スポンサーリンク

【再現レシピ】きのう何食べた?たこときのこのトマト煮込みの作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
たこときのこのトマト煮込みきのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 19巻 #152.に登場するシロさんの「たこときのこのトマト煮込み」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

たこときのこのトマト煮込みの4人分の材料をご紹介!

香味野菜
・玉ねぎ 1/4個
・にんにく 1片
・オリーブオイル 大さじ2

具材
・タコ 200g
・マッシュルーム 1pc …ブラウン約10こ ホワイトマッシュルームでもOK
・しめじ 1pc

トマト煮ベース
・カットトマト缶 1/2缶
・赤ワイン 100㏄
・みそ 大さじ1/2
・砂糖 小さじ1/2
・タカのツメ 輪切り10こ (赤とうがらし 1本)
・塩 小さじ1/3
・コショウ 3ふり
・粉チーズ 5ふり (あれば)
・パセリ 3ふり (あれば)

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

たこときのこのトマト煮込みの作り方を17枚の画像で徹底解説!

1.にんにく1かけを、両端をおとして皮をむきみじん切りにする。

 

2.玉ねぎ1/4こは両端をおとして皮をむき、うす切りにする。

 

3.フライパンにオリーブオイル大さじ2を入れ、みじん切りにしたにんにくと、うす切りにした玉ねぎを加えて弱火で3分炒める。

 

4.玉ねぎを炒めている間に、タコ200gは3cmほどのぶつ切りにする。

 

5.マッシュルーム1pcはうす切りにする。

汚れが気になる場合は、水にひたして固くしぼったキッチンペーパーや布でふきとり、石づきをおとしましょう。

 

6.しめじ1pcは石づきを切り、ほぐしておく。

 

7.玉ねぎがしんなりとしてにんにくが香ってきたら、たこ、しめじ、マッシュルームを加えて、中火で5分炒める。

 

8.具材をいためている間に、トマト缶1/2、みそ大さじ1/2、タカのツメ輪切り10こ分、砂糖小さじ1/2、赤ワイン100㏄をと用意しておく。

鷹の爪は1本分のタネを抜いて輪切りにしたものを用意しましょう。

 

9.具材がしんなりとしてきたら、用意した調味料を加えて弱火で40分煮る。

※トータルで1時間ほど煮込みます。

 

30分ほど煮たものがこちら。

汁気がかなり飛んで焦げそうだったので、さらに極弱火におとしてふたをしました。

 

煮ている間は20分おきぐらいに様子を見て、底が焦げないようにへらで混ぜあわせましょう。

 

10.40分ほど煮て汁気が少なく焦げそうな場合は赤ワインか水を30㏄ほど追加し、ふたをして引き続き弱火で20分ほど煮る。

 

トータル1時間ほど煮込んだものがこちら。汁気がかなりなくなりました。

 

10.煮込み終わったら味見をして、塩こしょうを加えて味をととのえる。

本記事では味がかなりしっかりめについていたので、塩は小さじ1/3、コショウは3ふり加えました。

 

11.味が決まったら、トマト煮をへらでお皿に盛りつける。

 

12.盛りつけたトマト煮の上に、粉チーズ5ふりとパセリ3ふりを散らす。

 

完成!

 

スポンサーリンク

たこときのこのトマト煮込みの調理時間は30分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手慣れてくれば、調理時間は1時間20分ほどで完成するお料理と言えるでしょう!

 

そして、シロさんのたこときのこのトマト煮込みがついた今日のお献立はこちらになりました!

◆Today’s menu◆
・シロさんのたこときのこのトマト煮込み
・ヘルシオで作ったポテトフライ
・インスタントのコーンスープ
・バゲット
・赤ワイン

 

スポンサーリンク

たこときのこのトマト煮込みは赤ワインにピッタリなおつまみ!

煮込みに使った赤ワインの残りと一緒に食べましたが、最高のイタリアン風おつまみです!

味は1時間ほど煮込んだことでしっかりめなので、フランスパンの上にのせて食べても合います。

にんにくの風味も感じられて、食欲がわいてきますよ!

 

原作に1時間以上煮込むとやわらかくなる、と書かれていたタコはかなりやわらかくなっていました。

2種類のきのこの風味もよく、トマト煮にピッタリな具材です。

余ったトマト煮は、パスタにからめてもおいしくいただけるのでおススメです。

 

おうちごはんで本格的なイタリアンがたのしめるレシピです。

煮込んでいる間はほとんど放置でOKなので、調理時間はかかりますがお手軽に作れますよ!

ぜひお試しあれ!

 

スポンサーリンク

たこときのこのトマト煮込みの原作の献立はこちら!

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #152. にてご紹介しています!

きのう何食べた?19巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

たこときのこのトマト煮込みの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」19巻 #152. に登場する「たこときのこのトマト煮込み」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製のたこときのこのトマト煮込みを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

何食べトマト煮レシピは「鶏肉のトマト煮込み」もおススメ!作り方はこちらからどうぞ!

トマト缶のレシピなら「ラタトゥイユ」も外せません!詳しい作り方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!



コメント

error:当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました