スポンサーリンク

【再現レシピ】きのう何食べた?ピーマンの焼きびたしの作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
ピーマンの焼きびたし きのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事ではそんな「何食べ」 6巻 #43.に登場する「ピーマンの焼きびたし」の作り方を写真付きでご紹介です!

 

スポンサーリンク

ピーマンの焼きびたしの2人分の材料をご紹介!

・ピーマン 5個…1袋
・しょうが 小さじ1/2 (少々)
・白だし 50㏄
・水 250㏄
・かつおぶし 1/3袋

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

ピーマンの焼きびたしの作り方を12枚の画像で徹底解説!

1.ピーマンを半割りにして種とへたを取り除き、水洗いする。

 

2.魚焼きグリルにクシャクシャにしたアルミホイルをひき、表から中火で5分焼く。

原作のようにオーブントースターがあれば、240℃で7~8分こんがりと焼きましょう。

 

3.ピーマンを焼いているあいだに、だし汁を作る。

白だし50㏄と水250㏄を平らなバット(保存容器)に入れ、おろししょうが小さじ1/2も加え混ぜる。

ここでしょうが入れ忘れて、後ほど加えています…

 

中火で5分ほど焼くと、こんがりと焼き目がつきます。

 

4.ピーマンの表に焼き色がついたら、裏返してさらに弱火で5分焼く。

 

裏面にもこんがりと焼き色がつきました。

 

5.ピーマンがあついうちに、だし汁に表面を下にしてひたす。

 

このタイミングでしょうがの入れ忘れに気づきました…

あらかじめだし汁に、おろししょうが小さじ1/2を入れて混ぜておくとラクです。

 

6.保存容器にふたをして、冷蔵庫で冷やす。

本記事では15分ほどで冷たくなりました。

 

7.冷やしたピーマンの汁気をきり、お皿に盛りつける。

 

8.ピーマンの上にかつおぶし1/3袋をたっぷりとまぶす。

 

完成!

 

スポンサーリンク

ピーマンの焼きびたしの調理時間は40分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にかかっています。

また冷蔵庫で冷やす時間をのぞけば、調理作業時間は20分ほどで完成する料理と言えるでしょう!

 

そして、シロさんのピーマンの焼きびたしがついた本日の献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆
・シロさんのピーマンの焼きびたし
シロさんのウィンナーいため
シロさんのひじきとツナのトマト煮
・わかめと小ネギのみそ汁
・梅干し大葉添え
・ごはん
・麦茶

 

スポンサーリンク

ピーマンの焼きびたしはパクパク食べられる無限ピーマン!

ピーマン1袋があっという間になくなった副菜!

味付けはシンプルに白だしとかつおぶしのみですが、おかかの風味とだしの旨味がしっかりなじみかなりおいしい!

焼きびたしにすることで、短時間で味が染みこみ旨味も逃げないのです!

 

焼きびたしはピーマンの大量消費にはもってこいのレシピです!

あくまでも副菜なので翌日もこれで~と思っていたら、あまりのおいしさに初日で完食してしまいました。

あたためる必要もないので、お弁当のおかずにもピッタリな一品ですよ!

 

ピーマンの苦みもおさえられつつ、ピーマン本来のおいしさも感じられる素朴な味!

ぜひ無限ピーマンをお試しあれ!

 

スポンサーリンク

ピーマンの焼きびたしの原作の献立はこちら!

きのう何食べた?6巻より

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #43. にてご紹介しています!

きのう何食べた?6巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

ピーマンの焼きびたしの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」 6巻 #43. に登場する「ピーマンの焼きびたし」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製のピーマンの焼きびたしを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立のシロさんの「ひじきとツナのトマト煮」の詳しい作り方はこちらからどうぞ!

この日の献立のシロさんの「ウィンナーいため」のおいしい焼き方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

何食べマンガ最新刊

当レシピ登場巻

公式レシピガイド


コメント

error: 当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました