【再現レシピ】きのう何食べた?肉巻きおにぎりの作り方を写真付きで解説!

きのう何食べた?
この記事は約7分で読めます。

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 17巻 #135.に登場する「肉巻きおにぎり」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

スポンサーリンク

肉巻きおにぎりの12個分の材料をご紹介!

・米 1.5合
・豚バラ薄切り肉 600g
・ごま油 大さじ1/2
・白炒りごま 大さじ2
・レタス 3枚

タレ
・水 60cc
・しょうゆ 60cc
・砂糖 大さじ4
・おろしにんにく チューブ小さじ1/2
・おろししょうが チューブ小さじ1/2

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

肉巻きおにぎりの作り方を20枚の画像で徹底解説!

1.お米1.5合をあらかじめ炊いておき、ふたをあけて軽く中を混ぜ、釜を取り出して冷ましておく。

保温モードがある炊飯器は切って取り出して冷ましましょう。

肉を巻くときにご飯が熱くない方が、豚バラの油が溶けずにきれいに巻けます。

 

2.豚バラ薄切り肉6枚を半分に切る。

肉巻きおにぎりは12個分作り、1個につき半分に切った豚バラ薄切り肉は1枚使います。

 

3.炊き上がったお米1.5合分を4等分にしゃもじで分ける。

肉巻きおにぎり12個分を作るとき、4等分にしたものをさらに3個分にするとほぼ均等な大きさで作れます。

 

4.手に軽く水をつけ、3個分に分けたお米を俵型に握って形をととのえる。

通常のおにぎりならふわっと握った方がおいしいですが、肉巻きのときはぎゅっと小さめに握ります。

巻くときにまとまっていた方が巻きやすく、焼いた時には形が崩れにくくなります!

 

5.半分に切った豚バラ薄切り肉を、おにぎりの縦向きに巻く。

 

6.半分に切っていない豚バラ薄切り肉1枚を、横向きにしたおにぎりにくるっと巻いていく。

巻き終わったら軽く握るようにして肉をピタッとくっつけましょう!

 

12個分を同様に肉巻きにしていきます。

1人で巻いて、およそ15分で全て巻き終えました!

 

7.タレを作る。

水60cc、しょうゆ60cc、砂糖大さじ4、おろしにんにく小さじ1/2、おろししょうがチューブ小さじ1/2を混ぜておく。

特に砂糖が溶けにくいので、ホイッパーでしっかりと混ぜておきます。

 

8.フライパンの上にごま油大さじ1/2を入れて、全体になじませる。

豚バラ薄切り肉から油がたくさんでるので、油の量は写真の半分くらいでも十分でした。

 

9.肉の巻き終わり部分を下にして肉巻きおにぎりをフライパンにのせる。

巻き終わりを下にして先に焼くことで、肉同士がくっついてばらけにくくなります!

 

10.中火で4分ほど焼き色をつける。

最初の4分はくずれやすいのでいじらずに放置!

4分たって片面に焼き色がついたら、菜ばしでひっくり返しながら全面に焼き色をつけていきます。

 

5分ほど転がしながら焼いたものがこちら。

かなり油が出てきました。

このままタレを入れると油でぎとぎとになってしまうので、油だけ取り除きましょう!

 

11.余分な油を取り除く。

かなりの量があったので、まずはフライパンを傾け肉巻きおにぎりを菜ばしでおさえながら油を捨てました。

 

ある程度、油が取り除けたらキッチンペーパーでさらに油を拭き取ります。

2枚重ねにしたものでも取りきれなかったので、この後さらに新たに1枚だして拭き取りました。

 

12.タレを一気にまわしいれる。

タレを加える時はへらを使うと便利です!

 

13.フライパンを上下に動かしながら、5分中火でタレを全体にからめる。

フライパンに並べたときより、火が通ったことで縮んで隙間が出来ます。

菜ばしで触るとくずれやすいので、フライパンで全体的に肉巻きおにぎりを動かしてタレをからめましょう!

 

14.タレを煮詰めている間に、大き目の平皿に洗って一口サイズにちぎったレタスをしいておく。

 

5分ほど中火にかけたものがこちら。

これぐらいタレが煮詰まって全体にからめばOKです!

 

15.お皿に肉巻きおにぎりをもりつけ、上から白炒りごまをふりかける。

 

完成!

白炒りごまはふりかけ忘れて、食べてるときに気付きました…

 

スポンサーリンク

肉巻きおにぎりの調理時間は55分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

また、お米の炊飯の時間は含んでいません。

最も時間がかかる肉巻きの作業を複数人でやれば、調理作業時間は45分ほどの料理と言えるでしょう!

 

そして、佳代子さんの肉巻きおにぎりが主食の今日のお献立はこちらになりました!

◆Today’s menu◆

・佳代子さん肉巻きおにぎり
佳代子さんの野菜いろいろみそ汁
・もずく酢(市販品)
・麦茶

 

スポンサーリンク

肉巻きおにぎりは香ばしい甘だれが食欲をそそります!

肉巻きおにぎりなるものを人生ではじめて作ったんですが、これは胃袋拡張される旨さです!

甘ダレはにんにくとしょうががしっかりきいているので、食欲がもりもりわいてきます。

 

巻かれた豚バラはカリッと焼かれており、いい仕上がりです。

中に入っているご飯に味付けはされていませんが、タレがしっかりめの味付けなので物足りなさは全く感じません!

 

佳代子さんも言っていた通り、おにぎりは小さめに握るのがポイント!

小さめに握ることで、

・焼いている時におにぎりが崩れるのを防いでくれること。

・大きいおにぎりより小さいおにぎりの方が、タレの味をしっかりと感じられること

などのメリットがあります。

 

もちろんこのままでも十分おいしいのですが、さらにおいしい食べ方も発見しました!

マヨネーズをかけた肉巻きおにぎりを、レタスでくるっと包んで食べても激ウマです!

 

手間は少々かかりますがちょっとした贅沢感を味わえる肉巻きおにぎりです。

ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

肉巻きおにぎりの原作の献立はこちら!

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #135. にてご紹介しています!

きのう何食べた?最新刊17巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

肉巻きおにぎりの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」 最新刊17巻 #135. に登場する「肉巻きおにぎり」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひ佳代子さんお手製の肉巻きおにぎりを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立だった佳代子さんのツナとトマトの冷ややっこの作り方はこちらからどうぞ!

 

この日の献立だった佳代子さんの野菜いろいろみそ汁の作り方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

最新刊17巻

公式ガイド&レシピ

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました