【再現レシピ】きのう何食べた?オクラの辛みそがけの作り方を写真付きで解説!

オクラの辛みそがけきのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事ではそんな「何食べ」 10巻 #73.に登場する「オクラの辛みそがけ」の作り方を写真付きでご紹介です!

 

スポンサーリンク

オクラの辛みそがけの2人分の材料をご紹介!

・オクラ 1袋…8本
・塩 小さじ1/3…オクラ下茹で用
・コチュジャン 小さじ1
・酢 小さじ1
・みそ 小さじ1
・みりん 小さじ1
・マヨネーズ 小さじ1

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

オクラの辛みそがけの作り方を6枚の画像で徹底解説!

1.ミニフライパンにオクラが浸るぐらいのお湯を沸かし、塩小さじ1/3とオクラを加えて強火で5分下茹でする。

ゆでオクラの詳しい作り方は、こちらの記事でご紹介中です。

 

2.オクラをゆでている間に、辛みそを作る。

ボウルに、コチュジャン、みりん、酢、マヨネーズ、みそを全て小さじ1ずつ加え、泡立てでまぜる。

オクラ8本に対して、辛みそは和えれば各小さじ1/2ずつでも足りますが、かける場合は小さじ1ずつが◎

 

3.茹で上がったオクラを水に浸して色止めし、水切りをしたら、へたを切り落とす。

原作ではへたを残していましたが、本記事では食べやすいように切り落としています。

 

4.下茹でしたオクラと辛みそをボウルの中で和える。

原作ではオクラの上にソースとして辛みそをかけていましたが、本記事では味なじみが良いように和えました。

 

5.オクラを器にもりつけ、あまった辛みそもへらでオクラの上にかける。

 

完成!

 

スポンサーリンク

オクラの辛みそがけの調理時間は10分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にかかっています。

手馴れてくれば、5分もあれば完成する超お手軽料理と言えるでしょう!

 

そして、シロさんのオクラの辛みそがけがついた本日の献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆
シロさんのコロッケパン
・シロさんのオクラの辛みそがけ
シロさんのトマトスープ
・麦茶

 

スポンサーリンク

オクラの辛みそがけはマイルドな辛さのちょうどよい箸休め!

下茹でしたオクラに、コチュジャンベースの辛みそがよくあいます!

コチュジャンは甘めのみそなので、辛みそとはいうもののほとんど辛さは感じませんでした。

マヨネーズやお味噌が加わっているので口当たりがマイルドになり、みりんでほんのり甘さもプラス。

辛い物があまり得意でない方やお子様でも食べやすい味い仕上がっています。

 

辛みそは、オクラ以外のお野菜やお肉にかけてもおいしく頂けます。

かぶやきゅうり、にんじん、はたまた豚しゃぶなどにも相性抜群のソースです。

これからの暑い季節には大活躍まちがいなしですよ!

 

いつもと違う手作りソースの辛みそで、マンネリ化しがちな献立の幅を広げちゃいましょう!

とってもかんたんに作れますので、ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

オクラの辛みそがけの原作の献立はこちら!

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #73.  にてご紹介しています!

きのう何食べた?10巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

オクラの辛みそがけの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」 10巻 #73. に登場する「オクラの辛みそがけ」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製のオクラの辛みそがけを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立のシロさんの「コロッケパン」の作り方はこちらからどうぞ!

この日の献立の志乃さんの「トマトスープ」の作り方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

10巻

公式ガイド&レシピ

公式ガイド&レシピ2

コメント

タイトルとURLをコピーしました