スポンサーリンク

【再現レシピ】きのう何食べた?鶏肉のトマト煮込みの作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
鶏肉のトマト煮込みきのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 5巻 #33.に登場するシロさんの「鶏肉のトマト煮込み」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

鶏肉のトマト煮込みの6人分の材料をご紹介!

具材
・にんにく 1かけ (1/2かけ)
・玉ねぎ 3個 (1個)
・鶏むね肉 3枚…1kg (鶏もも肉1枚)
・しめじ 2pc (1pc)

煮込みベース
・トマト缶 1缶 (1/2缶)
・水 トマト缶1缶分
・コンソメキューブ 2個 (1個)
・チーズ 少々
●黒こしょう 少々
●バジル 少々
●オレガノ 少々
※●はクレイジーバジルで代用しました

(2人分)は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

※この記事ではお弁当用に仕込んだ都合で、にんにくとチーズは入っていません。

 

スポンサーリンク

鶏肉のトマト煮込みの作り方を26枚の画像で徹底解説!

1.玉ねぎを薄いくし型に切る。まず半分に切った玉ねぎの端を落とす。

 

玉ねぎの反対側も同様に端を落とす。

 

切り落とした端から、皮を向く。

先に両端を落とすと、皮がむきやすくなります!

 

皮をむいた玉ねぎを約1cmほどの薄いくし型に切る。

 

玉ねぎは切っていき小さくなったら、右側にパタンとたおします。

 

玉ねぎの断面が安定して切りやすくなります。

切った玉ねぎを入れるボウルを、まな板より下の流し場に置いておくと、そのまま包丁をスライドできて◎

 

2.鶏肉を一口大(1枚8等分)に切り、玉ねぎとは別のボウルに入れる。

 

鶏肉に塩小さじ1/2(6人前)を入れる。

 

鶏肉にこしょう 3ふり(6人前)をまぶし、下味をつける。

 

全体になじませるようにして鶏肉を手で混ぜる。

 

3.フライパンに油大さじ2 をひき、鶏肉を焼く。

 

鶏肉の両面をこんがりと焼いたら、取り出しておく。

この記事では鶏むね肉のため油をたっぷりめに引きましたが、鶏もも肉なら油が多いので薄くフライパンにひく程度で十分です。

 

3.鶏の油がでたフライパンで、玉ねぎ(とにんにく)を炒める。

※6人分は玉ねぎが大量なので、鶏肉を炒めるのと同時進行で別のフライパンで火を通しています。

にんにくを入れる方は、あらかじめひとかけを粗みじん切りにしておきましょう!(チューブにんにく代用可)

玉ねぎを炒める目安は、完全に火が通り写真ぐらいくったりするまで炒めましょう。

計2回に分けて全て炒めました。

 

4.しめじを半分に割り、石づきを落とす。

 

フライパンにもどした鶏肉、しめじを加える。

 

フライパンにさらに先ほど炒めた玉ねぎも加える。

原作ではトマトソースが完成してから鶏肉は後入れしていましたが、この記事ではまとめています。

 

5.玉ねぎを加えて全体を混ぜる。

 

具材が混ざったらトマト缶1缶を加える。

 

中身を出したトマト缶の中に1缶分の水を入れ、ゆすぐようにして加える。

 

コンソメキューブ 2個 を加えて、弱火で20分ほどぐつぐつ煮込む。

放置してると底が焦げてしまうので、こまめに下からひっくり返すようにかき混ぜましょう。

 

かなり汁気が飛んで、トロッとした状態になりました。

原作のように鶏肉をこのタイミングで戻すと、火が通りすぎてお肉が固くなり過ぎず、パリッと焼かれた皮のおいしさが生きます!

 

6.煮込みがトロッとしてきたら、黒こしょう、バジル、オレガノを加える。

この記事では調味料はクレイジーバジルで一括代用しています。

 

クレイジーバジルは写真ぐらいたっぷり入れて、味を整えます。

チーズを入れる場合はここで入れましょう!

 

完成品は汁気を写真ぐらいまで煮詰めました。

 

お皿に盛りつけて、完成!

 

スポンサーリンク

鶏肉のトマト煮込みの調理時間は1時間でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

また6人分と大量仕込みだったこともあるので、2人分であれば40分ほど見ておけば完成できる料理でしょう!

 

なお、お弁当用としてできた量は、約200gで9パック分でした!

このまま冷凍して、お昼のお弁当のおかずとして持っていきましたよ。

 

スポンサーリンク

鶏肉のトマト煮込みは王道のトマト煮込み!

この記事では、もも肉⇒むね肉、チーズ⇒冷凍のためなし、にんにく⇒お弁当の都合でなし、とかなりアレンジを加えて作りましたが、それでも十分美味しいトマト煮込みでした!

お弁当にする場合は、とろけるスライスチーズを別で持っていき、ある程度レンジで温めたらチーズを後入れしてさらにレンチン30秒かけると、とろけたチーズのトマト煮込みがいただけます!

(ピザ用のチーズはサランラップに適量をつつんで持っていくと◎)

 

また鶏肉のトマト煮込みは冷凍しておくと、トマトパスタやトマトリゾット、ピザトースト、トマトスープなどにもアレンジできます!

ご飯を作るのがめんどうな時や、もう一品欲しい時に大活躍しますよ!

 

香草も一からそろえるとなるとかなり手間でお金もかかってしまいますが、クレイジーソルトやクレイジーバジルがあれば手軽に本格的な味が再現できます!

おうちごはんで本格イタリアン、ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

鶏肉のトマト煮込みの原作の献立はこちら!

きのう何食べた?5巻より

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #33. にてご紹介しています!

きのう何食べた?5巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

鶏肉のトマト煮込みの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」5巻 #33. に登場する「鶏肉のトマト煮込み」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製の鶏肉のトマト煮込みを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

鶏肉は超簡単に作れるオーブン焼きもおすすめ!鶏肉のオーブン焼きの作り方はこちらからどうぞ!

鶏肉を焼くなら塩麹で旨味をマシマシ!鶏肉の塩麹ネギ焼きの作り方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

何食べマンガ最新刊

当レシピ登場巻

公式レシピガイド


コメント

error:当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました