【再現レシピ】きのう何食べた?たけのことがんもとこんにゃくの煮物の作り方を写真付きで解説!

たけのことがんもとこんにゃくの煮物きのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 1巻 #3.に登場するシロさんの「たけのことがんもとこんにゃくの煮物」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

たけのことがんもとこんにゃくの煮物の4人分の材料をご紹介!

・がんもどき 3個
・こんにゃく 1枚
・たけのこ 1本
・水 600cc (ひたひた)
・めんつゆ3倍濃縮 150cc
・みりん 大さじ2

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

たけのことがんもとこんにゃくの煮物の作り方を13枚の画像で徹底解説!

1.がんも3個を沸騰したお湯で強火で1分茹で、油抜きをする。

湯通しすることで、油くささが抜けて調味料が染みこみやすくなる効果があります。

 

2.湯通ししたがんもをザルにあげてそのまま冷ます。

この時、鍋の湯はそのまま残しておきこんにゃくの下茹でで再利用します。

 

3.こんにゃく1袋を厚めの短冊切りにする。

本記事では1袋を8等分にしましたが、たづなこんにゃくにするとき千切れやすかったので10等分ぐらいでもOK。

 

4.がんもを茹でたお湯で、こんにゃくも強火で1分湯通しする。

こんにゃくも湯通しすることで、臭みがとれて味が染みこみやすくなります。

 

4.こんにゃくを湯通ししている間に、冷めたがんもを半分に切り、煮物用の鍋に入れておく。

 

5.こんにゃくが茹で上がったら、お湯をザルに捨てて湯切りし、そのまま冷ましておく。

 

6.こんにゃくを冷ましている間に、たけのこを縦半分に切ってさらに半分にし、1/4個をさらに3等分に切り分けて、煮物用の鍋に入れておく。

 

7.こんにゃくが冷めたら、端1cmを残して中央に切り込みを入れ、一方の端を持って中にくぐらせ、煮物用の鍋に入れる。

ねじらせたこんにゃくは「たづなこんにゃく」といい、味が染みこみやすくなります。

 

8.合わせ調味料の、めんつゆ3倍濃縮150cc、みりん大さじ2を用意する。

※希釈の目安は次の9.で解説しています。

 

9.煮物用の鍋にこんにゃく、がんも、たけのこが入ったら具材が浸かるかつからないぐらいのひたひたの水を入れ、合わせ調味料を加えて強火でひと煮立ちさせる。

本記事で使った鍋の場合、ひたひたの水の量は600ccでした。

めんつゆ3倍濃縮の場合の希釈目安は、めんつゆ①:水④です。

 

10.鍋がひと煮立ちしたら、火を中火に落としふたをして30分ほど煮る。

鍋がふきこぼれてしまうようなら、火を中弱火に落としましょう。

 

11.煮汁が半分ぐらいまで減っていたら火を止める。

煮汁が写真ぐらいになっていたら、煮る時間が30分以内でも味がしみてますので完成です!

 

器に盛り付けて、完成!

 

スポンサーリンク

たけのことがんもとこんにゃくの煮物の調理時間は35分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手慣れてくれば、調理作業時間は30分ほどで完成するお料理と言えるでしょう!

 

そして、シロさんのたけのことがんもとこんにゃくの煮物がついた本日の献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆
・シロさんのたけのことがんもとこんにゃくの煮物
シロさんのとろろ納豆
シロさん母のかぶの葉のじゃこ炒め
シロさんの鶏とねぎの吸いもの
・ごはん
・麦茶

 

スポンサーリンク

たけのことがんもとこんにゃくの煮物は味がシミシミでほっこり!

煮物は冷める時に味が染みるため2日目がおいしいと言われていますが、たけのことがんもとこんにゃくの煮物は作った初日からおいしい煮物です!

こんにゃくとがんもは湯通しをしたのでしっかりと味がなじみ、たけのこも食感が残ったままシミシミになっています。

調理時間は35分と長く感じるかもしれませんが、そのほとんどがほっとけばできる煮込み時間なのでかなり手軽です。

 

シロさんのがんもとこんにゃくを同じ湯で下茹ですることで洗い物を減らせる、といった実用的なレシピもうれしいです。

たづなこんにゃくは、切り込みを入れすぎてしまってほとんどがちぎれてしまいましたが…味はおいしいのでヨシとしましょう。

たっぷりと2人分で2日分楽しめるので、翌日のお献立は1品ラクができちゃいます。

 

たけのこを贅沢に使った春らしい煮物レシピです。

とってもかんたんに作れますので、ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

たけのことがんもとこんにゃくの煮物の原作の献立はこちら!

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #3. にてご紹介しています!

きのう何食べた?1巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

たけのことがんもとこんにゃくの煮物の作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」1巻 #3. に登場する「たけのことがんもとこんにゃくの煮物」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製のたけのことがんもとこんにゃくの煮物を、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立のシロさんの「かぶの葉のじゃこ炒め」の詳しい作り方はこちらからどうぞ!

この日の献立のシロさんの「とろろ納豆」の詳しい作り方はこちらからどうぞ!

この日の献立のシロさんの「鶏とねぎの吸いもの」の詳しい作り方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

1巻

公式ガイド&レシピ

公式ガイド&レシピ2

コメント

タイトルとURLをコピーしました