【再現レシピ】きのう何食べた?チンゲン菜のごまあえの作り方を写真付きで解説!

チンゲン菜のごまあえきのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」6巻#41.に登場するシロさんの「チンゲン菜のごまあえ」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

チンゲン菜のごまあえの2人分の材料はこちら!

具材
・チンゲン菜 2株

あえ衣
・砂糖 小さじ1/2
・めんつゆ 大さじ3
・すりごま 大さじ1(なかったのでこの記事ではいりごま)

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

チンゲン菜のごまあえの作り方を17枚の画像で徹底解説!

0.あらかじめ大きな鍋にたっぷりのお湯を沸かしておく。

 

1.チンゲン菜の根元を落とし、一枚ずつにばらす。

あまり深く切ってしまうと食べられる部分までなくなってしまうので、1cm程切りましょう!

ばらせなくなったら、また1cm程切ってばらしてください。

 

2.ばらした根元には泥や砂が入っているので、

 

チンゲン菜の葉を1枚ずつばらして泥や砂を落としよく洗う。

 

3.あえ衣をつくる。ボウルに砂糖小さじ1/2を入れる。

 

ボウルにめんつゆ大さじ3を入れる。

 

ボウルにすりごま(この記事ではいりごま)大さじ1を入れて、よく混ぜる。

お湯が沸くまでの間に、ここまで済ませておくとスムーズです!

 

4.沸騰した鍋にチンゲン菜を根元から入れる。

火の通りにくい根元から入れることで、葉先と同時に茹で上がります。

 

5.火が通ってくるとチンゲン菜の全体が沈む。

 

6.チンゲン菜の全体がお湯に沈んでから2分ほど茹でる。

原作では「さっとゆがく」とありますので、30秒~1分ほどで十分です。

私はシャキッとした歯ごたえよりも、柔らかい方が好みなのでたっぷり3分茹でました。

 

7.茹で上がったチンゲン菜をザルにあげ、水を切る。

チンゲン菜は、根元がうっすらと透き通ってきたら上げ時です。

ここでは色止めのための水にさらさず、そのまま少し置いて冷まします。

 

8.一枚ずつチンゲン菜をまな板の上に重ねる。

 

3~4枚ほど重ねたチンゲン菜を3cm程の幅に切る。

 

9.切り終わったチンゲン菜を握って水気を絞る。

水気を絞るときはかなり熱いので、やけど注意です!

写真は撮影の都合上で方でですが、おにぎりをむすぶように両手でぎゅっとしぼると◎

 

あえ衣の中に水気を絞ったチンゲン菜を入れる。

水気をしっかりと絞ることで、あえ衣の味がなじみやすくなります。

 

10.あえ衣とチンゲン菜をよく混ぜる。

 

11.盛り付け皿にへらであえ衣ごとチンゲン菜を移す。

 

完成!

まとめて入れるなら深めの丼、一人ずつにするなら小鉢に高く盛り付けるときれいに見えます!

 

スポンサーリンク

チンゲン菜のごまあえの調理時間は25分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手馴れてくれば、調理作業時間は15分ほどで完成するお手軽料理と言えるでしょう!

 

そして、シロさんのチンゲン菜のごまあえがついた本日の献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆

・白菜、玉ねぎ、シーフードミックスのミルクパスタ
(10巻 #78. 白菜のホタテのクリームスープ のアレンジ)
・シロさんの簡単チンゲン菜のごまあえ
・麦茶

 

スポンサーリンク

チンゲン菜のごまあえはあっさり味で最高の副菜!

この記事ではいりごまがなかったためすりごまで作りましたが、それでもごまの風味が楽しい副菜となりました。

でも間違いなく言えるのは、いりごまで作ればもっと美味しかったはず!

いりごまの方が具材に味がなじむのです。

 

また、チンゲン菜のごまあえのいいところは冷たくてもおいしいということ!

料理の味は、冷めるときに素材に馴染んでいきます。

温かいできたては、チンゲン菜のやわらかな甘み。

翌日、冷蔵庫から取りだして食べれば、しっかりと味がしみ込んだ旨味が楽しめる一品になりますよ!

 

味の変化が楽しめて、どんな料理にも合わせやすい副菜!

ほうれん草や小松菜などの値段が高くチンゲン菜が安い時は、ごまあえにしてたっぷりお野菜を頂きましょう!

ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

チンゲン菜のごまあえの原作の献立はこちら!

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #41.にてご紹介しています!

きのう何食べた?4巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

チンゲン菜のごまあえの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」6巻 #41. に登場する「チンゲン菜のごまあえ」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製のチンゲン菜のごまあえを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

チンゲン菜はからし和えもおいしいです!詳しい作り方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

6巻

公式ガイド&レシピ

公式ガイド&レシピ2

コメント

タイトルとURLをコピーしました