スポンサーリンク

【再現レシピ】きのう何食べた?ほうれん草のポタージュの作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
ほうれん草のポタージュ きのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 22巻 #169.に登場するシロさんの「ほうれん草のポタージュ」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

ほうれん草のポタージュ2人分の材料をご紹介!

・ほうれん草 1/2袋
・玉ねぎ 1/4こ
・じゃがいも 小1こ
・バター 10g
・水 200cc
・コンソメキューブ 1/2こ
・牛乳 200cc
・さとう 小さじ1/8 (少々)
・塩 小さじ1/8 (少々)
・コショウ 4ふり (少々)
・オリーブオイル ひとまわし×2

( )は原作で出てきた具材です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

ほうれん草のポタージュの作り方を18枚の画像で徹底解説!

1.ほうれん草のおひたしを作る。

詳しいほうれん草のおひたしの作り方はこちらからどうぞ!

 

2.玉ねぎ1/4この両端をおとして皮をむき、うす切りにする。

 

3.じゃがいも小1この皮をむいて芽をとり、半分に切って5mm幅の半月切りにする。

 

4.小鍋にバター10g、うす切りにした玉ねぎ、半月切りにしたじゃがいもを入れ、中火にかける。

 

5.中火で5分、玉ねぎがしんなりして、じゃがいもに油がまわるまでいためる。

 

6.玉ねぎとじゃがいもに油がまわったら、水200㏄を加えて強火にかける。

 

7.スープが沸いたら、コンソメ1/2こを加える。

 

8.あらかじめ作っておいたほうれん草のおひたし1/2袋分を、小鍋に加える。

 

9.具材を加えたら小鍋にふたをして、中火で7分煮る。

 

煮込み時間の目安は、写真のようにヘラでじゃがいもが煮くずれるまで煮込みましょう。

 

10.じゃがいもがやわらかくなったら、熱い状態のままハンドブレンダーの頭を材料に沈める。

 

11.ハンドブレンダーの刃をまわして、なめらかなピューレ状になるまでかく拌する。

 

ブレンダーの間にピューレが残るのでヘラでとっておきましょう。

 

12.具材がピューレ状になったら、牛乳200㏄を加えて中火にかける。

 

13.スープをあたためながら、塩とさとう小さじ1/8ずつ、コショウ4ふりをかけて味をととのえる。

 

14.スープがぐつぐつしてきたら、沸騰直前で煮つまる前に火を止める。

 

15.スープがあたたまったら器にもりつけ、1杯につきオリーブオイルをひとまわしかける。

 

完成!

 

スポンサーリンク

ほうれん草のポタージュの調理時間は40分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

また手慣れてくれば、調理作業時間は30分ほどで完成するお手軽料理と言えるでしょう!

 

そして、シロさんのほうれん草のポタージュがついた本日の献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆
・ほうれん草のポタージュ
トマトソースのプレーンオムレツ
・バタートースト
・ヨーグルト
・コーヒー

 

スポンサーリンク

ほうれん草のポタージュは栄養満点の身体がよろこぶ味!

お野菜たっぷりで栄養満点のほうれん草のポタージュ!

じゃがいもやかぼちゃのスープのように濃厚で、トーストにつけてもおいしくいただけます。

仕上げのオリーブオイルの風味もよく、きちんとおなかもいっぱいになるスープです。

 

ほうれん草の緑色が濃いですが、苦みやえぐみは全くないのでお子様でも飲みやすい味です。

味は甘いというよりは、ほどよい塩気を感じられるスープに仕上がっていました。

ちなみに仕上げは生クリームでも◎と原作にありましたよ~

 

濃厚なポタージュが朝からたのしめる幸せ!

ぜひお試しあれ!

 

スポンサーリンク

ほうれん草のポタージュの原作の献立はこちら!

きのう何食べた?22巻より

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #169. にてご紹介しています!

きのう何食べた?22巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

ほうれん草のポタージュ2人分の材料費は税抜231円でした

材料費の内訳は上記のとおりです。

 

スポンサーリンク

ほうれん草のポタージュの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」22巻 #169.に登場する「ほうれん草のポタージュ」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製のほうれん草のポタージュを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

シロさんのスープは「かぼちゃの冷製スープ」もおススメ!詳しい作り方はこちらから!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

何食べマンガ最新刊

公式レシピガイド



コメント

error: 当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました