スポンサーリンク

【再現レシピ】きのう何食べた?キャベツといり卵のいためものの作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
キャベツといり卵のいためもの きのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 2巻 #11.に登場するシロさんの「キャベツといり卵のいためもの」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

キャベツといり卵のいためものの2人分の材料をご紹介!

炒り卵
・卵 3個
・塩 小さじ1/3
・サラダ油 大さじ2

香味野菜
・サラダ油 大さじ2
・長ネギ 5cm
・しょうが チューブ小さじ1/2 (半かけ みじん切り)

具材
・キャベツ 小1/4個
・にんじん 小1本

味付け調味料
・鶏がらスープの素 チューブ小さじ1/2
・お湯 大さじ1 (粉末タイプの鶏がらスープの素を使う場合は不要)
・塩 小さじ1/3
・ごま油 小さじ1
・黒コショウ 3ふり

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

キャベツといり卵のいためものの作り方を19枚の画像で徹底解説!

1.卵3個をボウルにわり入れ、塩小さじ1/3を加えて泡立てでよく混ぜる。

 

2.中華鍋にサラダ油大さじ2をのばして強火にかけ、溶き卵を入れて1分炒めて炒り卵にする。

 

卵液を入れた直後から強火でへらを使い卵を混ぜ合わせていくと、油をたっぷりと吸ってふわふわな仕上がりになります。

 

3.できた炒り卵を、卵液を入れていたボウルに戻しておく。

 

4.長ネギ5cmは根元を落として、はじをつなげたままで中央部に包丁で切り込みを多数いれる。

 

5.切り込みを入れた長ネギを、輪切りの要領で切っていきみじん切りにする。

 

切った長ネギが粗いときは、包丁を入れて細かくきざみましょう。

 

6.キャベツ小1/4個は芯をくりぬき、ざく切りにする。

 

7.にんじん小1本は皮をむいてへたを落とし、5cm幅のうすい短冊切りにする。

 

8.チューブタイプの鶏がらスープの素は、小さじ1/2を大さじ1のお湯で溶かしておく。

※粉末タイプの鶏がらスープの素を使う場合は、溶かさずにそのまま加えるのでこの工程は不要です。

 

9.中華鍋にサラダ油大さじ2をのばし、みじん切りにした長ねぎ5cm分としょうがチューブ小さじ1/2を加えて弱火で1分炒め、香味野菜を作る。

生のしょうがを使う場合は、半かけをみじん切りにして加えます。

 

10.香味野菜の香りが出てきたら、にんじんを加えて中火で2分炒める。

 

11.にんじんがしんなりとしてきたら、キャベツを加えて強火で1分炒める。

 

12.キャベツがしんなりとしてきたら、お湯で溶いた鶏がらスープの素小さじ1/2(粉末はそのまま小さじ1/2)と、塩小さじ1/3を加えて味付けをする。

 

13.調味料がまざったら、炒り卵を戻しいれ強火で1分炒めてあたためなおす。

 

14.炒り卵が全体になじんだら、ごま油小さじ1をまわしいれて混ぜ風味をつける。

 

15.味見をしてうすいようならコショウ3ふりを加えて味をととのえる。

 

16.味が決まったらお皿に盛りつける。

 

完成!

 

スポンサーリンク

キャベツといり卵のいためものの調理時間は25分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手慣れてくれば、調理作業時間は20分ほどで完成するお料理と言えるでしょう!

 

そして、シロさんのキャベツといり卵のいためものがついたの今日のお献立はこちらになりました!

◆Today’s menu◆
シロさんのゆで塩鮭レモンおろし添え
・シロさんのキャベツといり卵のいためもの
シロさんの切り干し大根
シロさんのたまねぎとじゃがいものみそ汁
・ごはん
・ほうじ茶

 

スポンサーリンク

キャベツといり卵のいためものはふわふわ卵がおいしい野菜炒め!

ふわふわの卵に、歯ごたえがたのしいお野菜が加わったシンプルな野菜いため!

おいしく作るポイントは惜しみなく油を使うことと、具材を入れたときの火加減の調整です。

中華料理店のキッチン動画などをのぞくと驚くほどの油の量を料理に加えてますが、ここは怖気づかずにたっぷり使いましょう!

 

お野菜はキャベツとにんじんとシンプルながら、鶏がらスープの素と丁寧に下味をつけた香味野菜で味に深みを感じます。

お肉が入っていない野菜いためですが、たっぷり卵で物足りなさは感じませんでした。

彩りも卵の黄色にキャベツの緑、にんじんのオレンジと、食卓を華やかにしてくれます。

 

お弁当のおかずにもピッタリな、王道の野菜いためです。

ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

キャベツといり卵のいためものの原作の献立はこちら!

きのう何食べた?2巻より

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #11. にてご紹介しています!

きのう何食べた?2巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

キャベツといり卵のいためものの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」 2巻 #11. に登場する「キャベツといり卵のいためもの」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製キャベツといり卵のいためものを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立のシロさんの「ゆで塩鮭レモンおろし添え」の詳しい作り方はこちらからどうぞ!

この日の献立のシロさんの「切り干し大根」の作り方はこちらからどうぞ!

この日の献立のシロさんの「たまねぎとじゃがいものみそ汁」の詳しい作り方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

何食べマンガ最新刊

当レシピ登場巻

公式レシピガイド


コメント

error: 当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました