【再現レシピ】きのう何食べた?豚肉のみそ焼きの作り方を写真付きで解説!

豚肉のみそ焼ききのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事ではそんな「何食べ」 10巻 #78.に登場する「豚肉のみそ焼き」の作り方を写真付きでご紹介です!

 

スポンサーリンク

豚肉のみそ焼きの2人分の材料をご紹介!

・豚肩ロース 2枚(214g)
・みそ 大さじ1
・酒 大さじ1
・砂糖 大さじ1
・焼肉のたれ 大さじ1

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

豚肉のみそ焼きの作り方を15枚の画像で徹底解説!

1.豚肩ロースの両面を、包丁の背でたて・よこ・ななめにたたく。

叩くことで繊維をつぶしてやわらかくします。

火の通りもよくなり、短時間でムラなく加熱できます。

が、たたきすぎるとこわれた組織から肉汁が出て、風味も歯ごたえもなくなってしまうので注意!

 

2倍くらいの大きさになるまで叩きます。

 

なお、この時原作に記載はありませんでしたが、緑の線のところをスジ切りする(切り込みを入れる)と焼きあがった時に肉が丸まるのを防げます。

すっかり私は忘れてました…

 

2.みそだれを作る。みそ、料理酒、砂糖、焼肉のたれ各大さじ1をホイッパーでよく混ぜておく。

焼肉のたれは甘口、中辛、辛口、どれでも大丈夫です。

みりんではなく砂糖を入れる理由は、みりんは物を固くしてしまう性質があるから!

 

3.バットにラップを長めにひく。

バットが無ければ少しふちのあるお皿やお肉の入っているトレーでもOKです!

(ラップから万が一たれがこぼれてしまっても大丈夫なように器に入れました)

 

4.みそだれの1/3をスプーンでラップの上に塗り広げる。

 

5.肉を一枚のせ、その上に1/3を塗り広げる。

 

6.さらにもう一枚の肉を重ね、残りの1/3を塗り広げる。

 

7.ぴっちりとラップで包む。

 

8.冷蔵庫で寝かせる。

シロさんは前日の夜に仕込んだものを、翌日の夜に焼いて食べていました。

この記事では昼12時頃に仕込み、夜21時頃に焼きましたが、味はばっちり染みていましたよ!

 

9.魚焼きグリルのあみにアルミホイルを引き、ふちに少し高さをもたせて折りこむ。

肉を2枚のせて、余ったたれも上からかける。

 

原作ではオーブントースターで調理をしていました。

我が家にはオーブントースターはないため、魚焼きグリルで代用です。

ふちに高さをつけた理由は、動かす時にたれがこぼれないようにするためです。

 

10.魚焼きグリルを中火にして、上の面を5分焼く。

原作同様オーブントースターで焼く方は、220℃でひっくり返しながらトータル10分ほど焼いて下さい。

 

11.ひっくり返してさらに中火で5分焼く。

スジ切りをしなかったため、肉が丸まってしまいました…

油が結構でてるので、アルミホイルのふちに高さをもたせるのは正解でした!

 

12.両面焼けたら箸でまな板のうえに移し、箸でささえながら一口サイズに包丁で切る。

原作では特に切らず、ナイフとフォークで食べていました。

私はテーブルで切る作業がめんどうなので、いつもお肉は切って出してます!

 

13.付け合せのシロさんのシンプルグリーンサラダを盛り付けたお皿に、お肉をのせる。

付け合せはお好みでどうぞ!

今すぐ食べないであとでチンする場合は、サラダは別皿にしておくのが吉。

 

14.完成

 

スポンサーリンク

豚肉のみそ焼きの調理時間は45分でした!

※漬け込んでいる9時間は除いています

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にかかっています。

あらかじめ漬けこんでおけば焼くだけなので、15分もあれば完成するお手軽料理と言えるでしょう!

 

そして、シロさんの豚肉のみそ焼きが主食の今日のお献立はこちらになりました!

◆Today’s menu◆

・シロさんの豚肉のみそ焼き
シロさんのシンプルグリーンサラダ
シロさんのパプリカのきんぴら
・シロさんのじゃことごぼうのまぜごはん
・わかめのみそ汁
・麦茶

 

スポンサーリンク

豚肉のみそ焼きはごはん泥棒の罪なヤツでした

たっぷり漬け込んだので、みそのこってりしたおいしさが豚肉にしっかり入っています!

本当にごはんが秒で無くなる不思議。

味の決め手は焼肉のたれ。

いろんな旨みがこの一本に凝縮されているので、これ入れとけば間違いない味ですね。

 

前日などあらかじめ漬け込みの下準備をしておくことで、当日焼くだけで主食が完成する!

という点も忙しい方にとってはとってもありがたいポイントですよね!

今回の調理は失敗も何点かありました。

・豚肉のスジ切りをしなかったので、肉が丸くなってしまった
・豚肉をたたきすぎたのか、焼いている時に肉汁がたくさん逃げてしまった
・みそ味のメインにみそ汁をつけて、みそ被りの献立になってしまった

作るときには気を付けてみて下さい!

 

濃い味なので、食べ盛りのお子さまや食欲満点の方の胃袋をつかむこと間違いなし!

ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

豚肉のみそ焼きの原作の献立はこちら!

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #78. にてご紹介しています!

きのう何食べた?9巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

豚肉のみそ焼きの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」 10巻 #78. に登場する「豚肉のみそ焼き」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製の豚肉のみそ焼きを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

10巻

公式ガイド&レシピ

公式ガイド&レシピ2

コメント

タイトルとURLをコピーしました