンのみそ汁の作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
かぼちゃとベーコンの みそ汁 きのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 10巻 #77.に登場する「かぼちゃとベーコンのみそ汁」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

かぼちゃとベーコンのみそ汁の2人分の材料をご紹介!

・かぼちゃ 1/4切れ
・ベーコン 1枚
・水 300cc (お椀2杯分)
・和風だしの素 1/3袋…約1.5g
・みそ お玉1/4
・あらびき黒コショウ

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

かぼちゃとベーコンのみそ汁の作り方を7枚の画像で徹底解説!

1.かぼちゃ1/4個を3等分に切り、さらにそれを薄くひと口大に切る。

2人分のみそ汁ですがかぼちゃの量がかなり多いので、1/8個でも十分です。

 

2.小なべに水300ccとかぼちゃを入れて水から強火で沸騰させる。

水の量はお椀2杯分を目安に入れましょう!

 

3.お鍋を沸騰させている間にベーコン1枚を細切りにする。

写真のように半分にしたものをさらに半分に切っていくと、均等な大きさの細切りにできます!

 

4.鍋が沸騰したらベーコンを加え、和風だしの素1/3袋を入れて弱火に落とす。

 

5.ふたをして弱火で8分ほどかぼちゃにしっかりと火を通す。

ふたをするとふきこぼれやすいので、かなり小さめの弱火にしましょう!

 

6.お椀にみそ汁をよそい、上からあらびきコショウを2ふりかける。

あらびきコショウがなければ普通のコショウでもOKですが、あらびきの方が風味が際立ちますよ!

 

完成!

 

スポンサーリンク

かぼちゃとベーコンのみそ汁の調理時間は20分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手慣れてくれば、調理作業時間は15分ほどの超お手軽料理と言えるでしょう!

 

そして、シロさんのかぼちゃとベーコンのみそ汁がついた今日のお献立はこちらになりました!

◆Today’s menu◆

シロさんいんげんとじゃがいもの煮物
・焼き鮭
シロさんのきんぴらごぼう
・シロさんのかぼちゃとベーコンのみそ汁
・ごはん
・麦茶

 

スポンサーリンク

かぼちゃとベーコンのみそ汁は甘みとパンチがきいた洋風みそ汁!

マンネリ化しやすいおみそ汁ですが、かぼちゃとベーコンで洋風の味わいが楽しめる一風代わった味噌汁が作れます!

煮物や揚げ物にするとおいしいかぼちゃですが、みそ汁としてもやさしい味になりとってもおいしかったですよ!

普段作らないケンジならではおみそ汁の具材ですね。

 

かぼちゃの甘みと最後にかけたあらびき黒コショウのパンチがとってもいいバランスです。

かぼちゃの腹持ちがいいので、この日の献立のように魚がメインの日でもボリューム感を感じられる汁物です。

中途半端にあまってしまったかぼちゃの使い道としてもちょうどいい分量です。

 

秋冬の寒い季節にこそ食べたい体のあたたまるおみそ汁です。

簡単に作れますので、ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

かぼちゃとベーコンのみそ汁の原作の献立はこちら!

きのう何食べた?10巻より

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #77. にてご紹介しています!

きのう何食べた?10巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

かぼちゃとベーコンのみそ汁の作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」10巻 #77. に登場する「かぼちゃとベーコンのみそ汁」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひケンジのお手製のかぼちゃとベーコンのみそ汁を、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立のいんげんとじゃがいもの煮物の作り方はこちらからどうぞ!

他にもあります!かぼちゃを使ったの何食べレシピ「かぼちゃと鶏肉の煮物」の作り方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

何食べマンガ最新刊

当レシピ登場巻

公式レシピガイド


コメント

error: 当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました