スポンサーリンク

【再現レシピ】きのう何食べた?ブロッコリーと鶏肉のオイスターソースいための作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
ブロッコリーと鶏肉のオイスターソースいためきのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 3巻 #17.に登場するシロさんの「ブロッコリーと鶏肉のオイスターソースいため」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

ブロッコリーと鶏肉のオイスターソースいための4人分の材料をご紹介!

・ブロッコリー 1房

肉下味
・鶏もも肉 1枚…350g (1/2枚)
・酒 大さじ2
・しょうゆ 大さじ1
・コショウ 3ふり

香味野菜
・サラダ油 大さじ1
・にんにく チューブ小さじ1 (2かけ)
・しょうが チューブ小さじ1 (2かけ)
・長ねぎ 5cm (10cm)

味付け
・オイスターソース 大さじ3
・しょうゆ 大さじ1
・コショウ 3ふり

( )は原作分量で、肉みそあんかけだけ4人分で作っています。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

ブロッコリーと鶏肉のオイスターソースいための作り方を15枚の画像で徹底解説!

1.ブロッコリーを茹でるためのお湯を、小鍋に8割ほどの水を入れてあらかじめ沸かしておく。

 

2.鶏もも肉1枚をひと口大に切る。

原作では1/2枚を使っていましたが、この記事ではお肉たっぷりの倍量で作っていきます。

 

3.切った鶏もも肉をビニール袋に入れて、コショウ3ふり、しょうゆ大さじ1、酒大さじ2を加えて下味をつけてもみこむ。

原作ではボウルに入れて下味をつけていましたが、スーパーにあるビニール袋を使えば手を汚さずに下味をつけることができます!

 

4.ブロッコリーひと房の芯となっている茎を落とす。

 

5.茎から細かく枝分かれしているところに包丁を入れ、ひと口大ほどの大きさにひと房ごとにばらす。

あまり細かくしすぎてしまうと、茹でたときにバラけてしまうので少し大きめがおすすめ!

 

6.沸かしておいた小鍋のお湯が沸いたら、塩小さじ1を入れて溶かす。

 

7.ひと房ごとにばらしたブロッコリーを加えて、強火で再沸騰するまで待つ。

 

8.鍋のお湯が再沸騰したら、そのままブロッコリーをザルに上げて、水にさらさず余熱で火を通す。

ブロッコリーを茹でている時間は1分にも満たない程度でOK!

 

9.長ねぎ5cmに包丁の先で切れ目を入れて、輪切りにする要領でみじん切りにする。

生のしょうがとにんにくを使う方は、あわせて2かけ分をみじん切りにしておきましょう。

 

10.味付け用の合わせ調味料を作っておく。

小さめの器に、コショウ3ふり、しょうゆ大さじ1、オイスターソース大さじ3を加えて混ぜておく。

 

11.中華鍋にサラダ油大さじ1を入れて全体になじませ、にんにくチューブ小さじ1、しょうがチューブ小さじ1、みじん切りにした長ねぎを加えて、弱火で1分炒めて香りをだす。

おろししょうがとにんにくははねやすく焦げやすいので、弱火でじっくり炒めましょう!

 

12.香味野菜の香りが出てきたら、鶏肉を加えて中火で3分炒める。

下味用の調味料も一緒に入れると、完成したときに汁気が多めのいためものになります。

お肉に味は染みているので、汁気が少なめの方がお好みなら下味用調味料は入れずに炒めましょう!

 

13.鶏肉の色が変わってきたら、茹でブロッコリーを加えて中火で1分炒める。

ブロッコリーに火は通っているので、ざっと混ぜ合わせる程度でOK!

 

14.ブロッコリーが全体になじんだら、合わせ調味料を加えて中火で1分炒める。

ブロッコリーが崩れないようにやさしく全体をからませましょう!

 

お皿に盛り付けて完成!

 

スポンサーリンク

ブロッコリーと鶏肉のオイスターソースいための調理時間は25分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手慣れてくれば、調理作業時間は20分ほどで完成する料理と言えるでしょう!

 

そして、シロさんのブロッコリーと鶏肉のオイスターソースいためがついた本日の献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆

・シロさんのブロッコリーと鶏肉のオイスターソースいため
シロさんのわかめと玉ねぎのスープ
シロさんのアボカドとトマトのわさびじょうゆあえ
・ごはん
・麦茶

 

スポンサーリンク

ブロッコリーと鶏肉のオイスターソースいためはお手軽本格中華!

茹でブロッコリーはサラダに使われたり、付け合わせのお野菜として使われたりすることが多いですが、炒め物としても活躍するお野菜なのです!

やわらかく味がついた鶏肉と、ホロっとくずれるブロッコリーにガツンとオイスターソースの味がからんでいます!

にんにくやしょうが、長ねぎを炒めて香味野菜をベースにしているので、本格的な中華の味わいです。

 

オイスターソースの旨味が強く感じられるので、冷凍したものを後日食べても味がボケずにおいしくいただけました。

多めに作って小分けにして冷凍しておけば、お弁当のおかずはもちろん、あと一品の救世主にもなってくれます!

しっかりめの味付けなので、ごはんがどんどん進みますよ!

 

具材は鶏肉とブロッコリーとシンプルですが、食べ応えはばっちりの中華炒めです。

ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

ブロッコリーと鶏肉のオイスターソースいための原作の献立はこちら!

きのう何食べた?3巻より

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #17. にてご紹介しています!

きのう何食べた?3巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

ブロッコリーと鶏肉のオイスターソースいための作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」3巻 #17. に登場する「ブロッコリーと鶏肉のオイスターソースいため」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製のブロッコリーと鶏肉のオイスターソースいためを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立にあるシロさんのわかめと玉ねぎのスープの作り方はこちらからどうぞ!

この日の献立にあるシロさんのアボカドとトマトのわさびじょうゆあえの作り方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

何食べマンガ最新刊

当レシピ登場巻

公式レシピガイド


コメント

error:当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました