【再現レシピ】きのう何食べた?大豆入りひじき煮の作り方を写真付きで解説!

大豆入りひじき煮きのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事ではそんな「何食べ」 3巻 #22.に登場する「大豆入りひじき煮」の作り方を写真付きでご紹介です!

 

スポンサーリンク

大豆入りひじき煮の6人分の材料をご紹介!

・乾燥長ひじき 13g (35g)
・しらたき 1袋
・にんじん 1本
・油揚げ 1枚
・蒸し煮大豆 1缶…300g
・サラダ油  大さじ1

合わせ調味料
・水 200㏄ (400㏄)
・和風だしの素 1袋…4g
・酒 大さじ1
・さとう 小さじ
・めんつゆ3倍濃縮 大さじ2

( )は原作分量です。ひじきが既定の半量以下で作っているので、水も半量に減らしています。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

大豆入りひじき煮の作り方を20枚の画像で徹底解説!

1.乾燥長ひじきボウルに入れ、ひじきが浸るくらいのたっぷりの水に20分ほどつけて戻す。

ひじきは戻したあと煮詰めていくので、少しかために戻します。

 

2.ひじきを水で戻している間に、他の具材を用意する。

油揚げは横に切ってから5㎜ほどの細切りにする。

 

3.しらたきは袋からザルにあげて中の水を切る。

 

4.小鍋にしらたきが浸かるぐらいのお湯を沸かし、強火で1分しらたきを下茹でして臭みを取りのぞく。

 

5.下茹でしたしらたきはザルにあげて湯切りし、そのまま冷ましておく。

 

6.にんじんはへたを落として皮をむく。

 

7.皮をむいたにんじんは3等分に切ってから短冊切りにしたものを重ね、太めのせん切りにする。

 

8.蒸し煮大豆は缶切りであけて、中の水を切っておく。

 

9.しらたきは冷めたら包丁で切り込み、食べやすい長さにする。

 

10.計量カップに水200㏄、めんつゆ3倍濃縮大さじ2、酒大さじ1、さとう小さじ1、和風だしの素1袋(4g)を入れて混ぜ、合わせ調味料を用意しておく。

煮汁は煮詰めていくと濃くなるので、うす味で作りましょう。

 

具材を用意し終えるころには、ひじきが水で戻りきります。

 

11.戻したひじきをザルにあげ、水切りをする。

 

12.水切りしたひじきを包丁で切りこみ、食べやすい大きさにする。

 

13.小鍋にサラダ油大さじ1を中火で全体にのばす。

小鍋は焦げつきにくいフッ素加工がされているものがおススメです。

 

14.油をひいた小鍋に、戻したひじき、蒸し煮大豆、下茹でしたしらたき、にんじん、油揚げを加えて、ちゅびで3分炒める。

 

15.具材の全体に油がまわったら、合わせ調味料を加え強火でひと煮立ちさせる。

 

16.鍋がひと煮立ちしたら中火に落とし、時おり木べらでかきまぜながら25分ほど煮汁がなくなるまで煮詰める。

 

煮汁の目安は写真ぐらいまでなくなればOKです。

 

17.食べる分だけ器に盛り付け、残りは密閉容器に入れて冷蔵保存する。

(常備菜3日~4日を目安に食べきりましょう。)

 

完成!

 

スポンサーリンク

大豆入りひじき煮の調理時間は60分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にかかっています。

手慣れてくれば、調理作業時間は50分ほどで完成するお料理と言えるでしょう!

 

そして、シロさんの大豆入りひじき煮がついた今日のお献立はこちらになりました!

◆Today’s menu◆
シロさんのチンジャオロースー
・シロさんの大豆入りひじき煮
・玉ねぎとみょうがのみそ汁
・ごはん
・麦茶

 

スポンサーリンク

大豆入りひじき煮はだしの旨味を感じるやさしい味わい!

煮込んだその日からしっかりと味がしみておいしいひじきの煮物!

シロさんが言うように、合わせ調味料の時点では少しうすすぎるかな?ぐらいで仕上がりはちょうど良い味付けになりました。

本記事では大豆多めのひじき少なめで作りましたが、具材の分量は多少前後してもおいしくできますよ!

 

まとめて作れば3日~4日はもつ常備菜としても大活躍してくれる一品です。

また、日を追うごとに味がなじんでどんどんおいしくなるので、毎日食べるたのしさもあります。

お弁当のおかずにはもちろん、どんな献立にも合わせやすい副菜ですよ!

 

大豆とひじきとにんじんで栄養も満点!

どこか懐かしいひじきの煮物、ぜひお試しあれ!

 

スポンサーリンク

大豆入りひじき煮の原作の献立はこちら!

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #22. にてご紹介しています!

きのう何食べた?3巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

大豆入りひじき煮の作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」 3巻 #22. に登場する「大豆入りひじき煮」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製の大豆入りひじき煮を、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立のシロさんの「チンジャオロースー」の詳しい作り方はこちらからどうぞ!

ひじきレシピはこちらもおススメ!「ひじきとツナのトマト煮」の詳しい作り方はこちらからどうぞ!

ひじきレシピはこちらもおススメ!「明太ひじき」の詳しい作り方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

3巻

公式ガイド&レシピ

公式ガイド&レシピ2

コメント

タイトルとURLをコピーしました