スポンサーリンク

【再現レシピ】きのう何食べた?ぶりの鍋照り焼きの作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
ぶりの鍋照り焼ききのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 9巻 #71.に登場するシロさんの「ぶりの鍋照り焼き」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

ぶりの鍋照り焼きの2人分の材料をご紹介!

・ブリ 2切れ
・しょうゆ 大さじ1
・みりん 大さじ1
・酒 大さじ1
・さとう 小さじ2
・小麦粉 大さじ1.5
・サラダ油 大さじ1
・大根 5cm

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

ぶりの鍋照り焼きの作り方を12枚の画像で徹底解説!

1.大根5cmの皮をむいて縦半分に切り、おろし器ですりおろして大根おろしを作る。

おろした大根はみそこしやザルなどで軽く水気を切り、器にうつしておきましょう。

 

2.ブリ2切れの水気をキッチンペーパーでふき取っておく。

味が決まりにくくなるので、ブリの身に下味の塩はふらないのが何食べポイント!

 

3.小麦粉大さじ1.5をバットに入れて、ブリの両面に小麦粉をまぶし両手で軽くはたいておく。

バットがなければお肉のトレーなどで代用できます。

 

4.フライパンをあたためてサラダ油大さじ1をひいて全体に広げ、小麦粉をまぶしたブリ2切れをのせて中火で1分焼く。

焼き時間の目安は、ブリの身が白っぽくなるまでです。

 

5.ブリを焼いている間に、合わせ調味料を用意する。

器にしょうゆ大さじ1、酒大さじ1、みりん大さじ1、砂糖小さじ2を入れて混ぜておく。

焼いている間にバタバタしたくない方は、焼く前に調味料を混ぜておくと〇

 

6.ブリの焼き面が白っぽくなったらひっくり返し、中火で2分裏面を焼く。

 

7.ブリの裏面もこんがりと焼き目がついたら、キッチンペーパーで余分な油をふき取る。

油をふき取るひと手間で、照り焼きダレに魚の臭みがうつらずおいしく仕上がります。

 

8.フライパンの油が取れたら合わせ調味料を加え、中火で1分フライパンを上下に動かしながらブリにタレをからませる。

火が強すぎるとタレが煮詰まり味が濃くなりすぎてしまうので、少し弱火に落としてもOKです。

 

9.タレにとろみがついて、ブリに照りが出たら火を止める。

写真のようなタレの状態になったらOKです。

 

10.お皿にブリを盛り付け、上からタレをかける。

ブリはくずれやすいので、フライ返しや木べらを使ってそっと移し、へらを使ってタレを余すことなくかけましょう。

 

11.大根おろしをブリの隣に添える。

 

完成!

 

スポンサーリンク

ぶりの鍋照り焼きの調理時間は20分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手馴れてくれば、調理作業時間は15分ほどで完成する超お手軽料理と言えるでしょう!

 

そして、シロさんのぶりの鍋照り焼きがついた本日の献立はこのようになりました!

スポンサーリンク

ぶりの鍋照り焼きはご飯が進む絶品タレがたまらない!

寒ブリとも呼ばれる12月から3月までは、脂がのっていてとってもおいしい季節!

焼いても身はパサつくことなくしっとりと仕上がり、旨味もしっかりと感じられます。

お手軽に作れる照り焼きは、そんなぶりを楽しむには最高のレシピです!

 

甘めのタレはとろみがあり、小麦粉のうす衣をまぶしたブリによくなじむため、ごはんが止まりません!

タレは濃いめの味つけですが大根おろしをそえることであっさりと食べられるので、最後のひと口まで飽きずに食べられます。

お魚料理ときくと手間がかかったり難しいイメージが強い方も多いと思いますが、切り身の照り焼きならお料理初心者でも簡単に作ることができるのでオススメです!

 

脂がのった今の季節のブリを存分に楽しめる一品!

ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

ぶりの鍋照り焼きの原作の献立はこちら!

きのう何食べた?9巻より

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #71. にてご紹介しています!

きのう何食べた?9巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

ぶりの鍋照り焼きの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」9巻 #71. に登場する「ぶりの鍋照り焼き」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製のぶりの鍋照り焼きを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立にあるシロさんの「菜の花のおひたしわさび風味」の作り方はこちらからどうぞ!

この日の献立にあるシロさんの「はまぐりのお吸いもの」の作り方はこちらからどうぞ!

この日の献立にあるシロさんの「ポテトサラダ」の作り方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

何食べマンガ最新刊

当レシピ登場巻

公式レシピガイド


コメント

error:当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました