スポンサーリンク

【再現レシピ】きのう何食べた?厚揚げのみそはさみ焼きの作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
厚揚げのみそはさみ焼ききのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 2巻 #10.に登場するシロさんの「厚揚げのみそはさみ焼き」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

厚揚げのみそはさみ焼きの2人分の材料をご紹介!

・厚揚げ 2枚 (1枚)
・長ねぎ 5cm
・かつおぶし 1pc
・みそ 小さじ1/2 (ティースプーン 1杯)
・酒 小さじ1/2 (少々)
・みりん 小さじ1/2 (少々)
・しょうゆ 小さじ1/4 (ひとたらし)

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

厚揚げのみそはさみ焼きの作り方を9枚の画像で徹底解説!

1.厚揚げが浸かるぐらいのミニフライパンにお湯を沸かして厚揚げを入れ、強火で1分茹でて油抜きをする。

油抜きをすることで匂いがとれて味なじみが良くなります。

 

2.油抜きした厚揚げをザルにあげて湯切りし、そのまま冷ましておく。

 

3.厚揚げを冷ましている間に、長ねぎ5cmにたて切込みを入れた後よこに切ってみじん切りにする

 

4.器にみじん切りにした長ねぎ、かつおぶし1pc、しょうゆ小さじ1/4、みりん小さじ1/2、酒小さじ1/2、みそ小さじ1/2を入れて、混ぜておく。

 

5.厚揚げが冷めたら、半分に切って中央に切り込みを入れポケットを作る。

 

6.厚揚げのなかに4等分にした具材をスプーンで詰める。

 

7.魚焼きグリルにアルミホイルをひき、その上に厚揚げをのせて中火で10分こんがりと焼く。

原作のようにオーブントースターを使う場合は、200℃で10分焼きます。

 

8.こんがり焼けたらお皿に盛りつける。

 

完成!

 

スポンサーリンク

厚揚げのみそはさみ焼きの調理時間は15分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手慣れてくれば、調理作業時間は5分以内で完成する超お手軽料理と言えるでしょう!

 

そして、シロさんの厚揚げのみそはさみ焼きがついたの今日のお献立はこちらになりました!

◆Today’s menu◆
・シロさんの厚揚げのみそはさみ焼き
シロさんのにらのおひたし
シロさんの三ツ葉入りかきたま汁
・いわし
・とろろ
・ごはん
・麦茶

 

スポンサーリンク

厚揚げのみそはさみ焼きはカリッとおいしいおつまみ!

厚揚げの外はカリッと香ばしく、中のみそはホコホコで甘くなったネギもおいしい!

オーブントースターがない我が家でも、魚焼きグリルを代用して上手に作ることが出来ました。

ネギは火が通ることで甘みが増し、みそとの相性もバッチリです。

 

本記事では、原作と同じ量の中身で、厚揚げは2倍の量で作りましたが、おかずとしてはちょうどいい味付けとなりました。

中身の具材を二倍の分量でつくれば味が濃くなるので、おつまみにもピッタリな一品になります。

厚揚げはおとうふなので、ボリューム感も◎

 

おうちに居ながら、居酒屋気分になれる厚揚げのはさみ焼きです。

ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

厚揚げのみそはさみ焼きの原作の献立はこちら!

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #10-2. にてご紹介しています!

きのう何食べた?2巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

厚揚げのみそはさみ焼きの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」2巻 #10. に登場する「厚揚げのみそはさみ焼き」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製厚揚げのみそはさみ焼きを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立の「にらのおひたし」の作り方はこちらの記事でご紹介しています!

この日の献立の「三ツ葉入りかきたま汁」の作り方はこちらの記事でご紹介しています!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

何食べマンガ最新刊

当レシピ登場巻

公式レシピガイド


コメント

error:当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました