スポンサーリンク

【再現レシピ】きのう何食べた?ほうれん草としめじのみぞれ和えの作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
ほうれん草としめじのみぞれ和え きのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 6巻 #48.に登場するシロさんの「ほうれん草としめじのみぞれ和え」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

ほうれん草としめじのみぞれ和えの2人分の材料をご紹介!

・ほうれん草 1/4束
・大根 5cm
・しめじ 半袋
・しょうゆ 小さじ2 (少々)
・みりん 小さじ2 (少々)
・酒 小さじ2 (少々)
・ぽん酢 ひとまわし

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

ほうれん草としめじのみぞれ和えの作り方を11枚の画像で徹底解説!

1.大根5cmの皮をむいておろし、ザルで軽く水を切って大根おろしを作っておく。

大根おろしを作ったら、ほうれん草を茹でる用の大きい鍋に8割ほどのお湯を沸かしておくと効率的です!

 

2.ほうれん草のぎりぎり根っこを落とし、根元に包丁で十字に切れ目を入れて、水を張ったボウルに根元を下にして活けておく。

全てに十字の切れ目が入ったら、根元に流水をあてながら泥をきれいに落とす。

このひと手間を加えることで、根元についた泥がするっと落としやすくなります!

 

3.沸騰したお湯にほうれん草を根元から入れ、お湯が再沸騰してきたら葉を沈めながら強火で1分茹でる。

 

4.ほうれん草の色が鮮やかな緑色に変わったらザルで水を切り、ボウルの上ににザルをのせて水を3回ほど変えながら冷水につける。

冷水につけることで緑色がきれいに残る色止めができます!

 

5.ばらけたほうれん草の根元をそろえ、手でぎゅっと握りながら水気をしっかりとしぼる。

撮影の都合で写真は片手ですが、両手でおさえながらしぼるとやりやすいですよ!

 

6.水気をしぼったら、5cm幅にほうれん草を切る。

1束ごとになったらさらに手でぎゅっと水気をしぼりましょう!

1束分まとめて茹で、この記事で使うのは1/4束分、残りは後日のほうれん草のおひたしになりました。

 

7.フライパンに、石づきをとってほぐしたしめじ半袋、しょうゆ小さじ2、みりん小さじ2、酒小さじ2を加え、弱火で3分いためる。

 

3分炒めたところ、少し火力が強かったのと調味料を小さじ1ずつで作ったため、汁気がほとんどなくなってしまいました…

食べたときにしめじの下味をあまり感じられなかったので、調味料は各小さじ2ずつ、弱火で汁気が少しのこる程度まで炒めてみてください!

 

8.ボウルに、茹でて水気を切ったほうれん草1/4束、水気をかるく切った大根おろし、炒めたしめじを汁ごと加えて、さっくり混ぜる。

 

9.小鉢にみぞれ和えを高く盛り付け、食べる直前にぽん酢をひと回しかける。

大根おろしがぽん酢の味を吸って濃くなってしまうので、食べる直前にさっとかけましょう!

 

完成!

 

スポンサーリンク

ほうれん草としめじのみぞれ和えの調理時間は30分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手慣れてくれば、調理作業時間は25分ほどで完成するお料理と言えるでしょう!

 

そして、シロさんのほうれん草としめじのみぞれ和えがついた本日の献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆

佳代子さんのさばのみそ煮
シロさんの里芋の白煮
・シロさんのほうれん草としめじのみぞれ和え
シロさんのにらと卵のスープ
・ごはん
・麦茶

 

スポンサーリンク

ほうれん草としめじのみぞれ和えはあっさりと食べやすい副菜!

ほうれん草の副菜といえば今までほうれん草のおひたし一択でしたが、みぞれ和えにするのもアリですね!

大根おろしのみぞれがとってもさわやかで濃いめの主菜にぴったりの副菜となりました!

 

調理の時にもかきましたが、調味料を小さじ各1ずつで作ったところしめじに味がしっかりつきませんでした。

小さじ各2ずつで作れば、ひと手間かけたしめじに下味がついてよりおいしく仕上がったことでしょう!

ほうれん草の下処理もかなり手間がかかりますが、まとめて茹でて冷蔵庫にストックしておくとおひたしなどに活用が出来て便利ですよ!

 

最後の味付けが、しょうゆではなくぽん酢なのでかなりやさしい味にまとまっています。

いつものほうれん草の副菜に飽きてしまった方。

ひと手間かけてほうれん草としめじのみぞれ和えをぜひ作ってみて下さいね!

 

スポンサーリンク

ほうれん草としめじのみぞれ和えの原作の献立はこちら!

きのう何食べた?6巻より

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #48. にてご紹介しています!

きのう何食べた?6巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

ほうれん草としめじのみぞれ和えの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」6巻 #48. に登場する「ほうれん草としめじのみぞれ和え」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製のほうれん草としめじのみぞれ和えを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立のシロさんのさばのみそ煮の作り方はこちらからどうぞ!

この日の献立のシロさんのにらと卵のスープの作り方はこちらからどうぞ!

この日の献立のシロさんの里芋の白煮の作り方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

何食べマンガ最新刊

当レシピ登場巻

公式レシピガイド


コメント

error: 当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました