【再現レシピ】きのう何食べた?にんじんサラダの作り方を写真付きで解説!

にんじんサラダきのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 8巻 #64.に登場するシロさんの「にんじんサラダ」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

にんじんサラダの6人分の材料をご紹介!

・にんじん 1本
・塩麴 小さじ2 (スプーン 2杯)
・にんにくすりおろし チューブ1cm
・酢 小さじ1 (少々)
・オリーブオイル 小さじ1 (適量)
・黒コショウ 5ふり

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

にんじんサラダの作り方を5枚の画像で徹底解説!

1.にんじん1本のへたを落として皮をむき、フードプロセッサーに入るぐらいの大きさに切る。

この記事ではにんじんのせん切りをフープロで作ります。

 

2.フードプロセッサーでにんじんをせん切りにする。

フープロがご家庭にない場合は、5cmほどの細めのせん切りに包丁で切り、ボウルに入れます。

 

3.せん切りにしたにんじんに、塩麴小さじ2、にんにくおろしチューブ1cm、酢小さじ1、オリーブオイル小さじ1、黒コショウ5ふりを入れて、全体を混ぜなじませる。

 

4.お皿ににんじんサラダを食べる分だけ盛り付ける。

 

完成!

にんじんサラダは冷蔵庫で3日ほどもちます。

 

スポンサーリンク

にんじんサラダの調理時間は20分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手慣れてくれば、調理作業時間は5分ほどで完成する超お手軽料理と言えるでしょう!

 

そして、シロさんのにんじんサラダがついたの今日のお献立はこちらになりました!

◆Today’s menu◆

まつこの富士宮やきそば
・シロさんのにんじんサラダ
・麦茶

 

スポンサーリンク

にんじんサラダはこうじの力で旨味が引き出されたあっさりサラダ!

フードプロセッサーでせん切りにしたため、かなり細く切れたにんじんにドレッシングがよくなじみます!

原作で3日ほど冷蔵庫でもつとあったので何日かに分けて食べましたが、日を追うごとに味がしみてさらにおいしく頂けました。

塩麴で旨味が引き出されたにんじんは、1本ペロリと食べられます。

 

味付けは、にんにくが入っているのでパンチが効いており、黒コショウがピリリと味を引きしめてくれます。

酢の嫌な酸味はほとんど感じず、麹の効果か全体的にはまろやかな味に仕上がっていました。

余ったにんじんサラダは、以前作ったにんじんしりしり同様トーストの上にのせてチーズを溶かしてもおいしかったですよ!

 

にんじん1本で完結するお手軽サラダ!

にんじんの大量消費にも、ぜひお試しあれ!

 

スポンサーリンク

にんじんサラダの原作の献立はこちら!

詳しくはこちらの記事の #64. よりどうぞ!

 

スポンサーリンク

にんじんサラダの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」8巻 #64. に登場する「にんじんサラダ」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製のにんじんサラダを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立のまつこの「富士宮やきそば」の詳しい作り方はこちらからどうぞ!

にんじん大量消費レシピは「にんじんしりしり」もおすすめ!詳しい作り方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

8巻

公式ガイド&レシピ

公式ガイド&レシピ2

コメント

タイトルとURLをコピーしました