スポンサーリンク

【再現レシピ】きのう何食べた?鶏もものしょうゆ煮の作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
鶏もものしょうゆ煮 きのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 20巻 #158.に登場するシロさんの「鶏もものしょうゆ煮」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

鶏もものしょうゆ煮の2人分の材料をご紹介!

・鶏もも肉 1枚≒200g
・しょうゆ 大さじ1と1/2
・酒 大さじ1と1/2
・さとう 大さじ1
・酢 小さじ1

( )は原作で出てきた具材です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

鶏もものしょうゆ煮の作り方を13枚の画像で徹底解説!

a

1.小鍋に、鶏もも肉1枚の皮目を下にして入れる。

 

2.鶏もも肉を入れたら、さとう大さじ1、しょうゆと酒大さじ1と1/2ずつ、酢小さじ1を小鍋に加える。

 

3.材料がすべて入ったら、小鍋を強火にかけてひと煮立ちさせる。

 

4.鍋がひと煮立ちしたら弱火におとしてふたをし、合計15分煮込む。

 

5.5分たったらふたをあけ、トングで鶏もも肉をひっくり返す。

以降、5分おきにお肉をひっくり返して調味料をなじませます。

 

6.10分たったら、再びトングで鶏もも肉をひっくり返す。

皮目に煮汁の色がついてきました。

 

7.15分経ったら、再びトングで鶏もも肉をひっくり返し、火を止める。

 

煮込みおわった鶏もも肉がこちら。

短時間ながら、しっかりとお肉に煮汁がなじんでいます。

 

8.お皿の半分にキャベツのごまコールスローを盛りつける。

本記事では再現レシピ同様の盛りつけにしていますが、せん切りキャベツなどでもOK。

 

9.煮込み終わった鶏もも肉をトングで取り出し、まな板の上にのせる。

 

10.鶏もも肉を食べやすい大きさに包丁で切り分ける。

写真のようにトングでお肉を抑えると、手も汚れずあつくないです!

 

11.キャベツのごまコールスローを盛りつけたお皿の残り半分に、切り分けた鶏もも肉のしょうゆ煮を盛りつける。

 

12.小鍋に残った煮汁を、たっぷりと鶏もも肉にかける。

本記事ではすべての煮汁をかけていますが、キャベツのごまコールスローに煮汁の味が移るのをさけたい場合は半量ほどかけると◎

 

完成!

 

スポンサーリンク

鶏もものしょうゆ煮の調理時間は20分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手慣れてくれば、調理時間は15分ほどで完成するお手軽料理と言えるでしょう!

 

そして、シロさんの鶏もものしょうゆ煮がついた本日の献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆
・鶏もものしょうゆ煮
キャベツのごまコールスロー
アスパラベーコンアボカド炒め
玉ねぎとにんじんのみそ汁
・ほうじ茶

 

スポンサーリンク

鶏もものしょうゆ煮はごはんが止まらないこっくり甘い酢の煮物!

鶏もも肉1枚でも大満足なボリュームおかず!

お酢をつかっていますが、さとうが入ることでこっくり甘い仕上がりなので、酸味もなくお子様にもおすすめです。

しっかりめの味付けなので、お弁当のおかずや、卵をそえてネギをちらした丼物などにアレンジも◎

 

なにより本レシピでうれしいのが、鶏もも肉だけであとは調味料を入れて煮るだけというお手軽さ!

短時間の煮込み時間ながら鶏もも肉にはちゃんと味が染みていて、ごはん泥棒な主菜です。

一緒に添えられたキャベツのごまコールスローとの相性も抜群でした。

 

いそがしい日にも時短調理でパパっと完成な神レシピです!

ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

鶏もものしょうゆ煮の原作の献立はこちら!

きのう何食べた?20巻より

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #158. にてご紹介しています!

きのう何食べた?20巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

鶏もものしょうゆ煮の2人分の材料費は税抜283円でした

材料費の内訳は上記のとおりです。

 

スポンサーリンク

鶏もものしょうゆ煮の作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」20巻 #158.に登場する「鶏もものしょうゆ煮」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製の鶏もものしょうゆ煮を、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立の「キャベツのごまコールスロー」の作り方はこちらでご紹介中です。

この日の献立の「アスパラベーコンアボカド炒め」の作り方はこちらでご紹介中です。

この日の献立の「玉ねぎとにんじんのみそ汁」の作り方はこちらでご紹介中です。

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

何食べマンガ最新刊

公式レシピガイド


コメント

error: 当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました