スポンサーリンク

【再現レシピ】きのう何食べた?アスパラガスのおかかあえの作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
きのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 11巻 #82.に登場する佳代子さんの「アスパラガスのおかかあえ」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

アスパラガスのおかかあえの2人分の材料をご紹介!

・アスパラ 5本
・しょうゆ 大さじ1/2 (少なめにひとまわし)
・おかか 1袋

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

アスパラガスのおかかあえの作り方を9枚の画像で徹底解説!

1.アスパラの根元を落とし、4等分に切る。

茹でたときに根元のスジっぽさが気になる場合は、アスパラの外皮をピーラーでうすくそぐとやわらかくなります。

 

2.鍋にお湯を沸騰させ、4等分にしたアスパラの穂先以外を加えて強火で7分ゆでる。

根元は火が通りにくいので、先茹でして固さをとりのぞきます。

本記事ではアスパラはやわらかめに茹でていますが、固めがお好みの方は合計3分を目安に茹であげましょう。

 

3.アスパラの根元のかたい部分に火が入ったら、加えて穂先のやわらかい部分を加えて強火で5分茹でる。

 

4.茹で上がったアスパラをザルで湯切りする。

あたたかいまま味付けをするため、冷水につける色止め作業は不要です。

 

5.アスパラがあたたかいうちに保存容器に入れ、しょうゆ大さじ1/2とかつおぶし1袋を加える。

 

6.アスパラとおかかじょうゆを和えて、保存容器のふたをする。

 

7.和えたアスパラを冷蔵庫で30分ほど冷やす。

あたたかいまま食べてもおいしいですが、冷やすことでアスパラに味がなじみます。

 

8.お皿にアスパラガスのおかかあえを盛りつける。

 

完成!

 

スポンサーリンク

アスパラガスのおかかあえの調理時間は45分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

冷蔵庫で冷やす時間をのぞけば、調理作業時間は15分ほどで完成するお料理と言えるでしょう!

 

そして、佳代子さんのアスパラガスのおかかあえがついた本日の献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆
シロさんのスパニッシュオムレツ
・シロさんのアスパラガスのおかかあえ
シロさんの大葉ときゅうりの塩もみ
シロさん母のかぶとにんじんの酢のもの
・ごはん
・麦茶

 

スポンサーリンク

アスパラガスのおかかあえはお弁当にもピッタリな副菜!

茹でて甘くなったアスパラガスとおかかじょうゆのしょっぱさが絶妙な副菜!

たっぷりかけたかつおぶしで、だしの旨味も感じられる一品です。

バターソテーなど洋食で使うこともおおいアスパラですが、しょうゆ味の和食としてもかなりおいしくいただけました。

 

冷やすことで味なじみがよくなるおかかじょうゆは、お弁当にもピッタリです!

常備菜としても2~3日は冷蔵でもつので、ちょっとした箸休めにもなってくれます。

おしょうゆ味はしっかりめなので、おつまみとしても活躍してくれますよ!

 

かんたんに作れておいしい副菜です。

ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

アスパラガスのおかかあえの原作の献立はこちら!

きのう何食べた?11巻より

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #82. にてご紹介しています!

きのう何食べた?11巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

アスパラガスのおかかあえの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」11巻 #82. に登場する「アスパラガスのおかかあえ」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製のアスパラガスのおかかあえを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立のシロさんの「スパニッシュオムレツ」の詳しい作り方はこちらからどうぞ!

この日の献立のシロさん母の「かぶとにんじんの酢のもの」の詳しい作り方はこちらからどうぞ!

この日の献立のシロさんの大葉ときゅうりの塩もみの元になった「大葉ときゅうりの塩やっこ」の詳しい作り方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

何食べマンガ最新刊

当レシピ登場巻

公式レシピガイド


コメント

error: 当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました