【再現レシピ】きのう何食べた?ツナとトマトの冷ややっこの作り方を写真付きで解説!

ツナとトマトの冷ややっこきのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 17巻 #135.に登場する佳代子さんの「ツナとトマトの冷ややっこ」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

ツナとトマトの冷ややっこの2人分の材料をご紹介!

・お湯 10cc (少量)
・鶏ガラスープの素 小さじ1
・砂糖 小さじ2
・塩 ひとつまみ (少々)
・長ねぎ 10cm
・ごま油 大さじ1
・黒コショウ 1ふり (少々)
・ノンオイルツナ缶 1缶
・トマト 1個
・豆腐 1丁
・大葉 4枚 (1束)

(3人分)は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

佳代子さんのツナとトマトの冷ややっこ:作り方

1.お湯 10cc で鶏がらスープの素 小さじ1を溶かし、砂糖  小さじ2、塩 ひとつまみと混ぜる。

お水を計量カップで10cc計って、700Wで5秒かけるとお湯は手早く用意できます!

 

2.長ねぎ 10 cm をみじん切りにする。

長ねぎはクロス上に切れ目を入れて輪切りに切っていくと簡単にみじん切りにできます!

 

1で作ったベースの入った計量カップに加える。

洗い物を増やしたくないので、全部計量カップで完結させます!

 

3.ごま油 大さじ1、黒コショウ 1ふり を加える。

 

4.ノンオイルツナ缶 1缶 を缶汁ごと加える。

ノンオイルじゃないものをこの記事では使っていたため、油は軽くきって加えました。

 

5.トマト 1個 をさいの目に切る。

さいの目切りのやり方は、半分に切ってⅤ字型に切れ込みを入れてヘタを落とし、1cm幅に切った後、切り口を下にしてさらに1cm幅に切り、90度回転させて1cm幅に切ります!

 

計量カップに加えて、よく混ぜる。

トマトツナだれ、結構な量になりました…

トマトは大きいトマトではなくて小ぶりなもの1個でも十分だったかも。

 

6.豆腐 1丁 はクロスに切って4等分にし、2個ずつ器に盛る。

この記事では2人分で作っていますが、4等分で人分でも十分!

原作では3等分にして3人分として紹介されていました。

 

7.大葉 4枚 のヘタを落として千切りにする。

 

8.豆腐の上にトマトツナだれをたっぷりかけ、大葉をのせれば完成!

 

スポンサーリンク

ツナとトマトの冷ややっこの調理時間は20分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手慣れてくれば、調理作業時間は15分ほどで完成する超お手軽料理と言えるでしょう!

 

そして、佳代子さんのツナとトマトの冷ややっこがついた本日の献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆

・まつこのガリバタチキン
・佳代子さんのツナとトマトの冷ややっこ
・わかめスープ
・ごはん
・麦茶

 

スポンサーリンク

ツナとトマトの冷ややっこは食べ応え抜群の冷ややっこ!

とにかくトマトの圧がすごいです!

冷ややっこといいつつも、これはもはやツナトマが主役を差し置いてる存在感です。

副菜なのに主役級の食べ応えを感じます。

居酒屋で食べるオシャレな冷ややっこみたいですね!

佳代子さんのツナとトマトのぶっかけそうめんでも出てきましたが、佳代子さんはツナとトマトの使い手なのではなかろうか…

淡泊なそうめんや豆腐の味が、しっかりめのトマトツナだれでビシッと決まる佳代子さんの主婦力&アレンジ力の高さよ…!

 

味のベースは鶏ガラ+ごま油+長ねぎなので、中華風です。

おつまみにこれ出てきたら嬉しいですね!

いつもの冷ややっこを「おっ!」と言わせる一品に!

トマトもたっぷり食べられる贅沢やっこ、ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

ツナとトマトの冷ややっこの原作の献立はこちら!

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #135. にてご紹介しています!

きのう何食べた?17巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

ツナとトマトの冷ややっこの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」 17巻 #134. に登場する「ツナとトマトの冷ややっこ」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひ佳代子さんお手製のツナとトマトの冷ややっこを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立にある佳代子さんの肉巻きおにぎりの作り方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

17巻

公式ガイド&レシピ

コメント

タイトルとURLをコピーしました