スポンサーリンク

【再現レシピ】きのう何食べた?小松菜のポン酢漬けの作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
小松菜のポン酢漬け きのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 21巻 #168.に登場するシロさんの「小松菜のポン酢漬け」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

小松菜のポン酢漬けの2人分の材料をご紹介!

・小松菜 1袋
・みりん 大さじ2
・ポン酢 90㏄=大さじ6
・白炒りごま 小さじ1/2

( )は原作で出てきた具材です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

小松菜のポン酢漬けの作り方を17枚の画像で徹底解説!

1.耐熱ボウルにみりんを大さじ2を入れる。

 

2.耐熱ボウルにはラップをかけず、レンジの庫内中央へおく。

 

3.みりんを500Wレンジで1分あたため、アルコールを飛ばす。

 

4.みりんをあたためている間に、ポン酢90㏄(大さじ6)を計量する。

 

5.みりんのアルコールが飛んだら、計量したポン酢90㏄を加える。

 

6.小松菜の根元を切り落とす。

 

7.小松菜の根元についた土を、水でしっかりと洗い流す。

 

8.根元を切り落とした小松菜を、4cmのざく切りにする。

 

9.ジップロック(ポリ袋)にざく切りにした小松菜を入れる。

 

10.小松菜を入れたジップロックに、合わせ調味料を加える。

合わせ調味料を加えるときに、高さのある器にジップロックをおくと入れやすいです。

 

11.ジップロックを水にさらして、中の空気をしっかりと抜く。

 

水にさらすことで中の空気がぬけ、袋がぴっちりとしました。

 

12.液漏れ防止用の容器にジップロックを入れ、冷蔵庫で8時間以上、漬けておく。

 

8時間ほど漬けた小松菜がこちら!

野菜に色が入っているのが確認できました。

 

13.器に小松菜のポン酢漬けを盛りつける。

漬け汁は一緒にはいれないでテーブルに出しますが、残しておく分は漬けたままにしておいてOK!

 

14.小松菜のポン酢漬けに、白炒りごま小さじ1/2を散らす。

 

完成!

 

スポンサーリンク

小松菜のポン酢漬けの調理時間は8時間10分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

漬ける時間をのぞけば、調理作業時間は10分ほどで完成するお手軽料理と言えるでしょう!

 

そして、シロさんの小松菜のポン酢漬けがついた本日の献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆
豚肉ともやしとキャベツのみそスープ鍋
・小松菜のポン酢漬け

 

スポンサーリンク

小松菜のポン酢漬けはさっぱりと食べられる食感も◎な副菜!

小松菜を生で食べる料理がはじめてだったので少々抵抗がありましたが…

これ、箸が止まらなくなるおいしさです!

じっくり8時間以上漬けていますが、味付けはしょっぱくなりすぎずさわやかな風味が◎

 

小松菜だけで副菜一品作れるのもうれしいポイント!

ポン酢のさわやかさと、シャキシャキした食感がクセになります。

今まで市販のお漬物を買っていましたが…もう今後は小松菜のポン酢漬けに決まりです!

 

小松菜以外でも試したくなるおいしさで、時短で作れる副菜です!

ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

小松菜のポン酢漬けの原作の献立はこちら!

きのう何食べた?21巻より

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #168. にてご紹介しています!

きのう何食べた?21巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

小松菜のポン酢漬けの2人分の材料費は税抜126円でした

材料費の内訳は上記のとおりです。

 

スポンサーリンク

小松菜のポン酢漬けの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」21巻 #168.に登場する「小松菜のポン酢漬け」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製の小松菜のポン酢漬けを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

小松菜だけで作れる何食べレシピは「小松菜のからし和え」もおすすめです!

小松菜を使った副菜の何食べレシピは「小松菜ののりあえ」もおすすめです!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

何食べマンガ最新刊

公式レシピガイド


コメント

error: 当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました