スポンサーリンク

【再現レシピ】きのう何食べた?アスパラベーコンアボカド炒めの作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
アスパラベーコンアボカド炒めきのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 20巻 #158.に登場するシロさんの「アスパラベーコンアボカド炒め」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

アスパラベーコンアボカド炒めの2人分の材料をご紹介!

・アスパラ 1束 (4~6本)
・ベーコン 2枚 (ハーフベーコンなら4枚)
・アボカド 1こ
・バター 10g
・おろしにんにく 小さじ1/2
・しょうゆ 小さじ1/2
・コショウ 5ふり

( )は原作で出てきた具材です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

アスパラベーコンアボカド炒めの作り方を16枚の画像で徹底解説!

1.アスパラ1束は根元を切り落とし、下半分をピーラーで皮むきする。

根元の部分の皮をむくことで、かたさがとれて食べやすくなります。

 

2.根元をそいだアスパラをななめうす切りにする。

 

3.ベーコン2枚は1cmほどのほそ切りにする。

ハーフベーコンの場合は、4枚つかいましょう。

 

4.アボカドは皮が緑色で、さわったときに固さを感じるようならば、200Wのレンジで2分あたためて熟させる。

アボカドの食べごろは、皮が黒っぽい色になり、さわったときに少し指が入るようなやわらかさを感じるぐらいです。

 

5.アボカドの種と皮をむく。

まず、たて方向に包丁でぐるりと一周アボカドに切りこみを入れる。

アボカドは中央に大きな種が入っているので、そうように切りこみます。

 

6.一周切りこみが入ったら、両手でひねるようにしてアボカドをまわす。

 

7.ひねったアボカドを半分に割る。

 

8.アボカドの種を包丁の角でさすようにして、種を取りのぞく。

原作では種にぶっすりと包丁を刺していましたが、種は固くて包丁が入りにくく、また熟しているアボカドならするりと取れるので、ケガには注意です。

 

9.アボカドの皮を手でむく。

熟しているアボカドなら、手でかんたんにむくことができます。

 

10.皮をむいたアボカドは、半分を4等分にしてさらに半分に切り、8等分のひと口大に切り分ける。

 

11.ミニフライパンに、バター10g、おろしにんにくチューブ小さじ1/2、切ったアスパラ、ベーコンを加え、弱火で5分じっくり炒める。

バターは焦げやすく、おろしにんにくは水分が多いためはねやすいので、弱火で炒めましょう。

 

12.アスパラの緑色があざやかになってきたら、アボカドを加えて弱火で2分炒める。

アボカドはくずれやすいため、最後に加えてあたためる程度にします。

 

13.アボカドがなじんできたら、しょうゆ小さじ1/2をまわしかける。

 

14.仕上げにコショウ5ふりをまぶし、弱火で1分炒めて味をととのえる。

 

15.味がついたら、火を止めてお皿に盛りつける。

 

完成!

 

スポンサーリンク

アスパラベーコンアボカド炒めの調理時間は20分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手慣れてくれば、調理時間は15分ほどで完成するお手軽料理と言えるでしょう!

 

そして、シロさんのアスパラベーコンアボカド炒めがついた本日の献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆
鶏もものしょうゆ煮
キャベツのごまコールスロー
・アスパラベーコンアボカド炒め
玉ねぎとにんじんのみそ汁
・ほうじ茶

 

スポンサーリンク

アスパラベーコンアボカド炒めはこってりまろやかでクセになる!

アスパラベーコン炒めはよくありますが、アボカドを加えることで一気にオシャレな雰囲気になるのはなぜでしょう…

味付けは王道のバターじょうゆ、アクセントに黒コショウとシンプルですが、これがまたおいしい!

ベーコンの程よい塩気に、アボカドのまろやかさ、アスパラのシャキッと感と、食感もたのしめました。

 

アボカドが入っているので、結構おなかにたまります。

炒めすぎるとアボカドがくずれてしまうので、すこし見栄えはわるくなりますがリピ確定のお手軽一品です。

アボカド炒めをトーストにのせチーズをかけてこんがり焼いた朝ごはんなど、アレンジレシピも◎

 

いつもと一風変わったアスパラベーコンが味わえます。

ぜひお試しあれ!

 

スポンサーリンク

アスパラベーコンアボカド炒めの原作の献立はこちら!

きのう何食べた?20巻より

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #158. にてご紹介しています!

きのう何食べた?20巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

アスパラベーコンアボカド炒めの2人分の材料費は税抜345円でした

材料費の内訳は上記のとおりです。

 

スポンサーリンク

アスパラベーコンアボカド炒めの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」20巻 #158.に登場する「アスパラベーコンアボカド炒め」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製のアスパラベーコンアボカド炒めを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立の「鶏もものしょうゆ煮」の作り方はこちらでご紹介中です。

この日の献立の「キャベツのごまコールスロー」の作り方はこちらでご紹介中です。

この日の献立の「玉ねぎとにんじんのみそ汁」の作り方はこちらでご紹介中です。

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

何食べマンガ最新刊

公式レシピガイド


コメント

error:当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました