【再現レシピ】きのう何食べた?スパニッシュオムレツの作り方を写真付きで解説!

スパニッシュオムレツきのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 9巻 #72.に登場するシロさんの「スパニッシュオムレツ」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

スパニッシュオムレツの2人分の材料をご紹介!

・玉ねぎ 1/2個
・赤パプリカ 1/2個 …黄パプリカや普通のピーマンでもOK
・ハム 4枚
・じゃがいも 1個
・オリーブオイル 大さじ5 (たっぷり)
・卵 4個
・塩 小さじ1/3 (少々)
・コショウ 4ふり (少々)
・粉チーズ 大さじ2
・コンソメ キューブ1個 (鶏がらスープ 小さじ1でもOK)

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

スパニッシュオムレツの作り方を18枚の画像で徹底解説!

1.玉ねぎ1/2個をみじん切りにする。

じっくりと弱火で火入れするので、写真ぐらいの粗めでOK。

 

2.じゃがいも1個を半分に切ってからうす切りにしたのち、1cmの角切りにする。

 

3.赤パプリカ1/2個はたねとへたを取りのぞいて、1cmの角切りにする。

赤パプリカの代わりに黄パプリカや通常のピーマンでもOKです。

 

4.ハム4枚は1cm幅に切る。

 

5.ミニフライパンにオリーブオイル大さじ5をひき、刻んだ玉ねぎ、じゃがいも、赤パプリカ、ハムを加え、ふたをして弱火で15分、じっくりと火を通す。

油は惜しみなくたっぷりと使うのがおいしさのモト!

フライパンは直径18cmほどのミニフライパンを使うのがおすすめです。

 

6.具材に火を通している間にオムレツの卵液を作る。

ボウルに卵4個、コショウ4ふり、粉チーズ大さじ2、塩小さじ1/3を加え、泡立てでよく混ぜる。

 

15分ほど焼いたらふたを外してじゃがいもにつまようじをさし、火が通ったか確認する。

すっとつまようじがじゃがいもに入ればOKです。

 

7.具材に火が通ったら、コンソメ1個(or鶏がらスープの素小さじ1)を加えて溶かし、全体になじませる。

 

8.コンソメがとけたら、卵液をへらで全て加える。

 

9.卵液が入ったら、ふたをしてさらに弱火で15分焼く。

卵が焦げないように、弱火はできる限り一番小さい弱火にしましょう!

お急ぎのときは、原作のように少し強めの弱火で6~7分でもOK。

 

10.15分ほど片面を焼いたら、へらを側面にぐるっと回しいれる。

裏面を焼くためにオムレツをいったんお皿に取り出していきます。

 

11.オムレツが全て入る大きさの皿をフライパンにかぶせる。

 

12.フライパンをひっくり返して、皿にのせる。

弱火が強かったのか焦げてしまいましたが、気にしません!

 

13.ひっくり返したオムレツとこぼれた卵液ををフライパンに戻しいれ、うら面を弱火で3分焼く。

 

14.うら面もこんがりと焼けたら、オムレツをまな板にのせる。

 

15.焼きあがったオムレツを6等分に切り分ける。

オムレツはかなり熱いので、包丁で切り抑える際は菜ばしやへらを使い、やけどに注意しましょう!

 

6等分にできました。

お弁当のおかずにもなるので、お好みの大きさにカットしてみてください!

 

完成!

 

スポンサーリンク

スパニッシュオムレツの調理時間は20分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手慣れてくれば、調理作業時間は45分ほどで完成するお料理と言えるでしょう!

 

そして、シロさんのスパニッシュオムレツがついた本日の献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆
・シロさんのスパニッシュオムレツ
シロさんのアスパラガスのおかかあえ
シロさんの大葉ときゅうりの塩もみ
シロさん母のかぶとにんじんの酢のもの
・ごはん
・麦茶

 

スポンサーリンク

スパニッシュオムレツはお弁当にもピッタリなごちそうおかず!

具材がゴロゴロと入ったボリューム満点のオムレツ!

お野菜はホクホク食感、卵には粉チーズが入っているのでコクのある仕上がりです。

ミニフライパンで焼いているので、オムレツの厚さも3cmとかなり食べ応えがあります。

うら面が焦げてしまいましたが、おいしさ変わらずペロリと完食でしたよ!

 

アツアツでもおいしいですが、冷めてもおいしいのがスパニッシュオムレツのうれしいポイント!

お好みの大きさにカットすれば、お弁当のおかずとしても大活躍してくれます。

ゆで卵や炒り卵、だし巻き卵がお弁当では定番ですが、ひと手間かけたオムレツが入っていればごちそう感も感じられることまちがいなしです!

 

お店のキッシュも顔負けのおいしさで、大人も子どもも大好きな味です。

ぜひお試しあれ!

 

スポンサーリンク

スパニッシュオムレツの原作の献立はこちら!

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #72. にてご紹介しています!

きのう何食べた?9巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

スパニッシュオムレツの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」9巻 #72. に登場する「スパニッシュオムレツ」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製のスパニッシュオムレツを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立のシロさんの「アスパラガスのおかかあえ」の作り方はこちらからどうぞ!

この日の献立のシロさん母の「かぶとにんじんの酢のもの」の詳しい作り方はこちらからどうぞ!

この日の献立のシロさんの大葉ときゅうりの塩もみの元になった「大葉ときゅうりの塩やっこ」の詳しい作り方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

9巻

公式ガイド&レシピ

公式ガイド&レシピ2

コメント

タイトルとURLをコピーしました