【再現レシピ】きのう何食べた?牛丼の作り方を写真付きで解説!

牛丼きのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 16巻 #122.に登場するシロさんの「牛丼」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

牛丼の4人分の材料をご紹介!

具材
・牛肉 500g
・白滝 1パック
・玉ねぎ 1個
・紅しょうが お好みで
・白ごま お好みで

つゆ
・水 400cc
・めんつゆ 100㏄
・しょうゆ 大さじ2
・砂糖 大さじ2

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

牛丼の作り方を18枚の画像で徹底解説!

1.白滝をざるに取り出し水を捨て、約4等分にカットする。

そのままだと1本が長い白滝は食べにくいので、手ごろな長さにカットします。

(原作では3.の工程後に切っていました。)

 

2.小鍋にお湯を沸かし、切った白滝を2~3分ゆがき、水気を切っておく。

白滝はそのままだと臭みがあるので、ゆがいて臭みをとります。

 

3.玉ねぎ1個分を薄切りにする。

薄切りの目安はこれぐらい。

この記事では新玉ねぎを利用しましたが、普通の玉ねぎでもOKです。

 

4.400㏄の水を用意する。

 

小鍋に軽量した水と切った玉ねぎ、白滝を加えて、強火にかける。

 

沸いたら下記写真ぐらいのに中火にしましょう!

 

5.玉ねぎからアクがでたらすくう。

アク取りをしないと、雑味が出て味が落ちるといいますが、

調べた結果、玉ねぎのアクは水溶性で煮汁に溶け、独特の甘みをつくっているのでとらなくてもOK!

 

6.めんつゆ100ccを計量し、お湯が沸騰したら鍋に加える。

 

砂糖大さじ2を計量し、お湯が沸騰したら鍋に加える。

 

しょうゆ大さじ2を計量し、お湯が沸騰したら鍋に加える。

 

調味料がすべて入ったら、強火で再び沸騰させましょう!

 

7.沸騰したら、中火にしてキッチンタイマーをつけて5分ほど煮込む。

 

8.5分待っている間に、牛肉を手ごろな大きさに切る。

 

9.原作にはない工程ですが、買った牛肉が大きかったので、食べやすいように写真ぐらいの大きさにカットしました。

カットに時間がかかるようでしたら、4.の玉ねぎカットの後にこの工程をいれましょう。

牛肉が手ごろなサイズだったり、大きいまま食べたかったりする方は、この工程は不要です。

 

10.5分たったら、牛肉をほぐしながら入れていく。

肉がかたくならないように、ほぐしながら入れるがポイント!

 

11.浮いてきたアクをすくう。

 

12.中弱火で10分~15分煮る。

具材に味が染みこみ、つゆのかさがずいぶん減りました!

13.器に盛りつけて完成!

紅しょうがはお好みでどうぞ!

この記事では付け合わせにキムチを用意し、上には白ごまをパラリと振りかけました。

 

スポンサーリンク

牛丼の調理時間は30分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にかかっています。

さらに牛肉のカットなどの工程がなければ、20分もあれば完成するスピード料理といえるでしょう!

 

そして、シロさんの牛丼がついた本日の献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆

・シロさんの簡単牛丼
・牛角キムチ(市販品)
・ひじきと大豆の煮もの(市販品)
・ほうれん草のみそ汁(きのうの残り)

 

スポンサーリンク

シロさんの牛丼は玉ねぎたっぷりのすき焼き風の甘い丼!

牛丼チェーン店との味の比較
・玉ねぎたっぷり!
・白滝がシミシミで良き!
・牛丼<すき焼き丼のイメージ

 

思い付きでふりかけたゴマのトッピングも、風味がよくて美味しさを際立ててくれました。

お肉がとてもやわらかく、短時間の煮込みであるにもかかわらず味もきちんと染みています!

 

翌日も食べたのですが、出来立てよりも一晩寝かした牛丼はよりおいしかったです!

煮込み料理は、冷めるときに味が素材に馴染んでいくからですね。

翌日のお弁当に持ってきたんですが、会社にいながら最高のランチタイムを過ごせました!

すき焼き風味が好きな方は、木綿豆腐や春菊などを入れると、よりすき焼き丼に味が近づきますよ!

 

4人分とたっぷり作れるレシピです。

しらたきを抜いて牛肉と玉ねぎだけで作れば、余った分は小分けにして冷凍もできますよ!

 

手作りならではの牛丼の味です。

ぜひあなた自身でお試しを!

 

スポンサーリンク

牛丼の原作の献立はこちら!

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #122. にてご紹介しています!

きのう何食べた?16巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

牛丼の作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」 16巻 #122. に登場する「牛丼」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製の牛丼を、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立にあるシロさんのレタスサラダの作り方はこちらからどうぞ!

牛肉レシピはこちらもおすすめ!セロリと牛肉のオイスターソースいための作り方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

16巻

公式ガイド&レシピ

コメント

タイトルとURLをコピーしました