【再現レシピ】きのう何食べた?アジのたたきの作り方を写真付きで解説!

アジのたたききのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 5巻 #34.に登場するシロさんの「アジのたたき」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

アジのたたきの2人分の材料をご紹介!

・アジのたたき 65g (市販品)
・長ねぎ 5cm
・しょうが 小さじ1/2
・万能ねぎ 小口切り大さじ1杯分…1本

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

アジのたたきの作り方を7枚の画像で徹底解説!

1.長ネギ5cmを縦に切り込みを多数入れてから、輪切りにするように切ってみじん切りにする。

 

2.まな板にアジ65g、みじん切りにした長ねぎ、万能小口ねぎ大さじ1杯分、おろししょうがチューブ小さじ1/2を用意する。

原作では刺身用のアジをさばいていましたが、この記事では市販のアジのたたきにひと手間加えるお手軽調理です。

アジのさばき方は別記事で紹介していく予定なので、今しばらくお待ちください。

 

3.まな板にのせた材料を包丁でたたきながら混ぜていく。

この記事では細かめにたたいていますが、粗目がお好みの方はたたく回数を減らしましょう。

 

4.お皿にたたいたアジを盛り付ける。

市販のお刺身のツマや大葉も後ろに添えました。

 

5.アジのたたきの上にすりごまをお好みで散らす。

この記事では完成したアジのたたきの上にすりごまをかけていますが、混ざっている方が好みの方は包丁でたたく時に一緒に合わせましょう。

 

6.しょうゆ皿に付属のたれを入れる。

この記事ではアジのたたきにたれをあと漬けしていますが、混ざっている方が好みの方は包丁でたたく時に一緒に合わせましょう。

 

完成!

 

スポンサーリンク

アジのたたきの調理時間は10分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手慣れてくれば、調理作業時間は5分ほどで完成する超お手軽料理と言えるでしょう!

 

そして、シロさんのアジのたたきがついたの今日のお献立はこちらになりました!

◆Today’s menu◆
・シロさんのアジのたたき
・ネギトロ(市販品)
佳代子さんのにんじんとこんにゃくのごまみそ炒め
シロさんのとろろ昆布の吸い物
シロさんのオクラのせピリ辛やっこ
・ごはん
・麦茶

 

スポンサーリンク

アジのたたきはひと手間でさらにおいしく!

原作ではシロさんが安売りしていたお刺身用のアジを買ってさばいていましたが、忙しい日にはすでに切られているアジにひと手間加えてアジのたたきにするのもアリです。

薬味をこまかく切ってアジと一緒にたたくだけで、かなりおいしくなりますよ!

お好みの粗さにアジを刻めるのも、おうちごはんならではの良さです。

 

おかずとしてももちろんですが、お酒のアテにも最高の一品です。

お魚を食べたいと思ったときにはお手軽な調理の焼き魚を選びがちですが、魚焼きグリルを洗うのはめんどうですよね。

そんな時に、アジのたたきなら洗い物も少なく簡単にできるおつまみレシピとしても活躍してくれます。

 

もちろんお魚をさばくところからやれば鮮度もよくさらにおいしくなりますが、楽できるポイントは楽してなんぼが自炊が長続きするコツです!

お魚を食べたいと思った日に、ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

アジのたたきの原作の献立はこちら!

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #34. にてご紹介しています!

きのう何食べた?5巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

アジのたたきの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」 5巻 #34. に登場する「アジのたたき」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製のアジのたたきを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立のシロさんの「オクラのせピリ辛やっこ」の作り方はこちらからどうぞ!

この日の献立のシロさんの「にんじんとこんにゃくのごまみそ炒め」の作り方はこちらからどうぞ!

この日の献立のシロさんの「とろろ昆布の吸い物」の作り方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

5巻

公式ガイド&レシピ

公式ガイド&レシピ2

コメント

タイトルとURLをコピーしました