スポンサーリンク

【再現レシピ】きのう何食べた?ナポリタンの作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
ナポリタン きのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 4巻 #32.に登場するシロさんの「ナポリタン」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

ナポリタンの2人分の材料をご紹介!

・玉ねぎ 1個 (1/2個)
・ピーマン 小さめ4個 (小さめ2個)
・ベーコン ハーフ5枚 (1枚半)
・にんにく おろしチューブ2cm (1/2かけ)
・パスタ 300g (100g)
・塩 小さじ1
・オリーブオイル 大さじ1
・ケチャップ 大さじ5
・ウスターソース 大さじ1
・めんつゆ 大さじ1
・コショウ 5ふり

(1人分)は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

ナポリタンの作り方を17枚の画像で徹底解説!

1.大きめの鍋にたっぷりのお湯と塩小さじ1を入れて、強火で沸かしておく。

 

2.パスタを計量する。

原作では1人分100gで作っていましたが、本記事では1人前150gで作っています。

 

3.鍋の湯が沸いたらパスタをばらし入れ、ゆで時間より1分短く茹でてアルデンテにする。

本記事で使ったパスタは7分ゆでなので、6分でお湯からあげました。

 

4.玉ねぎ1個の皮をむいてへたを落とし、くし型切りにする。

 

5.ピーマン小4個は半わりに切って種とへたを取り除き、2cmはばに切る。

 

6.ハーフベーコン5枚を5㎜はばに切る。

 

7.中華鍋にオリーブオイル大さじ1をひき、強火で全体にのばす。

 

8.中華鍋があたたまったら弱火に落とし、ベーコンを加え弱火で1分炒める。

 

9.ベーコンの油が出てきたら、おろしチューブにんにく2cmを加えて弱火で香りを出す。

生のにんにくを使う場合は、1/2かけをみじん切りにして加えます。

 

10.にんにくの香りが出たら、玉ねぎを加えて中火で2分いためる。

 

11.玉ねぎの色が透明になってきたら、ピーマンを加えて中火で3分炒める。

 

12.玉ねぎとピーマンに火が通ったら、ケチャップ大さじ5、めんつゆ大さじ1、ウスターソース大さじ1、コショウ5ふりを加えて味をととのえる。

コンソメ顆粒などを入れても◎

 

13.具材に味がなじむように、弱火で混ぜ合わせる。

※原作ではパスタを加えてから調味料を加えていました。

 

14.パスタのゆで時間より1分短くあげたら、ザルで湯切りをする。

ナポリタンはパスタが伸びてしまってもおいしく頂けるので、ザルにあげてからの時間はあまり細かく気にしなくてOK!

 

15.具材と茹で上がったパスタを菜ばしでしっかりと和える。

 

パスタ全体が赤く染まればできあがり。

 

お皿に盛り付けて、完成!

 

スポンサーリンク

ナポリタンの調理時間は25分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間と冷やす時間が余分にがかかっています。

手慣れてくれば、調理作業時間は5分ほどで完成する超お手軽料理と言えるでしょう!

 

そして、シロさんのナポリタンがついた本日の献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆
・シロさんのナポリタン
志乃さんのにんじんとツナのサラダ
志乃さんのきのこ汁
・麦茶

スポンサーリンク

ナポリタンは具だくさんで昔なつかしい味!

大きめに切られたピーマンと、シャキッと食感が楽しめる玉ねぎ、カリカリのベーコンと、おうちごはんならではの具だくさんなナポリタン!

味付けはケチャップをベースに、ソースやめんつゆ、コンソメなどで自由に味付けしてもおいしくできるのでお料理初心者にもかんたんに作ることができます。

お好みで粉チーズをたっぷりかけるとボリューム感もアップします。

 

本記事では細いパスタを使いましたが、ナポリタンは太いパスタで作るのもおすすめ!

お店で食べるナポリタンはあえて茹でたてではなく少し伸びた状態で作ることもおおく、のんびり作れておいしく食べられるのもうれしいポイントですね。

ベーコンの代わりにソーセージなどを入れても◎

 

おうちにある食材と調味料でパパッと作れるナポリタン。

とってもお手軽なので、休日のランチや楽をしたいお夕飯にぜひお試しあれ!

 

スポンサーリンク

ナポリタンの原作の献立はこちら!

きのう何食べた?4巻より

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #32. にてご紹介しています!

きのう何食べた?4巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

ナポリタンの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」4巻 #32. に登場する「ナポリタン」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製のナポリタンを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立の志乃さんの「にんじんとツナのサラダ」の作り方はこちらの記事でご紹介しています!

この日の献立の志乃さんの「きのこ汁」の作り方はこちらの記事でご紹介しています!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

何食べマンガ最新刊

当レシピ登場巻

公式レシピガイド


コメント

error: 当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました