スポンサーリンク

【再現レシピ】きのう何食べた?チーズタッカルビ&ポックンパの作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
チーズタッカルビ&ポックンパ きのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 22巻 #174.に登場するタブチ君の彼女 千波さんの「チーズタッカルビ&ポックンパ」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

チーズタッカルビ&ポックンパの2人分の材料をご紹介!

チーズダッカルビ
・コチュジャン 大さじ3
・しょうゆ 大さじ2
・さとう 大さじ1と1/2
・にんにく チューブ 3cm
・ラー油 6てき
・鶏もも肉 200g(小1枚)
・キャベツ 200g(約1/6こ)
・玉ねぎ 100g(約1/2こ)
・にんじん 50g(約1/3本)
・ごま油 大さじ1
・ピザ用チーズ 150g
(うすめに切ったさつまいもを入れても◎)

〆の炒めごはん ポックンパ
・レンチンごはん 200g (2膳分)
・キムチ 30g (適量)

( )は原作で出てきた具材です。※もち麦入りごはんは4合分で作っています

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

チーズタッカルビ&ポックンパの作り方を24枚の画像で徹底解説!

まず材料の重さ目安を写真で紹介していきます。

キャベツ小1/4こで、268gでした。

 

にんじんは皮をむいた状態、根元1/3本で42gでした。

 

玉ねぎ1/2こで95gでした。

 

チーズタッカルビの作り方を18枚の画像で解説!

1.ボウルに、ひと口大に切った鶏もも肉200g、ラー油6てき、おろしにんにくチューブ3cm、コチュジャン大さじ3、しょうゆ大さじ2、さとう大さじ1と1/2を入れる。

※本記事では、カット済のから揚げ用鶏もも肉を使っています

 

2.鶏もも肉と調味料をよくもみこむ。

写真のように、ビニール袋をして輪ゴムで止めた即席ビニール手袋を使うと、手を汚さずにまぜられます。

 

3.鶏もも肉の下処理が終わったら、野菜のカットをする。

キャベツは芯を取りのぞいて、ざく切りにする。

 

4.玉ねぎは両端をおとして皮をむき、うす切りにする。

 

5.にんじんは皮をむいて端をおとし、たて割りにしたらななめうす切りにする。

 

6.材料の準備がととのったら、ホットプレートを用意する。

 

7.ホットプレートを180℃に設定し、あたためる。

 

8.ホットプレートがあたたまったら、ごま油大さじ1を鉄板に広げる。

 

9.ごま油を広げたら、調味料ごと肉を焼く。

 

10.180℃のまま5分ほど、鶏もも肉に焼き色がつくまで焼く。

 

11.鶏肉に焼き色がついたら、野菜をまとめてすべて加える。

 

12.野菜と鶏肉をまぜあわせる。

 

13.鶏肉と野菜を混ぜあわせたら、ふたをして10分ほど蒸し焼きにする。

 

10分後、しっかりと野菜と鶏肉に火が入りました。

 

14.鶏肉と野菜に火が通ったら、真ん中部分をかき分けてあける。

本記事では深めの鍋タイプのホットプレートで蒸したため、かなり水分がでてしまいました。

 

15.かき分けた部分に、ピザ用ミックスチーズを150gいれる。

 

16.チーズを入れたら再びふたをして、チーズが溶けるまで3分ほど蒸らす。

 

チーズタッカルビの完成!

 

ポックンパの作り方を3枚の画像で解説!

チーズタッカルビの具材をすべて食べ終わった状態から、ポックンパを作っていきます!

 

1.ホットプレートを180℃に設定し、ごはん200gとキムチ30gを加える。

 

2.3分ほどごはんとキムチを混ぜあわせてなじませれば、ポックンパの完成!

 

スポンサーリンク

チーズタッカルビ&ポックンパの調理時間は40分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手慣れてくれば、調理作業時間は30分ほどで完成するお手軽料理と言えるでしょう!

 

そして、タブチ君の彼女 千波さんのチーズタッカルビ&ポックンパがついた本日の献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆
・チーズタッカルビ
・ポックンパ
・アボカドの刺身
・レモネード

 

スポンサーリンク

チーズタッカルビ&ポックンパは最後までおいしい韓国料理!

ホットプレートで作れてパーティー感覚でたのしい&お手軽なチーズタッカルビ!

本記事では深さのある鍋プレートで作ったため蒸したときの水分量が多くなってしまいましたが…

コチュジャンの甘いみそに、コクのあるチーズ、しっとりとした鶏もも、たっぷり野菜と絶品でした!

 

シメのポックンパはキムチを追加しているので、甘さよりもピリ辛さが増してよい味変◎

ごはんが汁をすべて吸ってくれて、かなり旨味を感じる仕上がりとなりました。

香ばしいかおりが出るまでしっかりと焼き上げるとおいしいですよ!

 

思っている以上に簡単に、おうちごはんで韓国料理が味わえるレシピです。

ホットプレートをお持ちの方、ぜひお試しあれ!

 

スポンサーリンク

チーズタッカルビ&ポックンパの原作の献立はこちら!

きのう何食べた?22巻より

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #174. にてご紹介しています!

きのう何食べた?22巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

チーズタッカルビ&ポックンパの2人分の材料費は税抜775円でした

材料費の内訳は上記のとおりです。

 

スポンサーリンク

チーズタッカルビ&ポックンパの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」22巻 #174.に登場する「チーズタッカルビ&ポックンパ」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひタブチ君の彼女 千波さんお手製のチーズタッカルビ&ポックンパを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

何食べホットプレートレシピは「おうち焼肉」もおススメ!詳しい作り方はこちらから!

何食べホットプレートレシピは「リコッタチーズのパンケーキ」もおススメ!詳しい作り方はこちらから!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

何食べマンガ最新刊

公式レシピガイド



コメント

error: 当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました